夏休み最後の週末となる8月29〜30日の2日間、今年2回目の参加者総勢18名となる西海ボートダイブへ行ってまいりました。前々回の白浜での大人数ダイビングの教訓を全く生かさずに(学習せーや!)、全員が一グループでのエントリーという、水中管理が非常に困難な荒行を催行!(でも今回、透明度が良かったので助かりました・・・)水中も陸上もワイワイと賑やか!さて、どんなことになったやら・・・

【8月29日  ポイント1:横島2号地   ポイント2:小横島   ナイト:とらや前】
K山さん50本達成おめでとうございます!(と、言うことは同時にマスターダイバーじゃないですか!重ね重ねおめでとうございます!)水中でインナーオリジナル50本記念Tシャツを授与。(そんなに引っ張っちゃTシャツじゃなくなるじゃない!) 鹿島に上陸して昼食を。当日は天気もよく波も無く、休憩のひと時にスノーケリングを楽しんだり(とってもキレイだった!)、ごろっと寝転んでみたりと各々のんびり過ごしました。
早朝の集合にもかかわらず、宴会が終わるまでみなさん終始元気でしたね!愉快な参加者の方々に被りもの(栗原=犬、渡邉=てんとう虫 っぽいやつ、新田=カエル)の装着を仰せつかったスタッフは、いつもと変わらぬ明るい笑顔!?でお受けいたしました!



《本日見た生物》
クマノミ・ネッタイミノカサゴ・ハナミノカサゴ・ニセフウライチョウチョウウオ・イシヨウジ・トラウツボ・ムレハタタテダイ・オキゴンベ・アジアコショウダイyg・ハコフグ・キンギョハナダイ・クダゴンベ・キリンミノ・アオブダイ・ヘラヤガラ・アオヤガラ・アカエソ・ロクセンスズメデイ・カゴカキダイ・ヤセアマダイ・ハシナガウバウオ・アオリイカyg・カクレエビの類・ -etc-
もうすぐ日没。ナイトダイビングには、16名のダイバーがエントリーしました。初ナイトの人も4名いらっしゃいました。また、新たに3名の方がナイト/視界不良SPの講習を終了されました。おめでとうございます!

【8月30日  ポイント1:鹿島観音   ポイント2:横島断層】
鹿島にてブリーフィング中!写真の「エバーフリー号」は西海でいつもお世話になる船です。最近トイレも利用出来、女性のお客様には有り難い装備です。EN/EXも行い易いはず!?なのですがさすがに18人一度となると・・・ この日はN濱さんが遂に100本達成!大変おめでとうございます!これまた、インナーオリジナルのセンチュリー記念Tシャツを水中にて授与しました。(Tシャツに刻まれた肝心な文字が見えないのですが、ごめんなさい。)
1本が60分前後の、長ぁ〜い潜水時間のダイビングを2本終え、昼過ぎには帰港した2日目。器材を洗い、とらやさん自慢の大きなお風呂で自らも塩気を洗い流し、遅めの昼食と相成りました。みなさんお疲れ様でした。帰りの車中はぐっすり眠れましたか・・・?



《本日見た生物》
カンパチ・ハタタテハゼ・sujiaraルリスズメダイ・ハタンポ・イシガキダイ・ツユベラyg・ハリセンボン・モンガラカワハギ・アヤメエビス・ヘラヤガラyg・キビナゴ・イタチウオ・アカマツカサ・サザナミヤッコ・ヒトミハタ・アカヒメジ・カモハラギンポ・オルトマンワラエビ・ゼブラガニ -etc-
とらやさん食堂でログ付けの真っ最中です。昨日のナイトダイビングを終了した時点でO林さんがアドバンスをゲット!これまた、大変おめでとうございます!今回は多くの認定者が出ました!これからも楽しいダイビング、どんどん続けてくださいね!

【”とらや”夜の宴 編】
夜宴は貝にスルメを七輪でジュージュー焼いて、海産物がいっぱい!(魚介類苦手な人はスミマセン!)各々好みの飲み物で”かんぱぁ〜い!”いいですよね、この瞬間!日帰りツアーには無い楽しみです!「でも、明日もダイビングです。飲みすぎ夜更かしに、くれぐれもご注意を!」 知るヒトぞ知るチームうつぶせ。今回メンバーの一人であるK山さんのBirthdayが近く、メンバー一人ひとりが手を加えて作成した、お誕生ケーキ型マスクケース(実用性としてはゼロ)を、夜宴の席でサプライズ プレゼント!何たって手作りなので喜びもひとしお の はず!!!