竹野海洋実習
今回はストレス&レスキューの海洋実習に行ってきました。当初の予定は室戸でしたが、海況が思わしくないので急遽、竹野に変更!無事にレスキューできたのかな?
天気予報は曇り。なのに、現地に近づくにつれ空がどんどん青く!晴れるんじゃないのぉ?とか思いながら切浜ビーチに到着すると、最高に天気が良い!しかも水面はベッタベタでプールのような最高のコンディション!!
暑ち〜ぃとか言いながら、早速セッティングをしてスーツを着るために海につかると、気持ち良い〜(^▽^)みんないきなりスノーケリングを始めちゃいました。このままほっとくと、ず〜っとやってそうなので、そろそろ本題に入りますよぉ!と召集をかけ、ここからレスキューの始まりです。
曳航
まずはバディの曳航(エイコウ)。これ決してウサギのマネをしているわけではありませんよ。本人は一生懸命曳航してるんです。
切浜ビーチ
とりあえず前半終了。K山さん、O栗さん、O林さんは水際で寝そべって休憩中。若干グラビア?っぽくポーズを決めてくれました。
レスキュー1
では後半スタート!今度は水中で意識を失ったダイバーのレスキューです。一人は意識不明のダイバー役で、一刻も早く陸上へと搬送します。
レスキュー2
水面に浮上したらお互いの器材を脱ぎます。ここからどんどんスピードアップ!でも、焦るとストラップが外せなかったりホースが絡まったりしちゃうので確実に!
レスキュー3
すべての器材を脱いだら、パックストラップキャリーという方法で事故者を背負います。
レスキュー4
最後は体力勝負!背負ったら浜へと運んでいきます。最後まで気を抜かずに頑張れ〜!
レスキュー5 レスキュー6

すべてのスキルを無事にこなした皆さん。最後におまけのファンダイビングです。切浜から100mくらい歩くんですが、淀の洞門というポイントで少しだけ楽しみましょう。タンクが8リットルなので100m歩くのも楽チン?だったかな。

水温20℃、透明度8mくらいでしょうか。ウミウシなども結構見られ、20分くらいでしたが楽しんでもらえたようです。無事に5名のレスキューダイバー誕生です!プラス2名のマスターダイバーも誕生です!おめでとうございます!!




帰りに温泉に寄りました。皆さんお疲れモードですので、ゆっくり浸かって疲れた体を癒していただき〜の、その近くにあったジェラート屋さんでしっかり食べ〜の、あとは車内でグッスリ寝るだけ?みたいな。今回竹野は初めての方がほとんどでしたが、皆さんかなり気に入ったようです。
次は来月のナビゲーションの海洋実習で竹野に来ます。コンディションが良いといいですね。
byなべっち