この季節は初めてのすさみ。残念なことに今回は海の状況があまり良くなかったですが、その代わりに観光や、買い物をたっぷりとしてきましたよ。 例のごとくすさみは朝が早い。
インナースペースを4時半に出発しました。最近高速道路も南紀田辺まで延長されたおかげでかなり近くなりました。到着してからちょっとのんびりできますね。

1本目、海中ポストのあるフロント前ビーチ。空は晴れてきたものの、台風の影響?で海のほうはザッパ〜ン!!と白波が・・(・д・)

頑張ってエントリー。海の中はやはり濁ってました。透明度は3〜4m位かな?テーブルサンゴの群生も、ぼんやりとしか見えませんでした。ここでは、ツマグロハタンポやホウセキキントキなどが群れていました。
2本目はボートポイント、コジャクシへ。海の中はやはりうねりがありましたが、透明度は10〜12mくらい。水温は22〜23℃。
ここではクマドリカエルアンコウ、ツユベラyg、キリンミノ、オトヒメエビなどがいました。
あと、忘れちゃいけない超大物を見ました。それはハンマーヘッド!!なんとなく見上げたときに何やら大きな影が・・次の瞬間、あの特徴のある頭が見えました。思わずベルを鳴らした為、逃げて行ってしまって写真を撮る事ができず・・残念。
2本終わって和歌山エリアの定宿、下河原へ。ただちょっぴり時間が早いのでドライブがてら、まずはイノブータンランドへ。
ここの駐車場には猫が数匹いました。お客様の持っていたお菓子を目当てに寄ってきたので、あげると喜んで食べました。
次に寄り道したのは、三段壁。ここでは観光に来ましたよぉ〜って感じの写真をパチリ。見下ろすと半端なく高い!50mくらいあるそうです。おそらくKイントラは覗けないと思いますが、私はちょっぴり冒険してみました。
このあとは、下河原でゆっくりお風呂につかってそのあとはご存知のおいし〜い夕食を堪能しました(^▽^)

今日は朝から良い天気。ただ、海の状況はあまり変わらず・・。
1本目、天鳥に行きましたが流れが早い為に断念。赤土出しへ変更です。今日の海の中は、昨日よりうねりが強いかも・・。でも、透明度と水温は昨日とほぼ変わらずといった感じです。エントリーしてすぐにキンチャクダイやコロダイの群れがお出迎え。

ここでも珍しい物が。くねくねと泳いでいたのは、ヒオドシユビウミウシです。ビデオがあったらなぁ・・と思う時が結構あります。
ほかにアジアコショウダイyg、アオブダイ、カモハラギンポなどいつもこのポイントはお魚いっぱいですね。
すさみの最後に行くポイント、ノアフロントビーチ。前日に購入したハガキを海中ポストへ投函するはずでしたが、昨日と同じく・・いや若干激しく波があるので、今回は中止です。残念ですがまた次回投函してもらうことに。
その代わりにお昼から空いた時間で、アドベンチャーワールドへパンダを見に行きました。ついでにイルカショーと、サファリツアーも見学しちゃいました。

今回のすさみ、楽しんでいただけたでしょうか?海の状況がもう少しよければ最高だったと思います。また次回、参加して下さいね。次はハンマー狙いで!? 
byなべっち