2010年4月4日、好天の中、今年も旭川河川敷(さくらカーニバル会場内)で、ワイワイ楽しい4時間を過ごしました。参加者の中には、遠く鳥取からご来場頂いた方や、自転車でさっ爽と登場する方、夜勤の仕事を終えそのまま会場入りする方、今年は学生君達も多く、みなさんご参加頂きましてありがとうございました!
栗ちゃんの一品メニューは昨年に引続き燻製でした。昨年のお花見用に自作した、一斗缶を利用した燻製器、その名も”スモークン一号”を改造。一昼夜かけて下ごしらえしたタマゴを、写真の様に4段に重ね、ナラ材のスモークウッドで約3時間燻煙しました!当然!?の事ながら、この”くんたま”は食したみなさんから大変ご好評をいただき、気を良くした私は来年に向け更なる大作造りに決意を新たにしました。。。
花見と言えばブルーシートですが、この一帯は適度な長さの草が生え揃っていて、とても良いクッション材になり座っていてとても快適です。「ここは本当に座布団要らす!来年もこの場所にしよっと!」
久々に再開したメンバー同士で盛り上がったり、ちょっとお酒の力も借りて新しいお知り合いが出来たりと、あっという間の4時間でした。今年は車でご来場いただいて残念ながら飲めなかった方々、来年こそはサクラの木の下で一杯やりましょうね!(渋滞もしますし駐車料金もバカにならないので、公共の交通機関のご利用をおススメします。)
Wイントラが、地元で行きつけの大変美味しい焼肉屋さんから、特別に買い付けたプリップリのホルモンと特性ダレを使用し焼き上げたホルモンうどんは絶品でしたね!実は、この日朝早く場所取りを追え、BBQコンロを搬入した後に試食と題してスタッフ二人で朝食をいただきました!が、、、こっそり食したはずだったのに、痕跡を観察力の鋭いお客様に見破られ、つっこまれるWイントラと私でしたが・・・
西部警察の大門さんのようなサングラスで登場のT田さんは、今回の参加者の中でスタッフのHダイブコンとたった二人の愛煙家。気を利かされサクラの木の下で一服の最中。なかなか絵になると思い写真を撮っていると、それを見ていた女性陣が「わたしも撮ってぇ〜!」と次々に集まり右の様な状態に。。。「後は全員女性です!恐るべしT田さん。。。」当然ですが、それを眺めていた他の男性陣から、羨望と嫉妬の視線を付きつけられてましたけどね。。。
我ながら黒い!写真にしてみるとよく分かるものです。で、ちょっことつついている下の物体は、焼きバナナです。Wイントラ曰く、どうやらバナナを焼くと美味しいらしいのです???私的には邪道ですが・・・「だって、果物ですよ!バナナって・・・ちなみにサラダに入っているりんご、あれも困ったものです・・・サラダは野菜で作るもんでしょ!」 で、出来上がったのが上の食べ物!参加者の方から差し入れのバニラアイスと合わせていただくのです。みなさん、とってもおいしいと、これまた大好評でした!
手の色くらべ。やはり女性は美白を目指されているようで、私と並ぶと、色白に見えてとってもご満悦の様です。そんなこんなで誰が一番白いかな?なんてやってみましたが、一人だけ極端に黄色い方が・・・どっか体の具合悪いんじゃないですか??? 楽しく遊んだ後、片付けをしていると、何やらブルーシート上で幾何学的に寝転ぶ参加者達。よく見ると人文字で”インナー”って創ってある!「店名を描いてくれるなんて。。。本当にありがたいお客様です!」

そんなこんなで、楽しく過ごした4時間。ご参加頂きましたみなさん本当にお疲れ様でした!