8月15日から17日の3日間、島根県の隠岐へ行ってきましたよぉ。以前からお世話になっているダイビングショップ、海士(あま)ダイビングサービスで6ボートダイブ+1ビーチナイト。隠岐の海中はどんな感じだったのでしょうかねぇ。 3日間とも良い天気・・とは行きませんでしたが、海中は良い感じ。食事も良い感じ。島じゃ常識のさざえカレーもガッツリいただき、の〜んびりダイビングもできたんじゃないかなぁ。

15日、インナースペースを5:00に出発。ここ七類港までは約2時間30分ですが、駐車スペース確保の為早め・・いや、超早めに到着。

ご覧のように周りは車でいっぱい。何とか駐車スペースを確保して、9:30出港のフェリーくにがに乗り込みます。ここから目的地の菱浦港までは約3時間の船旅です。

長〜い船旅を経て、現地ショップの海士ダイビングサービスに到着です。若干空が曇っていますが、いよいよ隠岐の海でダイビングです。

ショップオーナーのジョーさんから施設の説明を聞いて、早速準備です。今回は器材を宅急便で送っていたので移動は楽チンでしたねぇ。

1本目カセワにエントリー。海はと〜っても穏やかで、水温27℃。透明度は20mは見えてます。太平洋とはまた違う青さ。すごい!!

どこを見ても見ても魚の群れでいっぱいです。スズメダイ、メジナ、イシダイ、イサキなどなど。もちろん小さい生物もいますよ。

この日、2本目を終了した時点でSさん100ダイブを達成!!ショップからはオリジナルのTシャツをプレゼント。おめでとう!!

ダイビングの後は温泉に入って夕食です。やはり海の幸がたくさん!さざえのお刺身もありますよぉ(^▽^)おいしそう・・

16日、天候は雨・・。若干テンション下がり気味ですが、海中はわかりません!どんなかな?(@о@)

1本目、スノサキへエントリー。曇っているのが残念ですが透明度は15〜20mかな。晴れていればもっと見えるはず。
2本目はドリフトダイビング。ホトケ〜スノサキを流しながら回遊魚を狙います。やはりここでもスズメダイ、イシダイなどがわんさか。カンパチも回って来ました。昨日もそうでしたがホント魚が多いし、青い。こりゃ、やめらんねぇ。この日はショップ前のビーチでナイトもやりました。ここも結構楽しめるポイント。サザエもゴロゴロいっぱいいました。

最終日。天気サイコー!!今日の海は今まで以上に期待が持てます。

今日はSさんリクエストにより、ウメちゃんがガイドをしてくれるそうです。

1本目はカセワにエントリー。初日とはまた違う感じ。天気が良いとこんなに違うの?水温26℃、透明度は25m〜。気持ちよくゆ〜ったりダイビングできました。そしていよいよラストダイブ。オンナダからのドリフト。到着ポイントは山陰のサイパン!?確かに海の感じが似てる?いやでも、最後は最高に良かったです。時間かけて来た甲斐がありましたよ。
3日間お世話になった海士ダイビングサービス。帰りに記念撮影です。ジョーさんとウメちゃん。そしてアシスタントをしてくれたまっつんも一緒に。 ホントに楽しい3日間でした。のんびりもできたしねぇ。また次回行きたくなりました。今度はぜひビデオを持ってね。参加していただいた皆さんありがとうございました。byなべっち
【番外編】
島じゃ常識というこのさざえカレー。お昼ごはんにいただきましたが、美味しい!!大盛りに卵とチーズをトッピング。
お土産にはレトルトタイプのさざえカレーを買って帰りました。次回も隠岐に行ったらお昼はこれで決まり!!