高知県室戸でCカード取得_1
♪天気予報は曇りだけど〜って言うか、のち雨なんですが、ホントは。岡山は金曜日の夜、星がキレイに見えてたんだけど・・・週末、高知は雨らしい。初めての海。メンバー4人は朝から不安な表情です・・・
高知県室戸でCカード取得_2 不安なまま、メンバーは10時前に室戸に到着。
おっ!空が青い!今日は行けるかもねぇ。と、到着次第準備をして、スノーケリングから始めましょう!

【初日のポイント】キラメッセ/水温28℃/最大水深7m/透明度8〜10m
【見られた生物】コケギンポ、カゴカキダイ、クマノミ、オヤビッチャ、ツノダシ、カワハギ、ホンソメワケベラ、タカノハダイ、ミギマキ、キビナゴ群、シリキルリスズメダイ、オビテンスモドキyg、ニザダイ、ブダイ、チョウチョウウオ、オジサン、カモハラギンポ、ハシナガウバウオ、ゴンズイ、ゴイシウミヘビ、オトヒメエビ、ミツボシクロスズメダイyg、アオブダイetc.
高知県室戸でCカード取得_3 高知県室戸でCカード取得_4
エントリーする頃、若干曇ったりしてたので、水中はやや暗め。でも、なんかそれだけでも無さそう。見上げると、キビナゴの大群が(@▽@)!

メンバーもテンションが上がり、さっきまでの不安は・・・無さそうだね(^ー^;)
高知県室戸でCカード取得_5 高知県室戸でCカード取得_6
1本終わってお昼ご飯。うわぁ〜美味しそう(^▽^)♪N野さんはお刺身大好き!何故かわさびも大好き!!
いっぱい食べて、もう1本!頑張ろう!
2本目は潮が満ちてきたので、エントリーポイントまでが随分近い。水中も曇ってるから残念だったけど、晴れだともっとキレイだったろうねぇ。
高知県室戸でCカード取得_7 高知県室戸でCカード取得_8
高知県室戸でCカード取得_10

初日の予定を終えたメンバーは、夕飯までの時間で、室戸岬灯台に行ってみる事にしました。あいにく雲が厚くて夕日は見られませんでしたが、前回と違って灯台の修復工事も終わって、キレイになってました。間近で見ると灯台の光がとてもキレイ!
そのあと、宿に帰ってお待ちかねの夕飯です。H峯さんは料理をシャメで撮ってましたが、こんな風に写ったかな?い〜っぱい食べてお腹も満足・・・寝るわぁこのまま・・・とかN野さんは言ってましたが、いやいや、このあとはログ付けですのでもうチョイ・・・もうチョイ・・・がんばれ!
高知県室戸でCカード取得_11 高知県室戸でCカード取得_12

高知県室戸でCカード取得_14 高知県室戸でCカード取得_15
高知県室戸でCカード取得_16 2日目。朝から豪雨・・・(・_・;)悩んだ末、予定通り警察裏に行く事にしました。
ポイントについて直ぐ雨も上がり、ホット一安心!

【この日のポイント】警察裏/水温27.5℃/最大水深10m/透明度10m

昨日よりも透明度が良かったかな。相変わらずキビナゴの群れがいっぱいでした。ミニトンネルもくぐって、皆さん余裕ですね!

この日も無事に2ダイブ終了!という事は、これでダイバー認定ですよ〜(^▽^)v
高知県室戸でCカード取得_18
高知県室戸でCカード取得_19 高知県室戸でCカード取得_21
ショップに帰る途中から、なんだか雨が強くなり、着いて器材を洗う時には、またしても豪雨!
「こんな時、テンション上がっちゃうんですよねぇ〜」とM本さん。分かる、それ。

シャワーを浴びてから、再度シャワーを浴びた感じになっちゃいましたが、冷えた体を美味しいランチで復活させましょう!

カツオのたたきもあるよぉ(>▽<)そのほかに、イタドリの炒め物や、炊き込みご飯なんかも!いつ来ても美味しいから、ここのご飯は。最後にゼリーも(^ー^)
高知県室戸でCカード取得_22
高知県室戸でCカード取得_23
天候がイマイチで、不安な部分もあったでしょうけど、皆さん頑張りましたね!ダイバー認定おめでとうございます!!ここからがスタートです。次はどこの海に潜りに行きましょうかねぇ?もっとも〜っと楽しみましょう!!
高知県室戸でCカード取得_25 高知県室戸でCカード取得_26帰り道、いつも立寄るふぁ〜む(←)で、それぞれアイスを買い、今回はお土産物のリクエストがあったので、ヤシィパークに寄り、坂本龍馬と写真を撮り(→)・・・エチオピアまんじゅうでは試食をして満足し(左下)、最後に立寄ったたたき工房でおススメの、カツオのたたきキーホルダーは・・・見ただけで(↓)
高知県室戸でCカード取得_27
豊浜S.A.でH峯さんは限定の抹茶どらを買い、さらに、瀬戸大橋を渡り切る直前で、「渡邉さ〜ん、これってもしかして瀬戸大橋ですか??」と質問し、8月2日と2月12日について話し、20時前にはインナースペースに無事到着しました!
皆さんの疲れでやんした!byなべっち
高知県室戸でCカード取得_28