この時期の恒例イベントと言えば、そう!渋川海底清掃。今回も水中、陸上班と参加いただきました。普段見えない渋川の海中にはどんなゴミがあったのでしょうか? この日の天候は曇り・・暑すぎずちょうど良いねぇ。なんて話してたらいつの間にやらガンガンの日差し。海水浴客も続々とやって来てます。

朝8時30分、渋川海水浴場に集合。ここでKイントラよりブリーフィングです。

バディごとに器材のセッティングをしてエントリー。オレンジ色のネットに海中で拾ったゴミを入れます。
でもって、こちらが1時間ほどで回収したゴミです。空き缶やビン、ペットボトル。一番多かったのは花火のゴミ、タバコの吸殻。あとは天然アマモ。中には名前入り水泳キャップやゴーグルなどもありましたねぇ。当日も朝早くからボランティアの方々がビーチのゴミを回収していましたが、かなりの量ありました。なんとも・・自分で後始末ができないなんて・・と思います。花火禁止の看板もあるのにやってるし、タバコも携帯灰皿を持っておくとかしてほしいものです。
さて、海底清掃も無事終わり、インナースペースへ帰って器材を洗いました。最高に日差しも強いので、あっという間に器材も乾いちゃいます。この後は、皆でBBQ!!いつものでっかいコンロを用意してガンガン焼きますよぉ。今回は、一言日記でもUPしているようにお客様よりたくさんの差し入れを頂きました。Bさんより北海道直送ホタテ。Yさんよりサザエ。Mさん&Oさんよりアイスクリーム。ありがとうございまぁす♪海底清掃と、BBQとどっちがメインなのか判らなくなっておりますが・・(^д^;
Kイントラも煙に負けず肉を焼いております。ガンガン焼くから皆食べてよぉ!!
こちらがBさんに頂いたホタテ。貝柱は5cmくらいはあったと思います。超BIGサイズ。さすが北海道。
今年もたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございます。海底清掃は来年もこの時期に行う予定ですので、今回参加しそびれた方も次回ぜひ参加してください。すぐそこにある海なのに瀬戸内に潜ることって意外とないものです。実際潜ってみるといろんな発見があるかも。自分の目で確かめてみては?byなべっち