日程:2005年9月24日(土)〜25(日)
場所:愛媛県 南宇和郡 愛南町(西海)
 オープンウォーター海洋実習

なぜ西海かって?・・・台風のバカーーーーー!!!ってな感じで、先月の二の舞にならないために場所を急遽変更。で西海というわけさ。でもこれがけっこう楽しかったりするんです。新しいダイバーの誕生をみなさんもご覧下さい。
日時・ポイント 天候 海況 視界 水温 Log 見れる魚
2005年9月24日
1本目/小浦
晴れ やや
風あり
5m前後 27℃ 出発前はどんよりとした曇り空で、しかも豊浜を過ぎたあたりから雨が・・・。しかしここまではいつものこと。四国の山を抜ける頃には快晴になっていました。これで一安心、と思いきや風向きが悪く急遽ポイントを変更して小浦という小さな湾に移動。
風裏にあたるこのポイントは水深も浅く海面も穏やかでOW海洋実習にピッタリ!最初はスノーケリング。すぐ底にイソギンチャクに住んでいるクマノミを発見。そのほかにもたくさんの魚を見ることが出来ます。
OW生はまだまだ余裕が無かったかも知れませんが、ファンダイビングで参加の先輩ダイバーはちゃっかり(しっかり?)写真を撮っておきました。そしてこの1本目が100本記念という超おめでたいダイバー(おめでたいを勘違いしないでね)がいました。
写真をご覧下さい。濁ってますが海ではなく人為的なものと推測されます・・・。またこれも思い出ですよね!

イバラカンザシ・クマノミ・ソラスズメ・・ハコフグ・・ハリセンボン・ダテハゼ・スベスベマンジュウガニ・イソギンチャクエビ・ハシナガウバウオ・ニジギンポetc...


日時・ポイント 天候 海況 視界 水温 Log 見れる魚
2005年9月24日
2本目/小浦
晴れ やや
風あり
5m前後 28℃ お弁当を食べてから2本目のダイビングSTART!!OWとファンダイビングで別々にエントリーしたため途中みんなと合流することはありませんでしたが参加者全員初めてのポイントだったためレベルに関係なくしっかり楽しむことが出来ました!
OWはスキルチェックがたくさんあるので、それだけで時間があっという間にたってしまいます。みなさん一生懸命頑張ったので無事に初日終了です、明日も頑張りましょう!

クマノミ・ソラスズメ・ダテハゼ・ハナハゼ・etc...
ダイビング終了後はお待ちかねの宴会!!さらにこの日100本記念を迎えた山本さんに皆さんからのプレゼントの寄せ書きをお渡ししました。食事の後はみんなでログ付け。OWの皆さんは始めての経験ですのでインストラクターが書き方を教えながら書いていきます。
日時・ポイント 天候 海況 視界 水温 Log 見れる魚
2005年9月25日
1本目/弓立
晴れ おだやか 8m前後 26℃ 2日目、あいかわらず北風が強いのでポイントを移動して弓立(ゆだち)にエントリーです。昨日より透明度も良く海面も穏やかだったのでいろいろと探してみることにしました。ネジリンボウやミカヅキツバメウオなど変わった生き物やエダサンゴの群生などいままで西海に何度も潜りましたが、このポイントはかなりおもしろいです。

クマノミ・ダテハゼ・ネジリンボウ・コロダイ(幼魚)オニハゼ・ミカヅキツバメウオetc...
日時・ポイント 天候 海況 視界 水温 Log 見れる魚
2005年9月25日
2本目
/越田
晴れ 風あり 5m前後 26℃ OWラスとダイブはファンダイビングの人も含め全員で移動。最初はなかなか付いて行けず大変層でしたがだいぶ潜ることに慣れてきたのかいろいろと水中の観察をしたり出来るようになってきました。そして最後に水中で記念撮影・・・と思いましたがやっぱり濁ってしまいました。一人前のダイバーになれるようがんばって下さいね〜(^o^)/ ネジリンボウ・クマノミ・トラギス・イバラカンザシ・イソギンチャクエビetc...



 
今回西海であらたに7名のダイバーが誕生しました!ダイバーになったことはもちろん!すばらしい仲間が増えたことは一人のダイバーとして、とても嬉しく思います。これからすばらしい海をいくつも体験していくことと思いますが皆さんが楽しくダイビングを続けていけるようこれからもしっかりサポートしていきますのでこれからも宜しくお願いいたします(^_-)-☆
by H.Tokuda