朝から若干曇りぎみの室戸でした。初日はキラメッセにエントリー。海も穏やかで、透明度は10mくらい。水温は28℃。まだまだ温かいですね。
浅瀬から、オヤビッチャが出迎えてくれました。沖のほうでは定番のお魚たちが沢山。タカノハダイ、シリキルリスズメダイ、ニザダイ、ブダイ、アオヤガラ、ツノダシ、ウミスズメ、チョウチョウウオ、ホンソメワケベラ、コロダイ(yg)、オジサン、ハコフグ、カサゴ、テンクロスジギンポ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、カゴカキダイetc..替わって2日目は警察ウラへエントリー。この日は初日に比べ雲が厚いです。また、透明度が3m〜5mだった為お魚もあまり見られませんでした・・何が居たかなぁ?クマノミが山ほど、セミエビ、イセエビ、でっかいアオブダイetc..フィッシュウォッチングと平行してOWの講習も無事に終了しましたよ。お疲れ様でした。
今回の室戸海洋実習ですがファンダイビングの方と合わせて5名。ファンダイビング組みの方もブランクダイバーだったのでのんびりビーチダイビングが楽しめたのではないでしょうかねぇ。OWの講習を見て色々と思い出せた部分もあるのでは?また、ダイビングよりもグルメがメイン!?の方もいました。ここのお昼はとても美味しいです。もちろん宿の夕飯も最高です。かつおのたたきもしっかり頂きました。(^о^)vそして、室戸の最後は変わった味の(酒かす、焼きナス、土佐ジロー、焼き芋、黒糖、碁石茶etc..)アイスクリームで終了!!沢山食べちゃいましたねぇ(^ー^;
今回参加して頂いた皆さんありがとうございました。また、ぜひインナースペースのファンダイビングに参加していただければと思います。byなべっち