高知県室戸にオープンウォーターの海洋実習へ行ってきましたぁ。今回は車2台出し!「すたっふ〜!!」も4人体制です。若干天候、海況が不安でしたが、2日間室戸の海はどうだったのかなぁ・・? 今年のインナースペースは、なぜか女性の入講者が多いんです。写真を見てわかるように9人中7人が女性(3人はスタッフです)。男性陣もがんばれぇ〜p(^▽^)q

出発の朝、自分の使う器材を準備。忘れ物のないように!!

朝6時、準備ができたらいよいよ出発です。この日はあいにくの雨・・天気が良くなりますように・・。

途中のトイレ休憩。ここで海の状況をチェック!!う〜ん・・どんなかなぁ?

現地サービスの室戸潜水に到着。早速水着に着替えてポイントへ移動です。
天候は曇り・・雨?ポイントに到着したらKイントラよりブリーフィング。1本目キラメッセ(道の駅鯨の里)前。まずはスノーケリングから始めます。皆さん初めての海で若干緊張気味??器材のセッティング〜!をしたらここ室戸でお馴染みの階段を頑張って降ります。スクーバ器材を背負って歩くのはもちろん初めての経験。バランスを崩して転ばないように気をつけて!!
初日はこのポイントで行く予定でしたが、入ってみるとちょっと海の状態が良くなかったので急遽ポイント変更。明日行く予定のポイント、警察裏へ。
ここで再度ブリーフィング。ここは比較的穏やかそうですねぇ。ここで2ダイブ。今までプールでやったスキルの復習です。海でもきっちりできるかな??
水温26℃、透明度3〜4m。曇っていたので、海中は若干暗いです。でも、そこは南国。生物はたくさんましたよ。OWの皆さんには、まだお魚を見る余裕はなかったかも知れませんが・・。

ここで、Kイントラより指示があったようです。皆でスレートに注目!!

マスクとレギュレータクリアーは問題なくできたようですねぇ。v(^о^)vよかったねぇ〜。今日のダイビングはこれで終了!!
さぁ、ダイビングのお楽しみのひとつでもある夕飯の時間です。やはり高知に来たらカツオのタタキ。ご飯がすすむこと。毎回ですが私はこの2日間で若干太ります。どのくらいかはヒミツ(・з・)何故って?そりゃあこんなたくさんの夕飯を食べら・・ねぇ。皆さんも箸が止まらない様子です。
夕飯の後、近くのコンビニで買出しをしたら、ログ付けをします。Kイントラから書き方の説明を聞きながら書いていきますが、ここでちょっと睡魔に襲われる方が・・。もう少し頑張って!!テーブルの上にはコンビニの袋も見えます。これをつまみつつ、明日に響かない程度に・・。
2日目。今朝も若干曇り。しかし!徐々に天候は良くなり日差しが強くなってきました。
今日は昨日断念したキラメッセへ潜ります。水面休息の間暑いので海に入ってクールダウン。
今日はプールでやってきたことと、新たにコンパスの使い方をやりましょう!北ってどっち?から始まり水中での使用法などをしっかり聞いて、実際に自分でコンパスを見ながら潜ってみると、今沖に向かってるとか、岸に戻ってるとかもなんとな〜くわかります。
午前中に2本のダイビングが終わったらランチタイム!!今日は金目鯛のお刺身付き(≧ー≦)おいし〜ぃ!!Kイントラも・・この顔は微妙だなぁ・・。と、とにかく豪華なランチをみんなで頂きました。・・ほらね。昨日の夕飯といい、このランチといい、結構な量をたいらげてます。そりゃあ太る。しっかり食べたら昨晩同様、ログ付けのお時間ですよぉ〜。男性陣はちょっぴりお疲れモードに入っちゃってますが・・。
忙しい2日間で、後半は皆さんちょっぴり?・・結構??お疲れモードではありましたが頑張っていただきました。お疲れ様でした。 これで終了ではなく、これからがスタートです。皆さんがこれからもず〜っとダイビングをしていただけるように、インナースペースがサポートしていきますのでこれからも長〜いお付き合いをよろしくお願いいたします。byスタッフ一同
【番外編】
無事に認定を終えた皆さん。帰りの車内では行きと違いやはり静か。しかし!お目当てのアイスクリーム屋に到着すると、そこはやはり女の子。甘い物がだ〜い好きなんですね。皆で試食会状態ですねぇ。お土産もいっぱい買えたようだし、よかったぁ。byなべっち