どうやらクリスマス寒波とやらが来るらしい・・・天気予報も後半は下り坂です。
何とかダイビングが出来ますように!と、願っていたんですが・・・果たしてその願いは通じたのでしょうか??

朝早く岡山を出発した一行がまず向かったのは関空。
空港内には大きいクリスマスツリーがありました。

そうだネェ・・・もうクリスマスですよ。今年は与那国島で過ごすクリスマス。何かいいモノ貰えるかなぁ?

さて、関空からまずは石垣島に到着。今日はここで一泊です。

なので、早速レンタカーを借りて島内観光・・・っとその前に、お腹空いたネェ(^ー^;)
初日のランチはおとうふ!えっ!?何でかって?
そりゃ、今宵の為にあっさりしたもので体調を整えておかねば!ゆしとうふセットを頂きました(^◇^)自家製の味噌を付けて食べるとウマイ!最後は豆乳を飲んで、ごちそうさまでした!いやぁ〜美味しかったネェ。

では、ここから石垣島をグル〜っと回りながら観光スポットへGO〜!!
空港から反時計回りで、最初に立寄ったのは玉取崎展望台。
今日は天気は良いけど、風がちょっぴり強いので海はやや波があるけど、とーってもキレイです(*^▽^*)眺めもサイコー!

ほいじゃ、もう少し先まで行って見よう!

と、再度移動して到着したのは石垣島最北端の平久保崎灯台。わぁ〜!ここもイイねぇ。

私も影ながら集合写真に参加したんですけど・・・やっぱ、影だね。当たり前だけど(・з・;)

こういう場所で、やはり話題になるのは尖閣。

よ〜見たらその辺、○国の船が走りょんじゃねん?とかね(-_-)
途中、島田紳助がオーナーのお店に寄ろうと思ったけど・・・閉まってました(×д×)

最後に立寄ったのは川平湾。
ビーチにはグラスボートとダイビングボートが沢山。

私が前回石垣に来た時は、ここから徒歩数分の宿だったので、朝散歩しに来た事がありますが、やはり朝とは違って賑やか。

さぁ〜て、観光はここまで!3ヶ所?って思うけど、結構移動してるんです。予約の時間も迫ってるので・・・

はいっ!皆さんお待ちかねの夕飯は、やまもとで石垣牛を堪能して頂きますよぉ(≧▽≦)

じゃ、まずはカンパァ〜イ!そのあとは、名物焼きシャブ。
七輪で軽く焼いたら、たまねぎを巻きーの、ポン酢に付けーの・・・パクリっ!!
ウメーっ!!じゃ、他のお肉もどんどん焼いて!焼いて食べて飲んで食べて焼いて・・・追加注文して焼いて食べて飲んで追加して焼きシャブもう一皿追加して・・・1時間半、やっつけたネェ(*≧▽≦*)
もう食べられませーん!ほろ酔いでホテルに帰り、私は明日からのこともあるので程よくzzz・・・
でもS神さん、N川さん、H井さんの3人はお部屋で続きをされたそうです・・・

翌朝。良いよぉ、天気が!このままラストまで続きますように(>▽<)と祈りつつ、ついに来ました最西端の島、与那国島へ!
空港を出ると今回お世話になる与那国ダイビングサービスのスタッフ浦崎さんがお出迎え!
空港から数分でショップに到着。わかるかなぁ・・・左の写真。左奥の岬。そこが最西端の西崎(いりざき)です。
早速、器材をメッシュにつめて、着替えたらスグそこの港までテクテクと・・・
今回乗船する船は新艇YDSZ号。通称セブン!2ヶ月ほど前に嫁入りしたてのピッカピカ☆個室温水シャワーやウォシュレットトイレなど、設備も充実!で、セッティングと船の説明が終わった所で・・・
N川さん!50本達成でーす!!

そしてH房DCがこの日、BIRTHDAY!
☆☆ダブルでオメデトー☆☆
じゃ、早速1本目!
YDSマル秘ポイント:光の宮殿/水温:25℃/最大水深:19m/透明度:20m

見られた生物:モヨウフグ、ハダカコケギンポ、アカマツカサ、ホシテンス、ニシキヤッコ、サザナミヤッコ、トガリエビス、アザハタ、ムラサメモンガラetc.
1本目なので皆さんの様子も見つつ、ゆっくり潜りました。上に横にとトンネルがあって、そこをから光が差し込んでキレイ♪みんな多分、もっと荒々しいイメージがあったと思うんだけどね。
よしっ!2本目は皆さんお待ちかねのハンマー狙いで潜ります!船尾から4列になって、続けてエントリー!
水深10mくらいで集合。おぉ〜(@▽@)青い!水底がかすかに見えるだけで、360度ぐるっと何も無い!
ポイント:西崎/水温:25℃/最大水深:20m/透明度20〜25m?

見られた生物:ハンマーヘッドシャーク ←私、写真を撮り損ねまして(・з・;)その代わり、M島さんが迫力のハンマーをバッチリ撮ってます!写真は与那国ダイビングサービスのYDSブログ(12月24日)を見てね!

約30分のダイビング。
結局、見られたハンマーは群れではなく、3、4匹。
・・・ちょっと残念。
でも、見られたんだから良しとせねばv(^ー^)

明日はどうかなぁ・・・波、高くなるっぽいけど・・・などと心配しつつ今日のダイビングは終了!

夕飯までの間で、私以外のメンバーは西崎灯台へ出かけたので、私は一人(別に置いてけぼりじゃないから!)で散策に出かけました・・・この頃、ちょっとしたトラブルがあったのを知る良しも無く・・・(×д×;)

えーっと・・・YDS近くにいたヤギと戯れ、日本最西端の郵便局に行き、帰ってくるとちょうど3人と会ったのでYDSをバックに1枚。

天気がイマイチで、残念ですが夕日を見ることは出来ませんでした・・・
夕飯のあと、食堂でロギングタイム!
と、浦崎さんがケーキを持って登場!!H房DCの誕生日ケーキ。
えっと、ローソクは・・・3本?確か今日でサンジュウ・・・OK〜!!
N房DCお誕生日&N川さん50本達成おめでとう!!

・・・そのあとの事。
話題はログに描かれた絵⇒について。
これ、N川さんのログに描かれていたんですけど、
本人曰く「誰が見てもギンポじゃろ〜!」って言い張るんです!

ビミョーに安藤さんの時間?これギンポじゃなくて・・・
他にも色々見させてもらいましたが、ある意味、絵心あるね!だってこれ見て笑いが取れるんだから!
興味がある方は、是非見させて貰って下さい。

そんな爆笑ネタで盛り上がっていると、外がなにやら騒がしい。なになに??外に出るとクリスマスパレード☆

イルミネーションを付けた軽トラに乗って、トナカイとサンタがお菓子を持って来ましたよ。

BGMが沖縄調?明らかに三線ですね、これは。
子供も大人もテンション上がります!!

翌朝。ご覧の様に天気悪い・・・噂のクリスマス寒波か!どんよりと厚い雲に覆われた空は今にも雨が降りそうです。
でも、予定通り潜りに行きます!この日は、これまたリクエストがあった海底遺跡に行きます。

このセブンは足が速いので遺跡ポイントまでは10分くらいで・・・その横で別グループのブリーフィング・・・3分くらいで着きます!・・・??いやいや、ヤマトじゃないからワープは出来ません!てな事を言いながら、この日S神さんがめでたく400本達成!!
S神さん400本達成でーす!!

♪♪おめでとうございます♪♪
では、海底遺跡へGO!

海中は比較的穏やかで、透明度も15〜20mくらいかなぁ?
水温:25℃/最大水深:16m

城門と言われる人が一人通れるくらいの穴(H房DCはギリでした・・・)を抜けると、正面にそびえ立つ二枚岩。
そこから左に壁を見てぐるっと回り込むと、写真でもよく見るメインテラスに到着。ここで水深は10mくらいと、意外に浅い!なので水面を注意していないと、グラスボートがチョイチョイ来ています。

N川さんに「この辺に座ってみて」と言うと、本人必死に座ったんですけど・・・新羽田国際空港!(by楽しんご)になっちゃったネェ(・_・;)

このメインテラスを進んで行くとカメのモニュメントがある場所みたいですが、今回はここでタイムアウト!

