今年のGWは本州最南端の地、和歌山県は串本へ行ってきましたよ。2泊3日で6ボート潜って、観光もしてきました。
天気は初日、2日目と晴れ。最終日は曇ってしまいました。
海はと言うと、生物は結構見られたのですが、春にごりで透明度がちょっぴり悪かったのが残念。ポイント的には地形が面白いポイント、砂地やサンゴのポイントと、たくさんありますね。
海で楽しんだ後は、お風呂とご飯。ここは海を見下ろせる露天風呂が最高です!その後の夕飯・・と言うか朝昼夕と美味しいご飯でした。私のお気に入りはウツボの天ぷら。揚げたてに塩を付けていただきました。今回参加の方は皆さんグルメな方ばかりなので満足していただけたと思いますよ。

初日、天気は最高!ドライスーツはちょっぴり大変かな・・でも水温は18℃くらい。ウエットではキビシイです。

大島へ行くのにはこの橋を渡ります。ここをくぐってポイントまでは7〜8分程度。

ちょっと分かりづらいですが、アオリイカの卵がびっしりと付いてます。よ〜く見るとさやえんどうみたいにツブツブが。

こちらはキッカサンゴの群生ポイントです。ちょっと地味なサンゴですがこの規模は珍しいみたい。

どこのポイントもウミウシがたくさん!Hダイブコンも水中ベルを鳴らして、いっぱい教えてくれていました。

ここがその露天風呂。眺めは最高でしょ(^▽^)vもちろん3日間とも入っちゃいました。

揚げたてをいただいたウツボの天ぷら。初めて食べましたがこれはウマイぞ〜!!あっという間に完食。もっと食べたくなる一品。

最終日の夕食はBBQ。驚きのタイ一匹焼き。今回参加の方は超〜ラッキーだったかも。
本州最南端の潮岬灯台で記念撮影です。空がちょっぴり曇っていたので残念でしたが・・
今回お世話になったリゾート大島。ここはキャンプ場の中にダイビングショップがあるためGWやお盆の時期はキャンパーでいっぱい。今回もキャンパーやシーカヤックを楽しむ親子連れがたくさん居ました。次回8月の串本はどうでしょうかね。また違った串もとの海を堪能できると思いますよ。ぜひ参加してみてくださいね。byなべっち