2010年6月27日、講習中は幸いにも雨は大丈夫でしたが、全体的にハッキリしない梅雨空の中、参加者7名はナビゲーション スペシャリティーコースを無事終了しました。みなさん、おめでとうございます!
午前中はコンパスを使っての三角ナビゲーション プラス etc.......  「あーでもない!こーでもない!」と算数に苦戦し始めた時は、正直見ていてちょっと不安になりましたが、結果は精度良く出発地点付近に戻って来ましたね。 (拍手!!) そんなトレーニング中の状況下にも関わらず、ちゃっかりホウボウや砂地にいるカレイの幼魚を見付け観察する余裕を見せる方もいらっしゃいました。
午後からは、大半の方が生まれて初めてのバディダイブに挑戦。。。いつもの他力本願な通称”金魚の糞ダイブ”とは違い自分達の力で戻って来ないといけないと思うと、みなさん真剣にいろいろな事訪ねて来る!気合が違いますねぇ〜
『でも、そう! そこなのですよ!! 自立の第一歩は。。。』




利用サービスに併設するレストランでの昼食は、ダイバー特製メニューの”海鮮丼”をオーダー。特製のたれをぶっかけてかき込むのが正しい食べ方!写真ではどんぶりが小さく見えますが、実際には質・量共に満足!「とってもおいしくいただきました!」
また、ここの大浴場からは海が目前に広がり、実習で疲れた体を程よく癒してくれます。何と言っても、器材を洗ってそのまま水着で駆け込めるのが最高ですね!その後、エアコンの効いた個室(雰囲気がビール一杯欲しくなっちゃいますけど???)で、ゆっくりログ付けして帰岡しました。
受講者の皆さん、本当にお疲れ様でした!これからも、更に正確なナビゲーションが出来るように精進してくださいね。。。
by KURI