高知県室戸でダイビング!
かなり久し振りとなる今回の室戸宿泊ファンダイブ!ナイトダイビングも出来ると言うことで、満員御礼!さて、今回もラッキーボーイの効果アリ?それともナシ??では、室戸に向けてシュッパ〜ツ!p(^▽^)/

豊浜SA
5日 AM6:00 室戸へ向けて出発!いつもの様に1時間ほど走った所にある豊浜SAで朝食。もちろんここでは、うど〜ん、うど〜ん♪私はスーパーキャット(極度の猫舌なんです・・)なので、肉ぶっかけうどん()¥520-を注文。やっぱうまーい!

・・・とまぁ、それはいつもの事で良いんですが、実は豊浜に到着して直ぐに、なんか企んでる様なそぶりを見せた
M崎さんK野さん!案の定「はいっ!これかぶって!!」って渡されたのは、以前Kイントラが餌食になった帽・・そう、あのDANGERですよ。

今回、私仕様に作られたこの
帽は、ビキニギャル・・・被れるかぁ!(-_-;)細部まで作ってあるんですよ、これがまた。まぁ、ホントお疲れ様です(・_・;)
・・・とか言いながら次の休憩場所、大山岬へ到着
良い天気でしょう(^ー^)しかも海、穏やかぁ♪

フフッ・・何の抵抗も無くさっきの
帽を被っている自分が・・・結構スキ!(この後ちょいちょい登場します。)

はい、そこ!奥の方で笑わなーい!
T原さん!!

この帽子、白い方はビキニギャルですが、赤い方はというと、
18禁って描いてあるんです。・・・なにが18禁??

その辺を深く追求するのは
NGですので、素直に言われるがまま、これから2日間を過ごすのです。

室戸でボートダイビング 室戸離岸提1
室戸離岸提2AM10:00 現地サービスの室戸潜水に到着。
初日の今日は2本のボートダイビング。早速準備をして出発です!

1本目:離岸提 水温:23.5℃ 透明度:15m 最大水深16.5m
見られた生物:キビナゴ群、ハナミノカサゴ、キンギョハナダイ群、タカノハダイ、ニザダイ群、フエヤッコダイ、ミギマキ、ツユベラyg、テンスyg、カモハラギンポ、ハシナガウバウオ、イシダイ、ハコフグ、ネンブツダイ群etc.

今回はDRYスーツで潜りおさめのS水夫婦に、残りのメンバーは5mmウエット。
フードや、インナーを着込んでいたので、どちらでも
快適だったかな?私は今回、おにゅーのウエットを使用。着心地サイコー!暖かいしねぇ(^▽^)vフードもかぶ・・・この時フードの代わりに、あの帽を被っていたのは言うまでも無く・・・
室戸離岸提3 室戸離岸提4

室戸潜水ランチ
1本終わって、ランチタ〜イム!
室戸のご飯は、と〜っても美味しいんですよぉ(^ー^)
しっかり食べたら、しっかり休憩。
室戸潜水
今日は貸切り状態だったので、時間も気にせずお昼ねです・・・zzz
天気も良いからよく寝れそう。私は日焼けでもしようかな。って水着のままアスファルトにゴロ〜ンと。

室戸でボートダイビング
さ、いっぱい休憩できたかなぁ?んじゃ2本目、はりきって行ってみよう!
実はこの2本目で
H井さんが、めでたく300本目!ゆ〜くり潜り続けて12年。やりましたねぇ。おめでとうございナス
2本目:ミツバエ沖漁礁 水温:23.5℃ 透明度:10〜12m 最大水深16m
見られた生物:タツノオトシゴ、サラサウミウシ、アオウミウシ、コロダイyg、タカノハダイyg、ミギマキyg、チョウチョウウオ、クマノミ、ハリセンボン、イタチウオ、キビナゴ群、ヘラヤガラ、ブチススキベラyg、トラウツボetc.
室戸ミツバエ2 室戸ミツバエ2

室戸すみだ旅館1 室戸すみだ旅館2
2本を終え、室戸の定宿、すみだ旅館へ。先ほども言いましたが、室戸のご飯はと〜っても美味しいんです!
すみだ旅館の夕飯。美味しそうでしょ。
カツオのタタキも肉厚で脂が乗りに乗っております!デザートにはびわがありました。これ、結構大きいです。しかも!と〜ってもあまーい!(*^▽^*)
が、しかしこの後控えている
ナイトダイビングの為、皆さん少々控え気味・・・ご飯も御ひつに結構残っちゃって(××)なので、夜食用におにぎりにしてもらう事に。ナイト終わりのロギングタイムに、みんなで食べましょ!
室戸すみだ旅館3 室戸すみだ旅館4

