高知県室戸でダイビング!オープンウォーター海洋実習
何だか出発直前になって、いや〜な天気になった高知県。行けるかどうかを現地のサービスと悩みましたが、今回は何とか行けると言う事で、予定通り出発!
道中は特に問題なく晴れたねぇ。でも、海のほうは若干ザワザワ・・・(-_-;)う〜ん・・・微妙。初めての2人にはキツイかなぁ・・・とも思いつつ、この2日間がんばって頂きました。無事に認定なったんでしょうか??
ピカチュウ キラメッセ1
10時、室戸潜水に到着してすぐ、Mさんが「今日このビーサン初めて履くんよ!」と取り出したのはピカチュウのサンダル。本人曰く、小学校の時の教材の付録に付いてたらしい。・・・私以上に物持ちイイかも(-_-;)
じゃ、準備が出来たら、ポイントへ出発!
キラメッセ2 警察裏1本目:キラメッセ 水温24℃ 透明度3〜4m 
2、3本目:警察裏 水温24℃ 透明度3〜4m
はじめスノーケリングをしに入ったキラメッセは若干波が出てきたので、急遽警察裏にポイント変更。
今日は青少年自然の家でスノーケリングの子供達がたくさん来ていました。
見られた生物:シリキルリスズメダイ、トラウツボ、クマノミ、テンクロスジギンポ、アオヤガラ、イシガキダイ、チョウチョウウオ、ボラ、タカノハダイ、カゴカキダイ、テンスyg、ハコフグ、ニセカンランハギ、ホンソメワケベラetc.

1ダイブ終わってお弁当です。今日のメニューも美味しそう(^ー^)
2人も、さっきまでのお疲れ気味のテンションも吹き飛んだんでしょう!キレーに完食!・・・おかわりがあったら食べれるかもぉ!だって。小柄なのに食べるねぇ(・з・;)

室戸岬
2ダイブ後、一度宿に行ってゆっくりお風呂に浸かり、夕飯まで時間があったので室戸岬の灯台までドライブに!

生憎曇り空だったので夕日は見られませんでしたが、そこで写真を撮ったりしていると、不意にカブに乗った4人が登場!なんだ??と見ると、プレートが倉敷!総社?
えっ?倉敷からカブでここまで来たんですか?って聞くと、そうなんです。今日これから帰るんですけどね。との事。
いやぁ、そりゃ今日の事にはもちろんならないでしょう。それにしても、いくらカブの燃費が良いからって思い切ったねぇ・・

よくよく見るとカブの横っちょには、I岡さんも好きな「水曜どうでしょう」のステッカーが。あぁ〜なるほどねぇ。そりゃ、カブですわぁ(・_・;)
そんな4人に別れを告げ、すみだ旅館へ帰ったら夕飯です。ここも、いつも美味しい料理がドーンと出てくるんです。
フッフッフ・・・今回はいつもと違うんです!実は事前に情報を仕入れた私は、夕飯に食べさせて欲しいと頼んだ物が一品。
それはマンボウなんです!白身でプリッとしてて、肝と合えてあるんですが、かなり美味しかった(≧_≦)好みで好き嫌いが分かれるみたいですが、3人とも美味〜い!と完食!
その後いつものコンビニへ買出しに。毎回行くと気になっていた、そふとあいすのメニュー。とうとう写真に撮りました。
右から3番目、巨峰ー?なぜ伸ばす??しかも漢字の後に(@_@;)チョコレートとかマンゴーなんかは分かるけど巨峰は伸ばさなくっても・・・
この後は宿に帰ってログ付けしたり、なんやかんやとお話して、明日も早いのでzzz・・・

警察裏1 少年自然の家
2日目。早朝にかなりの豪雨で目が覚めた私・・・でも、潜る頃には上がってました。早速準備して、今日は2本続けてやっちゃうよう!
しばらくしてインナー号の横に大型バスが2台!わっ、昨日もかぶったんですが、今日もかