今回の新年会は牡蠣祭り!K野さん家の牡蠣をふんだんに使って牡蠣三昧(>▽<)更に牡蠣むき体験も。美味しい食べ方も教わり、正月太りに更にプラスか?
先日までの寒さが和らぎ、今日は天気も良くって牡蠣祭り日和(*^ー^*)v殻付き、むき身とたくさんの牡蠣を持ってきてくれたK野さん。自前のメス(牡蠣むき用ナイフ)なども持参して本気モードです。
今回のメニューは、生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣のベーコン巻き(マヨネーズを添えて)、牡蠣とニラ炒め、牡蠣の酒蒸と、水戸黄門になるくらい(もういいでしょう!ってことなんですが・・)牡蠣を堪能しました!
牡蠣も大きいのがいっぱい!中でもおすすめだったのは、牡蠣のベーコン巻き(マヨネーズを添えて)!さすが、子供の頃から牡蠣を食べているK野さん、おいしい食べ方をよく知ってるねぇ。
更に、牡蠣むき体験もやっちゃいました!
K野カキイントラ指導のもとK山さん、M崎さん、K林さん、Kイントラ、私もやってみました。
こうやって持って、ここの貝柱を切って・・・」「ふんふん・・へぇ〜すげぇ〜プロじゃなぁ」的なレクチャーをカキイントラから受けて、実践です!
K山さんは左利きの為、はじめ若干てこずっていたものの、すぐにコツをつかんだ様子。「これおもしれぇ〜」と言いながらゴイゴイむいてます。一方M崎さんはと言うと、「ここに貝柱があるから・・こうやっ・・あれ?違う?こっちよねぇ?わぁ〜難しいわぁ・・」と言いながら、最後までいまいちコツをつかめず選手交代!
Kイントラは、ほぼ自分の世界で無言で作業。良い体験が出来ましたねぇ。
急遽甘味も用意しました!前日にK山さんのお母さんにお願いして、ぜんざいを作ってもらいました。それに私が持ってきたお餅を焼いて・・??M崎さんとN原さんは寒かったのか、ひざ掛けをしてストーブの前へ。自宅か!?それはさておき、このぜんざいとっても美味しかったです。ありがとう、お母さん!(≧▽≦)
今年一発目のイベント。ご参加頂いた皆さんありがとうございました!また今年もイベントに、ダイビングにどんどんご参加ください!皆で一緒に楽しみましょう!!どうぞ宜しくお願い致します。スタッフ一同