3本目:警察裏(ナイトダイビング) 水温:24℃ 最大水深:3m
ナイトダイビングでは
カメラを持って入らなかったので、写真は陸上のみです。19:00頃、辺りは薄暗くなってきました。久々の室戸ナイト。どんなかなぁ(@_@)
見られた生物:タツナミガイ、クサフグ、イタチウオ、カワハギ、アメフラシ、ウミスズメ、キタマクラ、ハリセンボン、モクズショイetc.
室戸警察裏1 室戸警察裏2
ナイトが終わって、お風呂に入ったら、ロギングタイム!・・・でもここ、写真撮り忘れてた(≧▽≦;)コンビニで買ったお酒をチョイト頂き、ほろ酔いでして・・・H井さんのTシャツにコメント描いたり、なんやかんやと気付けば23時。
明日もあるから、ぼちぼち寝ましょうかねぇ。と、みんな解散してから・・・数分後・・・
zzz・・・気がつけば朝!?(・д・;)何時??と時計を見ると5時。フ〜ッ・・焦ったぁ・・・パラオでの事が一瞬過ぎりました(・з・;)それにしても、よく寝た。朝食もご飯3杯食べ、今日も一日ハリキッて行こう!p(^◇^)/
室戸ミツバエ1 室戸ミツバエ2
6日AM9:15 1本目:ミツバエ 透明度:8〜10m 水温:23℃ 最大水深:14m
昨日2本目に潜ったポイントのビーチENバージョン!Kイントラと同じく、半水面も撮ってみました。あっ!もちろん昨日から引き続き、あの
帽はちゃんと被ってますから!
う〜ん、昨日に比べ、若干
白っぽい気がする。OWの海洋実習でも来る事があるポイントですが、ビーチからやや距離があるので、しんどい気もしますが、そこは皆さん慣れたもんですね。あっちゅうまに到着
見られた生物:キリンミノ、アオリイカ、コロダイ、ダテハゼ、タツナミガイ、クマノミ、オヤビッチャ、キビナゴ群etc.

2本目:キラメッセ 透明度:8〜10m 水温:23℃ 最大水深:8m
いよいよラストダイブ!なぁ〜んかこの2日間、長かった気がするのは私だけ?先程の1本目と言い、今回と言い、この2人・・・
K野さんM崎さんは遊びに夢中(・_・;)とにかく、「撮って〜!」って何かある度に。魚どうこうって感じも、もはや無く・・・この後のランチが楽しみなのか??
室戸キラメッセ1 室戸キラメッセ2
見られた生物:クサギンポ、オヤビッチャ、クマノミyg、ニセカンランハギ、オジサン、ニザダイ、シリキルリスズメダイ、チョウチョウウオetc.

最後はちょっぴり残念ながら、お魚があまり見られませんでしたが、
の〜んびり、ゆ〜ったりと漂いながらの40分間。

では、すっかりお腹が空いた所で、お待ちかねのランチタ〜イム!
何度も何度も言うように、ここ室戸のご飯はうま〜い(≧▽≦)!!今回はデザートにスイカが出ました。このスイカがホントあま〜い♪全てのお皿をキレーに片付けました。皆さん大満足でしょv(^▽^)v
室戸潜水ランチ
室戸潜水ログ付け 高知県室戸潜水しっかり食べたらログ付けしましょ!今回は、T原さんY田さんがBD終了です!

器材が乾くまで、私の知らない所であんな事や、こんな事で写真を撮り、またしても最後になにやら企んでいる感じの
M崎さんK野さん(・_・;)

最後に集合写真撮りたいなぁ」とM崎さん

ハイこれ!って渡され⇒

ナニナニ(@д@)?と見て⇒

こうなったわけで・・・
これ、あげる!」ってM崎さん。なに??って広げてみると、みんなのコメントが入った手作りの認定証。実は私、この日の2本目、レジャーでのダイブ本数が400本になったんです。それを知っていたM崎さんK野さん。コッソリみんなからコメントを入れて作ってくれてました。ログブックの6穴バインダーにピッタリのサイズで!(こまけぇ〜・・・)
まぁ、手の込んだサプライズで・・
照れましたよ、正直。帰って直ぐにラミネートしてバインダーに挟んだのは言うまでも無く・・・。いやぁ、マイッタ!思わず、舘ひろしの「泣かないで」を歌っちゃいましたけど・・・どーしても私が泣くのを見たいM崎さん!いやいや、そう簡単には行きませんぞ!でも、ホントありがとうございます!!

高知二十三士温泉
素敵なサプライズの後は、器材を片付けて温泉に!室戸の帰りにチョイチョイ立寄る二十三士温泉。ここでゆっくり、ほっこりして頂いた後は・・・→→
高知県ふぁーむ1
ここはすっかりお馴染みですね!ふぁ〜むのアイス。今回皆さんはどんな味にしたのかなぁ?焼きナスショウガトマト酒かす碁石茶・・・食べてみたいでしょ(^◇^)
高知県ふぁーむ2 ・・・(・_・;)またもやカメラ目線で例の(もう、最後の最後は例の・・とかになってますが・・)お二人が。

で、私が今回食べたのは超特大の・・・
食べられたぁー!!なんつってね(^з^)ま、お約束で!

ふぁ〜むで小腹を満たした一行が最後に立寄ったのがこちら↓↓
はぁ〜い!最後はここ。エチオピアまんじゅう。確かここは、私がOWの海洋実習の帰りにも寄りました。それ以前からだから、長いねぇ〜。お土産に最適ですよう!(試食も出来ます。)

ここからは、南国ICで高速に乗り、豊浜SAまで約1時間。夕食なんかを食べていただき、インナーまで約1時間の道のり。

いやぁ、な〜んかホントに長い2日間だったなぁ・・・。その分
もんすごぉ楽しめた気がするのは、私だけ??
室戸は近いし、美味いもん食べれるし、お土産もGood!何回来ても良いねぇ(^▽^)♪
高知県エチオピアまんじゅう
高知県室戸でダイビング!
今回参加していただきましたみなさ〜ん!
楽しんでいただけましたでしょうか??

ちょっぴり
お魚が少なかったかな?と思いましたが、その分アフターで楽しめたんじゃないかな?

こんな感じ、私的には
大好きですね!
また、機会があれば
お泊り室戸ファンダイブ、行きたいと思いますので、その時もぜひご参加下さい!

今回は本当にありがとうございました!!
byなべっち