ホタルを見に行こう!
またまた出ました緊急企画!第2弾はホタルを見に行こう!と題しまして、私の地元高梁市にある福地(しろちと読みます)地区に行ってきました。サブタイトルにあるようにホットドッグもしっかり食べましたよぉ。

インナースペースを18時過ぎに出発した私とKイントラ含め5人は道中にあるホットドッグ屋で私のお勧めをパクついております。写真が暗くて分かりづらいと思いますが、ここは総社です。R180沿いにあるヤマザキパンの工場を過ぎると白い軽バンが一台道端に止まってます。おばちゃんが一人で注文を受けて作る熱々のホットドックが最高に美味い!お勧めはデラックス400円。よく焼いたパンにカレー風味に味付けしたキャベツを挟み、ソーセージ、ハム、コロッケなどをさらに挟み、ケチャップもたっぷり!車内で食べずにこの土手で食べた方が良いですよ。なぜならボリュームがありすぎてこぼれる恐れがあるからです。一度ご賞味あれ!
途中、S藤さんと合流し、福地(しろち)小学校へ。現地に到着したのは20時過ぎでした。ここでもSさんご夫婦と合流です。辺りは真っ暗で、写真ではよく分かりませんがホタルがたくさん飛んでいるんです。見物に来た他の人も結構たくさん居ました。Kイントラに注目すると、何やら赤色の袋を手にしてます。途中のコンビニで買ったポテチ・・しかもBIGサイズ。皆にどうぞ!なんて言いながら、一人黙々と食してます。暗闇に「パリパリ」と響かせながら・・。以前、大勢で来た時にはホンとに星空のように(大げさではないですよ!)たくさんのホタルが乱舞してました。今回はやや少なめですが、でも見ていると癒されるぅ〜。
たまたま近くに飛んできたので写真に何とか収めてみましたが・・・う〜ん・・微妙。この小さい黄緑の光で求愛行動をしているんですねぇ。人にたとえると・・・!!夜景でしょうかねぇ。岡山にもたくさんの夜景スポットがありますが、カップルが求愛・・・話がそれたので、元に戻しますが、これでまた来年もたくさんのホタルが見られるかなぁ。毎年の恒例イベントにしてもいい感じ?ですが、どうでしょうか?また、皆さんのご意見もお聞かせ下さい。今年もあと半分。緊急企画がこの先いくつ出るかは全くの未定ですが、皆さんのちょっとした一言でやっちゃいますので、宜しくです!byなべっち

番外編


ホタルを見終わって、S夫婦を見送るときにたまたま見つけたこの看板。「じじばば人形」と書いてありますが、一体何??さっぱり分かりませんが・・・。
横のほうに作者の名前らしきものも貼ってあります。このプレハブの中で何か製作?販売?
ご存知の方いませんか?