【1日目】
12月20日〜23日までの4日間、宮古島へ行ってきましたよぉ。
空港のロビーにも大きなクリスマスツリーが飾られてある中、7名の参加者と共に岡山空港から宮古島へと出発!どんな4日間になったのでしょうかねぇ?

到着してすぐに1本目です。今回もオーシャンランドダイブセンターでお世話になりました。

実はこの1本目でダイブコンのHさんが200本目!!この宮古に合わせていたそうで、かなり満足の様子。

天気もまずまず。岡山と違ってやっぱ若干汗ばむ・・。
気持ち良い風を感じながら、いざ宮古の海へ。

1本目のポイントは中ノ島チャネル。水温24〜5℃。透明度25m位でしょうかねぇ。
見上げると隙間から太陽の光がとってもキレイ。皆さん1本目からバシバシシャッターを切っております。初めての穴ぼこ体験に感動だったようですが、最終日の観光も含め一体何枚撮るんでしょうねぇ。来年のフォトコンも楽しみです(^▽^)v
ホテルに帰りシャワーを浴びてログ付けをした後、「お腹空いたぁ〜」が口癖のように。初日の夕飯は今回の宿泊先、ホテルアトールエメラルド宮古島の「だいふく苑」でいただきました。明日からのダイビングに備え・・?皆さんお酒類は控えめに。

【2日目】
朝9:00にホテルのロビーに集合。少し早く来た私が見つけたANAの宣伝をしている妻夫木聡の等身大パネル。せっかくなんで2ショットで撮っときましょうか?いち早く反応したのが何故かSさん。その後にYさん、大胆に後ろから抱き着いちゃいましたねぇ(・д・υ)・・じ、じゃあ行きますよぉ!

今日も天気はサイコー!ショップのイケメンガイドSABUさん。誰も思ってなかったけど、KABAちゃん。に似てるって自分から暴露。あぁ〜似てる!って全員納得!

お待ちかねのランチタイム!海峡の穏やかな場所へ船を移動して、船上でいただきました。温かいお味噌汁がありがたいです。

1本目のポイントは魔王の宮殿です。水温も透明度も昨日と同じくらい。奥へと続く暗い穴の中を進んでいくと最後に縦穴から太陽の光が降り注ぐ広い空間へ。

2本目はドロップオフNO.1.ここでは超ビックなロウニンアジがお出迎えしてくれました。3本目は津波岩。ここでは可愛らしいタイマイとアオウミガメに遭えました。
さ、そんな楽しい宮古の海2日目も、あっと言う間に終了!今日の夕飯はホテルから徒歩15分ほどの所にある「二枚屋」でいただきました。ここの魅力は何と言ってもこの価格。2時間半飲み放題食べ放題で¥2000ポッキリ!安っ!!お刺身にゴーヤチャンプル、そうめんチャンプルに島おでんなど品数も豊富。飲み物もビールに泡盛、ソフトドリンクももちろん飲み放題。カンパ〜イってしてからのみんなのペースが超速いこと。どんどん食べて、1時間後にはもうそろそろ・・的な!あのぉ〜まだ1時間以上ありますが・・みたいな!!ここで3人はデザートタイム。お店に来る途中にあった塩屋に「塩ソフト」を食べに行っちゃいました。最終日に食べる予定だったけど待ちきれなかったみたいな!的な!!

【3日目】
ダイビング最終日の今日は朝からものすごい強風!昨日までの海とは違って荒れております。その中でも穏やかなポイントへ。1本目ガオーホール。2本目ガオードロップ。お昼まではここを潜ります。天気は良くないですが、実は海中は穏やかで超キレイ。透明度は30mオーバーです。

2本終えてランチタイム。この日は沖縄そば。冷えた体にしみるぅ〜。皆さんきれーに間食。休憩を取ったらいよいよラストの3本目、ムイガードロップへ。マンタ遭遇を期待しつつでしたが、残念ながら遭えませんでした。

最終日はオーシャンランドでログ付けをしました。ホテルから徒歩15分位かな。SABUさんにお魚を教えてもらってしっかりログ付けできましたかねぇ。じゃぁそろそろ夕飯に行きますか。スタッフ〜の皆さんはまた後で。

最終日の夕飯は生ライブが聴けるお店「ぶんみゃあ」では皆さん、今夜はパァ〜っといきましょう!!まずは泡盛&ビール&梅酒でルネッサ〜ンス!!

しばらくすると、三線生ライブが始まりました。お酒も入りみんなハイテンション!飲んで歌ってドンドン盛り上がり・・私も盛り上がり・・過ぎたかな?

お客さんみ〜んなで輪になって踊る踊る。躍っちゃぁ飲み、踊っちゃあ飲みの繰り返しで、これってエンドレス!?ここまで盛り上がったのも初めてかと。

この前のインナーの忘年会ログを見たSABUさんも4時まで飲んだ事に引き気味・・。じゃあスタッフ〜はこの辺で。とここでお別れです。お世話になりましたぁ(≧▽≦)

【4日目島内観光】

最終日はレンタカーで島内観光をしました。まず最初に行ったのは砂山ビーチ。後の海は大しけですが・・

次に池間大橋。ここも天気がよければ最高の景色だったはず。風力発電のプロペラもグルングルン回ってました。

アスレチックでは無いです。これは池間大橋の構造を見ることが出来る場所。Sさん夫婦がぶら下がっていたので撮らせていただきました。なかなか見られないレアな写真です。

今回みんなで探そうと頑張っていた「宮古まもる君」警官のマネキンなんですが島のあちこちに居ます。はじめ12人居たらしいがその後5名は殉職したとか・・。東平安名崎灯台に行く途中にたまたま発見!

遠くに小さく見えるのが灯台です。右の写真がそうですが、みんなで上から覗いている所を撮ってみました。この日もとにかく風が強かったですね。たまに晴れ間が見えるんですが、それも一瞬。

宮古島最後の食事は「丸吉食堂」で宮古そばを食べました。はじめはそのまま食べ、次にカレー粉を入れて食べ。美味い!

食べ終わると店員さんが黒糖アイスキャンディーを持ってきてくれます。これはサービス。口の中がスパイシーになっている所に嬉しいデザートですね。

【お土産編】

最後、空港で見つけた黒糖玄米。ミキは宮古滞在中にチョイチョイ飲みましたが、味は昔飲んだカタクリに似ています。これも美味しくてハマっちゃいました(^ー^)黒糖玄米は帰って飲もっと。

コチラはうず巻パンです。伊良部の人気ローカルフードらしく砂糖が入ったバタークリームを巻き込んであるパン。これも同じく空港で見つけて、すぐに食べちゃいました。なんかこれも懐かしい感じの味わいでした。
あっと言う間の4日間でしたが、参加いただいた皆さんは楽しんでいただけたでしょうか?え?すぐにでも行きたいって?次回はいつになるかなぁ・・。また近いうちにオーシャンランドのスタッフ〜に会いに行きましょうねぇ。ほんでんもって、ぶんみゃあでまた飲んで騒いで盛り上がりたいですね。
ご参加いただきました皆さん、また次回も宜しくお願いします。byなべっち

【番外編】
最終日、レンタカーを返却しに1人車を走らせているとき止まった交差点で目に止まった黄色と黒の物体。よくよく見ると、交通安全の文字が!これってまもる君の乗っている台じゃない!?と思って信号が赤の間に撮ってみました。台だけって事は・・やっぱり・・殉職されたことと思います。最後にこんな所で発見するとは思いませんでした。