室戸2BT日帰りオーダー
今回の室戸2BTはお客様からのオーダー。で、集まったのが例の「うつぶせ」なんですが、今回はあえて「ミドリの5人組」としておきます。朝からミョ〜なテンションのこの5人。何やらたくらんでいる様にも思いましたが・・・

とりあえず朝のミーティング風景?を撮ってみました。まだ一人ご来店前ですがとにかく怪しいこの人たち・・(‐_‐;)「じゃあ、出発しましょう!」と言ったものの、O林さんが何やらゴソゴソと・・
「これ持って言ってね」と、渡されたのはお手製のナップサック!・・・!?「ナベコハッピーバースデー!!」だって。正直、明日が誕生日だって忘れてた私・・平静を装っていましたが実はかなり感動(>_<)
「ハイハイ、行くよ!」
室戸なのでいつものコースです。一時間ほどでいつもの豊浜S.A.にて朝食です。今までこんな風景を撮った記憶がないですが、月曜ということでお客さんも少なかったので撮ってみました。ちなみに私、朝頂いたナップサックを背負ってます。
現地サービスに到着後、準備を終えてゆっくりしていると、今度はM崎さんが何やらゴソゴソと・・・
「ハイ、今日はこれ。ハロウィンなので可愛らしいカボチャの付いたカチューシャ。バディごとに色分けもしているよ!」
・・ほぉ〜毎回何かしら考えてるねぇ、このメンバーは。ちなみに私だけ魔女?N塚さんとバディなのでオレンジ色であわせているらしい。

実はこの日、台風17&18号の影響もあり若干うねり有り。ちょっぴり不安なメンバーなのです。
さ、装いも新た・・に?・・・結局ミドリの5人組で出航です。今回のポイントは、港からすぐの場所。ポイント名は特にないですが、結構生物はいましたよぉ。
水温:27℃、透明度:5〜8m、最大水深:17m。見られた生物:ニシキウミウシ、キイロイボウミウシ、ツブツブコイボウミウシ、モクズショイ、ツバメウオ、キリンミノ、アオブダイ、コロダイyg、カモハラギンポ、ニラミギンポ、シラコダイ、ハシナガウバウオ、クマノミ、イシガキダイyg、フエヤッコダイ、ツノダシetc.やはり室戸の海は侮れない!天気が良ければ、なお楽しい場所なんです。
N塚さんは今回初のファンダイブ&ボートSP。室戸は海洋実習以来2ヶ月ぶり。2ダイブ無事に終了してCカードゲットです!
結構いるんです、現地サービスのランチがお目当ての人。で、今回の5人組も。
2ダイブしてからゆっくり、ガッツリ食べたいと言うことで遅めではありますが美味し〜いランチを頂きました(^▽^)/写真はナスのタタキ。レシピは私には良くわかりませんが、これ、かなりヒットです!I岡さんは帰って自分で作ってみよぉって言ってました。その他かき揚げ、煮物、サラダ、そうめん、おにぎり・・デザートにナシが登場!
こっちがメインになったかな?ッて言うくらい堪能・・その後ログ付け・・おやすみ・・・zzz・・。
本気で寝てしまう前に器材を片付けて温泉に行こう!&ふぁ〜むでアイス!と元気になり、出発前に集合写真を撮り・・
これがその写真。朝一で頂いたナップサックと、実はランチの後、不意にK山さんが「ナベコ顔濡れてるからこれで拭いたらいいよ。」って差し出してくれたのが手作りの刺繍が施されたタオル!・・!?・・・・・(≧д≦)ヤバイって!
そこまでサプライズを準備しているとは思いもせず、朝一で若干ウルウルしていたのに、この展開!
ホントにありがとうございました!ミドリの5人組さん。
じゃぁ、温泉入ってアイス食べて、お土産も買って帰るか。
道中、I岡さんがipodを持ってきてくれたので、車内はノリノリ!最近の曲から、なつかしのヒットソングとノンストップでインナーに付いたのは20時30分。
平日だったので帰り道はちょっと混んでたかな。
一日があっという間に感じた今回の室戸。器材を片付けて、ミドリの5人組もちょっとお疲れの様子・・。
海が若干残念な感じもしましたが、楽しんでもらえたでしょうか?また次回もオーダーしてくださいね!

今回のファンダイブは私にとってはスゴク思い出に残る一日であったことは言うまでもありません!
ホントありがとうございました!   byなべっち