兵庫県竹野NV海洋実習
2週間前のS&Rの海洋実習はベタ凪でしたが、ラッキーな事に今回もベタベタです!海開きをしていたので海水浴客が若干居ましたが、無事にナビれたのかな?

今回は4人が参加。高速を降りてトイレ休憩に立ち寄った道の駅やぶ。ここは錦鯉の里という事もあり、入り口には大きなオブジェが。H尾さんは何故か口だけ、M浦さんは全身で一応鯉のマネ?ここを出発して、1分くらい走ると道沿いにもっと大きな錦鯉のオブジェがあります。第一、第二の撮影ポイントです。この道中、なんやかんや大きいオブジェと言うか、看板などを見かけます。このあとは・・船の形をしたパチンコ店、スペースシャトル(運がよければ発射してます)、バドワイザーのびん、石製のゴジラ、サボテン、かにのつめ(動いてます)、青ねぎ・・運転している私は残念ながらすべてをカメラに収めることは出来ませんが、竹野方面へ行くときにはチェックしてみてください。あと、やたらと「ウマイ」と書いてあるラーメン屋さんや、ごちという焼肉や(みんなにゴチっちゃったんでしょう、つぶれてます)など見てると結構面白いです。
そんなこんなで3時間半ほどで竹野へ到着です。
かしま観光さんでタンクを借りて切浜ビーチへ移動!到着すると今回も前回同様、最高のコンディションp(^▽^)v「ベタだねぇ〜」海開きをしているので海水浴客がいっぱい居ると思いましたがそれも無く、このところツイてる私。この切浜ビーチと淀の洞門を使ってバディごとに水中でナビってもらいます。
まずはバディごとにデータ取り。30mを往復するのにかかる時間とキックの回数を調べます。これを基に三角形のナビゲーションを行います。無事にスタート地点に戻ってこられるかな?

初めてのバディダイブに若干緊張気味の4人。水深は2.5mくらいとスッゴク浅いんですが、やたらとエアーの減りが早い!水中で角度の計算もバッチリできて、無事にスタート地点に戻って来られました。
午前の部を終わり、ランチタ〜イム!ここ切浜ビーチは陰になるものが一切ないので、今回はビーチパラソルを持って行きました。女性2人はその下へ、H尾さんはバンバンに日を浴び、M島さんはハイエースの後ろの特等席へ!コンビニで買ったお弁当にプラスαスイーツも買い込んでモリモリ食べてます。これで午後の部も、し〜んぱ〜いないさ〜!!


ブリーフィングをしたら早速器材を装着して、淀の洞門へ。ここではバディごとにコンパスとナチュラルナビゲーションを使ってのバディダイビングです。時間と残圧をしっかり管理して無事に帰って来いよ〜。



4人ともなんだか緊張気味・・私はそんな4人を遠巻きに見守りつつ、何かいないかなぁと探してみると、ウミウシ発見!オトメウミウシ(右上)とサラサウミウシ(左下)ですかね。前回S&R度来たときにもウミウシは結構いましたねぇ。水深も浅いしこんなに穏やかならじっくり写真が撮れそうです。

右下の写真のナベカはエキジットする時に水中を見ながらフィンを脱いでいるときたまたま見つけました。その他にもチャガラygが群れてたりキヌバリやクダヤガラygもたくさん群れてました。で、4人はというと、無事にEXしたようですが、やはり緊張気味の4人・・コンパス、地形、残圧、時間に気を取られ生物は特に見ていない様子でした。

何はともあれ、無事にENポイントに帰ってこられたのでこれで海洋実習は終了ですv(^▽^)お疲れ様でした。あとは城崎温泉でゆっくりとして頂き、その向かいにある城崎ジェラートでしっかりスイーツを食べ、帰るのみ!道中、オブジェも見ながら・・途中みなさん爆睡でしたが、予定通りにお店に到着。
次回はぜひバディダイビングにも参加して下さいね。byなべっち