室戸海洋実習
タイトルの写真が心太って・・?と思われるかもしれませんが、今回の海洋実習は私的には結構食べたなぁ〜と言う感じだったので。もちろん、海はベタ凪なんですけどね(^▽^)v


初日は若干曇り空の中、室戸潜水へ到着。早速準備をして実習スタート!

曇りでもこのベタ凪!逆に暑くなくって良いかも。初日はキラメッセへエントリーです。

水慣れスノーケリングの後、1本目。N塚さんとI藤さん、2人で協力してフィンを履いています。その様子を今回ファンダイビングで参加の3人が見守ってます。

水温28℃、透明度10m前後。曇りなので水中はやや暗め。でも、お魚もたくさんいて、OW生は楽しめている様子。スキルも頑張ってこなしてます。

見られた魚・・シリキルルスズメ、ヘラヤガラ、クマノミ、キリンミノ、ハナミノカサゴ、ヘコアユyg、カゴカキダイ、ニザダイ、ミギマキ、タカノハダイ、チョウチョウウオ、ツノダシ、テンクロスジギンポ、ウミスズメ、ゴンズイetc...なんやかんや見られました。意外と面白い室戸のビーチ。
N塚さん、余裕のピース!楽しんでますねぇ〜。横でI藤さんがスキルをしている間M崎さんが撮影。今回、M崎さんがちょいちょい撮ってくれました。

でも、プラスα素麺&デザートにスイカも登場!こりゃ、おそらくオエッてなるよ(>д<;)

1本潜ってお昼ごはん♪ここ室戸潜水のランチは秘かにファンが多いんです。何故かって?それはズバリ、美味しいから!&ボリュームも満点だから!って事でしょうか。初日のランチは2本目に備えて(食べ過ぎると水中でオエッてなるから)お弁当。

案の定、オエッてなりながらも(さっきのスイカが・・とか言ってましたが・・)この日の予定ダイブは無事終了!明日もこの調子で2ダイブ頑張りましょう!

宿に行く前に、M崎さんリクエストで室戸岬灯台を見に行きました。曇りで残念ですが、海はベタ凪なのでとってもキレイ(^ー^)


2日目、いつもの警察ウラヘエントリー。実は昨夜から結構雨が降っていて心配でしたが、何とか天気は回復。よぉし!今日も頑張りましょう!!

この日もM崎さんがスキルを頑張ってこなしている様子を撮ってくれました。この日の水温28℃、透明度5〜6m。濁ってますねぇ・・。
でも、お魚はたくさん!一番はクマノミ。カワイイygもたくさんいました。
その他は・・ウツボ、アオヤガラ、ダツ、ボラ、カサゴ、アオブダイ、ブダイ、ニザダイ、ミギマキ、タカノハダイ、シマウミスズメ、カザリイソギンチャクエビ、チョウチョウウオ、ツノダシetc...
クマノミの前で集合写真を撮りましたが、わかりますかねぇ?透明度がイマイチだったのでちょっと残念(×д×)
これで無事に4ダイブが終了!あまり暑くもなく逆に曇っていて良かったかな?
じゃあ、室戸潜水に帰ってシャワーを浴びて、ランチタ〜イム!!今日はどんなメニューかな?

こちらはタイミングよく、新米のお握り。タイトルの写真にあった心太はカツオだしでさっぱりと。また、夏野菜のゴーヤチャンプル、かき揚げ、トマトとキュウリのサラダなど・・・

昨日のお弁当と違い、ガッツリ食べても大丈夫!デザートには梨が登場。満腹のお腹にスルリと入っちゃいますねぇ(^▽^)あ゛〜このまま目を閉じると・・落ちるぅ〜・・・おぅ!ダメダメ、ログ付けしないと!
しっかりログ付けも終わったところで、恒例のオープンウォーターダイバー認定式!無事に2日間で4ダイブ終了したN塚さんとI藤さん。おめでとうございます&お疲れ様でしたv(^ー^) byなべっち

ここからは帰岡中のエピソード。なんやかんや寄り道をして帰りましたので、そこで出会った美味しいものをご紹介!

まずはいつもの定番所、アイスクリームのふぁ〜む。ここは変わった味のアイスが好評。例えば焼きなす、酒かす、トマト、イチゴ、碁石茶、かぼちゃ、しょうがなど好きな味をダブルでトッピング。

お次は「何で?」と毎回聞かれる、エチオピア饅頭。上品な甘さのこしあんを黒糖の生地で包んだ素朴な味わい・・ってかなりグルメリポーターっぽいコメントですが、これが美味しい!
こちらはカツオのたたき専門店、たたき工房。ここではカツオのたたきはもちろん、ゆずポン酢やごっくん馬路村(ゆずジュース)など。私のお勧めは、たたきキーホルダー。リアルゥ〜(・д・)一個700円です!
最後は高速道路、豊浜ICで売っている「は、か、た、の、しお♪」を使った純生大福。
私が買ったのはばら売りの物で一個160円。マトメ買いも可能ですが、こちらは冷凍で売ってます。3日くらいもちます。一口食べると、ふわっと柔らかい生地で包んだ粒あんとクリームが口の中で広がって、真に美味し!
実はこれ、お客さんに教えてもらってから寄る度に買っています。ハマッタねぇ(≧▽≦)
その他には、イカぼこ、たこべぇ、ぴっぴ天など、SAの外で売っているものに惹かれます。
行きはうどんを食べるのがお勧めですよ!
そんなこんなで結構食べちゃった2日間。また、新たなグルメを探し・・太るねぇ・・。byなべっち