2本目:サバチ/水温:25℃/最大水深:24m/透明度:20m

見られた生物:カスミチョウチョウウオ群、ハマクマノミ、アカホシカクレエビ、ニシキヤッコ、アカモンガラ、コガネキュウセン、ハタタテダイ、ハクテンカタギ、ルリホシスズメダイetc.

意外にも、与那国にこんなポイント?って感じ。

↑エントリーしてスグの所にはカスミチョウチョウウオの群が。

←オレンジっぽいのは、ぜーんぶイソギンチャクでハマクマノミが群れてます。しかもここだけ。
与那国ラストダイブは、ハンマーです!
ポイント:ヌルガン沖/水温:25℃/最大水深:20m/透明度:20mくらい?

インナーチームと、もうひとチーム一緒にエントリー!
15〜20m付近を流されます。途中、一度着底して待ちます・・・10分 ・・・来ないねぇ。
根から離れて再度流されます・・・10分 ・・・来ないねぇ。

・・・更に5分 ・・・来ない!残念!!タイムアウトです・・・。
最後はブルーウォーターダイブで終了となりました。

ダイビングが終わった夜。今日はクリスマスです!YDSでは毎年恒例のパーティーを行なっているようで、私達ももちろん参加v(^ー^)
この様子は与那国ダイビングサービスのわーり!民宿よしまる荘(12月27日)のブログに紹介されてます。
飲み放題食べ放題で2時間半!
戦場カメラマンに、マツコデラックスに、モー娘に、EXILEに、マジシャンにとゲストも続々登場!!

おまけに、参加者全員にクリスマスプレゼントが!!
Tシャツや、タオル、泡盛に、黒糖やら他にもなんやかんやと超〜豪華♪

最後はステージに上がってダンシング!
あまり記憶には無いんですけど、もんすごぉジャンプしてる私・・・
でも、ショップに帰ってしっかりログ付け!(エライねぇ)をして、さっきもらったばかりの泡盛とつまみで、遅くまでお話をして、眠りについたとさ・・・


最終日は観光とお買物♪

まずは与那国島。YDSから車で最西端の地、西崎に。

この日、予報では風が14m!しゃーねんかい?
と言いつつとりあえず記念撮影。
西崎から見た久部良港。

もんすごぉ波高い!・・・けど、浦崎さんはこの日も海に行くとのことでした。

いやぁ〜、夕日が見たかったなぁ・・・心残りです。
寒波のバカやろ〜!!って心の中で叫びました。

次に行ったのは、そう!Drコトー診療所のロケ地。
一人300円で中も見学できます。
セットの中は自由に見学可能!白衣や聴診器も使って良いんです!
えー、M島さんは、まだこれからの研修医風。
でも、S水さんは・・・リアルでしょ!いや〜、似合うねぇ・・・当たり前ですけど(・_・;)
N川さんは、怪しさ120%・・・なんせ、IラブSEA(昨夜のパーティーでもらったキャップ)ですから(-_-;)
最後に、昨夜のパーティーでM島さんがTシャツ無料券をGetしたので、そのお店に行きました。
店内にはオリジナルのTシャツはもちろん、アクセサリーや、カジキのジャーキーなども売ってましたよ。N川さんはジャーキーをお土産用に買い占めてましたけど(・д・;)
さっ、調いましたかねぇ。この強風の中、与那国島から石垣島へ飛び立ちます!
かなり揺れましたが、無事石垣島に到着。最後のランチは嘉とそばというお店で、エビそばセットを食べました!エビが香ばしくって、麺も細めんで食べ易かった(^▽^)
このあとは、最後の買物をして、関空へ無事に到着。そこから高速バスで岡山へ。
最後の最後にトラブル発生・・・
はじめは、南国帰りだから寒く感じるんだろうと思っていたけど、実はそのバス、ヒーターが故障して暖房が効いてない!もんすごぉ寒かった・・・(×д×)

とまぁ、天候がイマイチでしたが、見るものも一応見れたし、観光も出来たし、買物もできたし。
皆さん、この4日間楽しんで頂けましたかねぇ?
また次行く機会があったら、クリスマスは絶対外せませんね!あとは、ハンマーが群れますように!byなべっち