インナースペースも2009年最後のファンダイビングとなりました。周りからは「この寒い中・・」と言われつつ参加してくれた3名!この後、なんやかんやと試練が待受けていようとは・・・

朝イチのボートに乗るため、深夜にお店を出発!本州最南端の地、潮岬に到着したのは朝6時。朝日を拝んでいよいよダイビング!

今回は若干海が時化気味・・なので、心なしか不安そうな顔のメンバー。1本目はインナー貸切状態でのダイビングです。

エントリーしてみると、思ったよりも暖かい!アンカー周辺にはI岡さんの好きなイラがたくさん。早速シャッター切りまくりです。ここでIRAコレ(パリコレみたいですが・・)2009の開幕となった訳です。

ポイント:住崎、透明度:18〜20m、水温:19℃。ここでは、まぁなんやかんやございまして(・_・;)そこは参加した人だけのヒ・ミ・ツなんつって(・з・)
EX後、寒くてテンション下がり気味でしたが、このお風呂に入れば先程までの不安も何処へやら、正に「命の湯」ホント生き返るぅ〜(≧▽≦)
IRAコレ2009の話で盛り上がりを見せたのです!

が、次もボートの予定でしたが、急遽ビーチへ変更。ナイトでよく使う、グラスボートの発着場で潜る事に。

水深も浅いので「なんかやろうよぅ」とM崎さん。カメがやりた〜い!と言う事で浅場でのお遊びダイビングへと変更です!

透明度:8〜10m、水温:18℃。ここはナイトでしか潜った事がなかったのでちょっと新鮮!サンゴもガッツリとありましたねぇ。
はい!じゃあカメさんやろうかねぇ。レギュからオクトへ変えてっと。

さぁて、しっかり遊んだ後は温泉タ〜イム!今度はホントの温泉でしっかり暖まり、わっさぁ〜っと夜の買出しをして、程よくお腹も空いたところで夕飯です。今回のメニューは寄せ鍋。かなりボリューミーな量です。

美味しく鍋を食べていると突然I岡さんが「いやぁーー!!」と叫びました。
な、なに!?見るとそこには、そこにはぁっっ!!って、何それ?
よくよく見るとちっちゃぁい(2mmくらいかなぁ)E.Tがぁっっ!!
見える人には見えるはず。
と、まぁ楽しく夕飯を食べた後は、お部屋に戻ってロギングタイムです。その後は買い出したお菓子やら、なんやかんやを取り出して、ついでに私のなつかしの写真も取り出して、10時まで。ここで一旦お開き!1時間の睡眠の後、第2ラウンド開始!この後何時まで喋ってたのか・・記憶にない(-_-;)

最終日、相変わらずのイイ天気。なのにさみ〜ぃ(≧д≦)でも、頑張って行きましょう!なにせ今日の1本目でI岡さん50本達成です!やったねv(^-^)v

1本目ポイント:備前、透明度:10〜12m、水温:19℃
2本目ポイント:ダイビングパーク前ビーチ、透明度:8〜10m、水温18℃

全体で見られた生物:イラ、
イライラ、コロダイ、カモハラギンポ、タテジマキンチャクダイ、カエルアンコウ、ネンブツダイ、ツノダシ、オジサン、キンギョハナダイ、ガラスハゼ、イソギンチャクカクレエビ、マダライロウミウシ、カンムリベラyg、ツユベラyg、ブチススキベラyg、テンクロスジギンポ、トラギス、ダテハゼ、ヒメゴンベ、ハコフグ、クマノミetc.

一番は、やはりイラ。今回、イラコレ2009を開催できたのもこのイラの多さから。I岡さんも大興奮で撮った写真はイラ、
イライラ!

最後にI岡さんの50本記念にTシャツをプレゼント!このイラコレ2009にちなんでTシャツ(撮影用に前後ろ逆に着てます。)の左下にはイラがしっかりプリントされてます。

今回は、のんびりだったような忙しかったような、そんな2日間。寒かったけど、それもまた良い思い出になったかな(^ー^)

参加してくれた皆さんありがとうございました!

さて、お片づけをしたら気合を入れて岡山へGO!
出発してすぐに、コンビニへ。そこでM崎さんがメガシャキを買ってくれました。「コレ飲んで頑張って!」どうもありがとう!と、出発してすぐに後部座席の3人はというと、シートを倒して爆睡かよ!この後、とれとれ市場に寄り、何故かプリクラを撮って帰ったのでした(・_・;)byなべっち