10月19日、秋晴れの室戸へ行ってきました。今回は日帰り2BT。参加者6名でのんびりダイビング&美味しいランチにいつものアイスクリームは外せませんね。
毎回ですがTさんはクーラーボックスを持ってきてくれました。それをあてに他のメンバーがチョコ系のお菓子を持ってきて朝一番に詰め込んでましたよぉ。


水温25.5℃、透明度12mくらいかな?水面は若干うねりが入っていて予定では離岸提というポイントに行きたかったのですが近めのポイント、不動岩周辺へエントリー。ボートの上はちょっと大変ではありましたが、入ってみると海中は穏やかなもんです。寒くもなくって、魚もたくさん!特にメンバーの4人は今年の7月、8月にこの室戸でOWの海洋実習をしたばかり。そのときとは全然違う室戸の海に感動!!
キンチャクダイ、アオブダイ、チョウチョウウオ、クマノンミ、タカノハダイ、ツノダシニザダイ、ミナミゴンベ、ミギマキ、ミツボシクリスズメダイ、オトヒメエビ、ガラスハゼ、ハシナガウバウオ、カサゴ、シマウミスズメ、レンテンヤッコ、シラコダイ、フエヤッコダイ、コロダイ、カゴカキダイ、オジサンetc.結構楽しめます。
比較的近くて、ご飯も美味しくて、のんびりダイビングができる室戸。また行きましょうね!byなべっち
ダイビングの後は、お待ちかねのランチタ〜イム!今回参加のOさんは、このランチを目当てに参加との事。ボリュームもあって美味しいです。今回はちょっと変わった一品がありました。この写真の物ですが、豚肉と一緒に炒めているのは山に良く生えている「シャジナッポ(私はこう呼んでましたが、Yさんはシャイシンゴと言うそうです。)」子供の頃は山に生えているのを採って塩をつけて食べていた記憶がありますが、美味しかったわけでもなく・・。でも、これは美味しかったですよぉ(^▽^)
デザートには秋の果物、柿を出してくれました。さらにキラメッセが今回イベントをしていてそこで搗いたお餅をいただきました。餅大好きの私はすぐに食べちゃいました。そしてそして、いつもクーラーボックスを持ってきてくださるTさん。今回は男前豆腐店のチロルチョコを持ってきてくれました。これもおいしかったぁ(^ー^)
【いつものアイス屋さん】
室戸の帰りに必ず立ち寄るるアイス屋さん「ふぁーむ」。特に女性のお客様からのリクエストが多いです。もちろん今回も!思い思いの味に挑戦しておりますが、なんとなく碁石茶味が人気かな?抹茶とは違って大人な味。ちなみに今回私は、酒かす&しょうがの組み合わせでいただきました。この時期は夕方5時30分までの営業みたいですので、出発の時間によっては閉まっていることも!そのときはごめんなさい・・。また行きましょう、室戸へ!