例年、お盆の時期に行っている隠岐。今年は海の日の連休を利用して行って来ました。しかし!天気予報は曇り/雨・・しかも波が2m〜2.5m(・_・;無事にダイビングできたのでしょうか?


インナーを5時に出発し、七類港へ。ここから隠岐フェリーくにがに乗っておよそ3時間の船旅です。

沖合いはだいぶ時化ている様子です。船上も揺れて歩くのが若干怖い時も・・。
なんやかんや言いながらも無事に到着!いつもお世話になっている海士ダイビングサービスです。ここは親切丁寧なガイディングとサービスが好評なんです!今回は皆さん初めて隠岐上陸と言うことで色々とオーナーのジョーさんから話を聞きながら、早速ダイビングの準備に取り掛かりましょうp(^▽^)/

ダイビングはまず港でブリーフィングを行った後、ボートで7〜8分程度でポイントに到着。エントリーはステップインが基本。普段あまりしないので、皆さん若干緊張気味(>▽<)しっかり前を向いて大きく一歩踏み出すだけ!S水さん、キレイにエントリーできたようです(^ー^)v
水面は荒れていましたが水中はスゴク穏やかです。
1本目:ナカトマリへEN。水温22℃、透明度12mくらい。ここではカワハギがたくさん群れていました。写真には無いですが超巨大ヒラメも見ました。
2本目:カミオグリへEN。ここも水温、透明度共に1本目と同じくらい。ここでは巨大アカエイ(残念ながら写真は無いですが・・)を見ました。その他、イサキ、イシダイ、イシガキダイ、スズメダイなどが群れています。
透明度がもう少し欲しいところではありましたが・・
明日以降に期待しましょう。とりあえず温泉入って・・
もうひとつのお楽しみと言えば、この夕ご飯でしょう!隠岐でお世話になっている民宿、あざ美荘。ここのご飯はやはり魚介系がメインとなります。お刺身に南蛮漬けにハンバーグに・・冷えたビールがうまい!お約束の完食画像もバッチリ撮り、あとはお部屋でロギングタイム。

今回はジョーさんがポイントマップと見られた魚を書いた専用の用紙をくれました。これがかなり重宝します。S水さんは今回も動画にチャレンジ!最近はハイビジョンでしょ。しかもコンパクトデジカメで撮影できちゃうからスグレもんですよね。これを部屋のテレビに繋いで、早速撮影した動画を見させてくれました。ハイビジョンはやっぱキレイだねぇ〜。未だにデジタルハンディーカムの私は羨ましくてしょうがない(≧▽≦)

2日目。この日は午前から1本予定していましたが、風がハンパないくらいに吹き、波も出てしまったので、あえなく午後から2本となりました。で、午前中の空いた時間、みんなでキンニャモニャセンターに行っての〜んびりと。港には、フェリーくらしまが入港して来ましたが、あまりに風が強いので船体もかなり傾いてます。
このあとお昼ごはんには、「島じゃ常識!さざえカレー」を食べ、ダイビング開始です。
今日もやはり波がありますが、良いポイントを選んでエントリーです。下の写真は観光ガイドにも載っている三郎岩です。このすぐ前でエントリーです。
昨日と同じく、水中は穏やか。若干の流れはありますがでも大丈夫。1本目:シロウラへEN。2本目:ハンドグリへEN。水温、透明度は昨日とほぼ変わらずと言う感じ。ここでもやはり群れまくり!タカベ、スズメダイ、マアジなど多数。あとはウミウシ。キイボキヌハダウミウシは二対がくっついていました。この日はナイトも予定していたので、2本終わって夕飯を食べてからスタートです。午後から2本だったので若干慌しかったんですが、しょうがないですねぇ・・。
今日の夕食には、出ました!サザエのお刺身!!どうですこのボリューム。ここでしか味わえない贅沢・・・かな?でも、今夜はあまり食べ過ぎるとナイトでゲボってなっちゃうから程ほどに・・と言いつつも完食!
この後のナイトダイビングは、エントリー場所が若干高いので不安な方もいるかと思いますが、勇気を出してジャンピング!港内なので非常に穏やか。岩場と砂地が両方楽しめ、もちろん水深も8m前後と浅く、生物も色々いて、楽しいポイントです。
EX後、S水さんが一言、今までのナイトダイビングで一番楽しかったぁ(^▽^)と言ってました。確かに面白いかも。こりゃあ隠岐に行かないと分かんないなぁ・・。

さて、最終日はこの2日間とは違い天気も回復。これは期待できそうです。ブリーフィング聞いたら出航です!
1本目:カミオグリへEN。ここは初日にも潜ったポイントですが、この日は・・初日と変わらない感じ。透明度も12mくらいかな。でも魚はいっぱいいますよぉ!2本目:オンナダへEN。ここは砂地のポイント。水深も5mくらいで、透明度も15mくらいあったと思います。ここではシロウミウシ、カレイ、ヨウジウオ、オグロベラ、キュウセン、キンチャクダイなどが見られました。
写真が無いのかって?そうなんです。実はこの最後の2本はビデオカメラを持って入ったので水中の写真は無いんです。その代わり、若干趣味的ですが生物をバッチリ撮影。DVDに焼いて参加者特典プレゼントです。

最後に「例の物そろそろ良いかい?」とショップの梅ちゃん。例の物?皆は???でしたが、私がOKサインを出すと、続々と運ばれてくるあわびとサザエ&ビール。
これが最高に美味いんだなぁ(>▽<)それをつまみにログ付けタイム。と同時に、ここで昼食も食べて、後は器材をパッキングするのみ!
おっ!そうそう、集合写真も忘れずに。で、私は若干盗撮気味にジョーさん&梅ちゃんの2ショット!

と、まぁこんな感じで隠岐で過ごした3日間。参加された方は、かなり?それなりに?楽しんで頂けたようで、良かったです。ありがとうございました!また、来年も行きましょうね。byなべっち