渋川海底清掃
今年もやりました、渋川海底清掃!スタッフ含め総勢21名で渋川海水浴場の海底に潜り、ゴミ拾いを行いました。年々ゴミの量は減っていますが、さて今年はどうだったのかな?


この日は快晴!暑くなりそうです。朝9時に海水浴場へ集合。今年も大勢の方にご参加いただきました。

この日は透明度があまり良くないのでKイントラからしっかりブリーフィングを受けて、ご安全に!

バディで協力して器材を装着。バディチェックもしっかりと!

オレンジ色のゴミ回収用ネットを貰ったらビーチ際へ移動です。

エントリー前に再度注意事項の確認です。水深は3.5mくらいですが何せ透明度が0.5mくらいですからねぇ・・。

バディごとに沖に設置してあるサメよけネットまで水面移動してコンパスをきっちり合わせたら潜行開始です。
約30分ほどでいろんなゴミを回収できました。どんな物があったかと言うと、空き缶、空き瓶、ペットボトル、花火、アクセサリー、スノーケル、ゴーグル、ビニール、小銭に車の鍵など、短時間で回収できました。
以前に比べてゴミの量は減ってはいますが、未だなくなる事がないのが現実・・・くやしいです!!
一人ひとりがゴミを捨てないように心がけて、地元の海がもっとキレイになれば良いなぁ・・と願いつつ、また来年も海底清掃を行う予定です。ダイバー以外の方でも、ビーチのゴミを拾ったりと、一緒に活動出来ますので興味のある方はぜひご参加下さい。
また、今年ご参加頂いた皆様ご協力ありがとうございました!
byスタッフ

【海底清掃の後は・・】

海底清掃の後は、インナースペースでBBQ!器材を洗ったら早速火をおこし・・

BBQ開始!肉も野菜もたっぷりありますから遠慮なくガッツイてくださいよぉp(^▽^)q
←焼き担当のKイントラと・・同じ麦わらに、同じビーサン。スタッフポロかと思ったら若干違う?たまたま似たような服装だったK林さん。
→午後も暑くなると思い、前日に準備したブルーシートの屋根。何だか雲行きが怪しい・・と思ったら案の定、ポツポツ・・。でもその程度で止んでよかったぁ。
ちょっと食材多かったかな?と思いきや、みんなペロリと完食!この後は、I岡さん&Mさん&Y磨さんからスイーツの差し入れがあったので皆で食べ、その後カキ氷を作って食べ、ホントよく食べたねぇ(・д・)みなさん満足いただけたようで良かった良かった。byなべっち