7月18日から行って来ました、沖縄。昨年と同じく(昨年は4号でした)今年も狙ったかのように台風(7号)が接近!!無事に行けるのか・・と不安を抱きつつ当日をむかえました。 沖縄本島までは行けても島に渡れるのか?行けても海は最悪なのか?など色々と考えてましたが、果たして水納島(みんなじま)海はどうだったのでしょうかねぇ・・。

当日の朝、岡山空港に集合です。この日、ネットで台風情報をチェックしておりましたが、なんだか良い感じにそれて行った?もっとそれろぉ!!と願いつつ那覇空港に向け出発。

到着するとご覧のように南国って感じの青い空。しかし風は強く、5〜6m。現地に連絡を取ると、何とラッキーなことに連絡船の最終便が動くとの事。今日無事に水納島に渡れそうです。
最終便まで時間があるので、沖縄の観光スポット、美ら海水族館に行きました。2時間ほど館内を見学。イルカショーももちろん見ました。今回は巨大水槽にいるジンベイザメの餌付けの時間にちょうど行けたので迫力のある捕食シーンも食い入るように見学(@о@)ほぉ〜。
島に渡る前に今回は近くのスーパーで買出しをしました。思い思いにおやつやおつまみ、朝のコーヒーなどをしっかり買い込んでいよいよ目的地へ渡りますよぉ。

渡久地港からはニューウィングみんなに乗って約15分。あっ!という間に到着。この瞬間から島時間が流れます。到着後は民宿でのんびり。私は港へ散歩に出かけました。そこは昼間海水浴客でにぎわっていますが夕方から朝にかけては波の音だけが聞こえる、まさにプライベートビーチ。
まったりした後は、皆揃ってお約束のかんぱ〜い!!もちろんビールはオリオンビールですよぉ。この日の夕食はウェルカムBBQ。ここの民宿の定番です。ボリュームがあって美味しいですが、食べ過ぎちゃうのが問題。島内で2kgは太る覚悟で・・・。
夕食後は毎回お世話になるダイビングショップ、クロワッサンアイランドへお邪魔しました。ここではマスコット?のかんぱち君がお出迎えしてくれます。カワイイでしょ。他にもたくさんの仲間たちが(・・何屋?って言うくらいいます)いるんです。水納島の情報はメニューのリンクからクロワッサンアイランドをクリックしてみてくださいね。
遅くまで泡盛を飲んで(普段ビールなどは飲まない私ですが泡盛はグイグイと・・)なにを話したのか・・?おそらく明日からのダイビングの話だと思いますが、明日海が良い状態でありますようにと願いつつこの日はぐっすりと寝ました。
翌日。この日は一人ビーチへ行こうと決めていたので、5時30分に起床。まだ皆が寝ているときにそ〜っと部屋を抜け出して水納ビーチへ。着くとまだ誰もいないプライベートビーチ。数分後、朝日が顔を出しました。気持ちい〜い!!写真を撮りながら辺りを散策。キレイな貝が落ちていないかなぁ?根気良く探すと結構あるんです。これもここでの楽しみ方の一つです。
さて、間違いなく今日は晴れ。海はというと、若干海面がチャプチャプしてますが海中は問題なさそう(*^▽^*)水納島と言えばこの風景。石畳の坂を下ると正面にはキレイな海が広がっています。楽しみぃ〜。

いざ海中へ!どうですか、この透明度。台風云々言っていたのが馬鹿らしくなります。余裕の20mオーバー!!水温も29℃。さっすが沖縄、ワクワクします。

お魚は、とにかくたくさん。ハナタカサゴの群れ、ヨスジフエダイの群れなどワンサカいます。
今日は夕食後のデザートにパーラーティーダで頂いたドラゴンフルーツをみんなで頂きました。ここに来たら必ず食べるこの味。水納島に来た〜って感じ。

食事の後は毎年本部で行われる花火大会を見に港まで行きました。今回もきれいな花火を見ることができました。お客様のT夫妻から差し入れの甘〜いスイカを食べながら、夏を満喫(^▽^)でもこの花火、遠すぎて音がほとんど聞こえないんです。ちょっと不思議。この後はちょっと遅くなりましたがロギングタイム。またしても泡盛をグイグイと飲みつつ・・・。

翌朝。またしても一人早く起床。今日はビーチで早朝スノーケリングをしました。これも水納島の楽しみ方のひとつ。朝日を見てからエントリー。足が届くようなところにもハゼがいたりして楽しいですねぇ。朝早くからテッポウエビは働いていましたよ。

この日も超〜良い天気。器材のセッティングが終わったら、スーツを持って飛び込め〜!!水面でスーツを着るのはちょっと難しいですが、気持ち良いこと間違いなし!!
3日目の今日でダイビングも終了。この日も海中はもちろん最高!!お魚もたっくさ〜ん。今日は何が見れるかなぁ(@о@)

最後の最後はお客様1人に対してイントラ2人&ガイド2人。なんとも贅沢なダイビング。

タテジマヘビギンポなどのマクロ系生物をじ〜くり観察&撮影。気が付けば過去最長の75分も潜っちゃいました。
いよいよ水納島とお別れ。あっと言う間の4日間でしたが、皆さん楽しんでいただけたでしょうか?初めての方、リピーターの方あわせて10名。今回残念ながら参加できなかった方は次回また再来年?にぜひご参加くださいねぇ。 この後は飛行機の時間まで国際通りで思い思いにお買い物。今回は何を買って帰ろうかなぁ・・とりあえず海想に行こ。それから・・
こうやって見ると小さいのがわかりますね。でもこの島の楽しみは何度行っても新しい発見があるところ。まだまだ知らないところがいっぱいあります。プライベートでも遊びに行きたいなぁ・・。今回参加いただきました皆さん&毎回お世話になっているクロワッサンアイランド&民宿大城&パーラーティーダ。ありがとうございました。
みなさ〜ん、いつも心に水納島ですよ。  byなべっち