兵庫県竹野S&R海洋実習
昨年同様、今年も同じ時期に同じ場所で行ないました、ストレス&レスキューの海洋実習。ご覧の通りのベタ凪!v(^▽^)♪天気は、やや曇り気味ですが水面に長くいるので、ある意味これもラッキー!?
さぁ、まだまだ
ラッキーボーイは続くのです・・・が、いつまで続くは(・з・;)

朝6時にお店を出発。竜野西SAで朝ごはんです!何食べようかなぁ・・・と券売機を見ると(@з@)・・・ほほぉ〜そうめんがあるねぇ。よし、これにしよっ!と即決で、食券を購入。ツルツルッっと美味しく頂きました(^O^)
さてこの先、竹野までの道中は、
なんやかんや道沿いにあるんです。なので車内でzzz・・・なぁんてしてると、見過ごしちゃいます。
行きに見られるもの:
巨大錦鯉(写真は普通の鯉です)、しつこく「うまい」と書いてあるけどいつも準備中のラーメン屋石のゴジラ、客船型パチンコ店かばん団地、動いていればラッキー!?スペースシャトル巨大なバドワイザーのビール瓶、サボテンかに姫etc.
竹野切浜ビーチ さて〜そんなこんなで、撮影会もしつつ到着しました、竹野切浜ビーチ

い〜ぃ感じでしょ。早速準備して、
とりあえず水慣れ
若干
ヒヤッ!としますがそれも直ぐに慣れ、ほんじゃそろそろ始めましょう!

まず行なったのは、
バディの曳航。4つの方法でバディを浅瀬まで連れて行きます。

声をかけて
励ましながら、フィンキックの方法や体勢を工夫して。
皆さん頑張っていただきました(^ー^)
側面からの曳航 フィンを押しての曳航
浮き具を使っての曳航 背後からの曳航
パニックダイバーのレスキュー 次に行なったのは水面でのバディレスキュー

疲労ダイバーとパニックダイバーをレスキューします。救助する側もですが、される側も演技が結構大変(・_・;)

3つの溺れのサインをやっていただきました。
@頭を水から出して後ろに傾ける
A水から出ようとして水面をたたく
B話せない

もちろん、本当に溺れている訳ではないですのでご安心を!水深も1.5mくらいかな?

世界のチーズ好きのためのチーズケーキ ここまでが午前の部

このあと、
午後の部に向けて腹ごしらえ。
私がデザートにと思って購入したのはこのチーズケーキ(*^ー^*)

なんせ、
世界のチーズ好きのためのチーズケーキですから・・・ってチーズが好きな訳ではなく、チーズケーキが好きなもんで。

いやぁ〜、これ美味しかったぁ(*^▽^*)クリームたっぷりでフワッフワ!また今度食べよ♪
食後・・・始めましたよう、このうれしそうな顔(・д・;)

M崎さんK野さん、砂山をくりぬいてその穴からの撮影会が始まりました。

ホント、いろんな遊びを思いつくもんで・・・お昼休憩の間、
I岡さんも加わって3人であーだこーだ言いながら・・・。

納得いく作品も撮れたみたいですよぉ。

じゃぁ、頑張って
午後の部行ってみよう!

意識不明ダイバーのレスキュー@ 意識不明ダイバーのレスキューA
意識不明ダイバーのレスキューB 意識不明ダイバーのレスキューC
意識不明ダイバーのレスキューD 午後からは、行方不明ダイバーの捜索。その後、水中から意識不明ダイバーのレスキューをやりました。

これ、手順が・・・なかなか覚えられない〜(≧≦;)
でも、今回皆さんしっかりイメトレして覚えて頂いてましたのでバッチリ!?いや、頑張りましたよう(^▽^)v

逆に、コンパスの使い方が・・・て言う人もいたので、そこもしっかり復習を!
来週ナビゲーションの海洋実習に参加される方もいますので・・・大丈夫かなぁ??

全ての講習が終わった後、毎度の事ですが、残エアーでのプチファンダイブ。今回も淀の洞門へエントリー。透明度8m 水温21℃ 最大水深8.5m 見られた生物:ヘビギンポ(♂)、ヒメギンポ、コケギンポ、カサゴにアメフラシいっぱい、ミヤコウミウシ、ハナビラミノウミウシ、キイロイボウミウシ、シロウミウシetc.水温がまだ低いのでウミウシもいっぱい見られました。

ではでは、全てが無事に終了しましたので、岡山に向けて帰りましょうかねぇ。でもその前に、せっかくですから城崎温泉でシオシオの体をキレイにしてからね!いつもの鴻の湯へ立寄りました。
城崎温泉鴻の湯@ 城崎温泉鴻の湯A
さっぱりした後は、鴻の湯の向かいにある城崎ジェラートスイーツを・・・なんですが、小腹もすいたと言うことでM崎さんI岡さんK野さんは、牛まんを購入。

お店に張ってあったポスターに、
名探偵コナンでも登場!げんたも感動!!ってあったのでM崎さんに、それもやって頂き・・・なんでもするねぇ(・д・;)

中には
ジューシーなお肉がいっぱいで・・とっても美味しかったです!(>_<)
50本記念

で、実は今回この海洋実習で
50本を達成されました、K本さん!おめでとうございます!!
インナースペースからは記念のTシャツを、更に、参加メンバー手作りのストラップをプレゼント!
さらに、
マスターダイバーも認定です!

そして、その他に
I岡さんとM崎さんも、同じくマスターダイバー認定です!

頑張りましたねぇ(>_<)
おめでとうございますぅ〜!!

この後、いつもの事で、なんやかんやと撮影会をし、道中でも行き同様、なんやかんや見て帰ったのは言うまでもなく・・・(・д・;)
帰りに新たに見られるもの:
カニの巨大はさみ(動いてます)、岩津ねぎetc.

このねぎを見ずして帰られません!くらいの勢いで、行きの車内でず〜っと、次ねぎ?どこねぎ?って言ってたM崎さん。到着したときにはzzz・・・でしたが、見られて良かったねぇ。

最後に、今回も参加して頂きましてありがとうございました!また、次回もぜひ、インナースペースで!!byなべっち