白浜1
狙ったかのように、またしてもこの週末は雨・・・なんでよ!!海もやや寒そう・・・心配だよねぇ、そりゃ。
若干、ザワザワしてるしさぁ。お魚さんはいっぱいいるんかなぁ?とにかく潜ってみるかなぁ・・・


白浜2 白浜3
【1本目】サービス前ビーチ/水温27℃/最大水深6.9m/透明度3〜5m
【見られた生物】クマノミ、ヒレナガハギyg、ダテハゼ、ミナミハコフグyg、ヨメヒメジ、ツノダシ、タカノハダイ、スズメダイ、コケギンポ、ボラ、クロホシイシモチ、カサゴ、ソラスズメダイetc.
う〜ん・・・まずまずじゃないかな?この日はOWの講習でたくさん使っていたようで、ビーチ際は結構濁ってましたが、ある程度沖に出ると良くなりますね。ただ、天気が悪いので、水中は暗〜い感じ(-_-;)
白浜4 白浜5
1本終わってお昼ご飯。美味しいお弁当を食べてしばらくすると・・・ゴォ〜・・・うわぁ、もんすごぉ降ってきた。ビーチは真っ白け!次、心配だねぇ・・・。それもそうだけど、実はこの1本目で、またしてもカメラのレンズが取れた・・・水納島に続いて2度目。
どうするオレ・・・そんな心配をよそに、隣ではS木さんが何やらスティックライトに興味津々・・・って、おーいっ!食べもんじゃないから!!
そりゃ、T田さんも引くよね。わかるよ、引いてるよね、その表情は明らかに(・д・;)
白浜6 白浜8

白浜10 白浜11
さっきまでの雨はなんだったんだろう・・・って感じで、ほぼ止みました。良かった。
【2本目】沈船/水温27℃/最大水深20m/透明度10〜12m
【見られた生物】ゴンズイ、ハナミノカサゴ、ヘラヤガラ、オキゴンベ、ニジギンポ、オニカサゴ、オトヒメエビ、イサキ群れ、コロダイ、ニザダイetc.
白浜12 白浜13
この日はナイトダイビングもしました。なので、夕飯はやや遅めになってしまいましたが、その分皆さんお腹を十分にすかせて、定宿、下川原さんで豪華な食事が待ってるよ(≧▽≦)
ほんじゃ、梅酒で乾杯といきますかぁ。にぎりに刺身に天ぷらに・・・もう食べれません(・з・)
白浜14 白浜16
白浜15 白浜17お腹いっぱいになった頃、サプライズ!!実はこの日、K山さんのお誕生日!オメデトウございま〜す!!と言うことでケーキを用意しました。
甘いもんは別腹?かどうかは分かりませんが、美味しく完食!

この後、眠い目を擦りながら、ログ付けをしたのでした・・・

2日目。この日起きてビックリ!何この天気。昨日の雨がウソの様にピーカンです!
下川原さんで朝食をモリモリと食べたメンバーは、この日すさみへと移動。水中ポストに!

【1本目】赤土出し/水温27.5℃/最大水深26m/透明度15m

9時出航だったので、若干慌ただしく器材のセッティングをしたメンバーは、このポイントでフリソデエビが見られると言うことで、ワクワク(^▽^)
白浜19
すさみ1すさみ2
【見られた生物】フリソデエビ、オジサン、コロダイ、アジアコショウダイyg、フエヤッコダイ、チョウチョウウオ、シラコダイ、ニザダイ、タカノハダイ、ハタタテダイ、レンテンヤッコ、ネッタイミノカサゴ、キホシスズメダイ、キカモヨウウミウシ、シマウミスズメ、タキゲンロクダイetc.
すさみ3 すさみ4
すさみ5 水深25m付近にいました、フリソデエビのペア。
カメラを向けても動きもせず、逆に撮って〜と言わんばかりの2ショット!

ここは魚が多いですね。オジサンもペアで泳いでました・・・が、陸上でも・・・すんませ〜ん(>▽<;)

そうこうしていると、S木さんは若干エアーの消費が早い為、みんなより一足先に浮上開始。

天気が良いので、見上げると水面がキラキラときれいです。
すさみ8
少し水面休息をした後、最後の1本は水中ポストに。

専用のハガキを購入して、皆さん思い思いにメッセージを書いてました。

ではでは、これをしっかり持って、いざ水中ポストに投函です。
すさみ7
すさみ9   すさみ10 すさみ11
すさみ12   すさみ13 すさみ14
【2本目】ノアフロントビーチ/水温27℃/最大水深13.5m/透明度8〜10m
一番に投函したのはS水さんご主人⇒奥さん⇒K野さん⇒S木さん⇒T田さん⇒K山さん⇒A澤さんの順ですが、徐々に濁ってきましたねぇ・・・まぁ、ノージンジャー!うん、テーブルサンゴもいっぱいでキレイだねぇ。

【見られた生物】アオブダイ、ニザダイ、ヘラヤガラ、スズメダイ、ハコフグyg、ホシゴンベ、キビナゴ群れ、ソラスズメダイ、メジナ群れetc.
すさみ16 すさみ15
すさみ17 今日はとっても良い天気なので、器材をしっかり洗ってしっかり乾かせますね(^▽^)v

お弁当食べたら、ログ付けをして・・・わぁ〜今日はアチィなぁ・・・。

3連休の中日。こんな良い天気なので、きっと帰り道は渋滞もハンパないんだろうなぁ(×_×)
じゃぁ、器材を片付けたらボチボチ帰りますかぁ。

この後、案の定渋滞にハマリ、インナースペースに到着したのは21時半。ほんでも、一応は予定通り。お疲れ様でした。
すさみ18
今回は豪雨から始まり、カメラレンズ取れる⇒ウエットスーツに穴が開く⇒指示棒ロスト⇒コンパス不調と、色々ありましたが、楽しんで頂けましたでしょうか?次回は、串本まで行っちゃう?なんてね。byなべっち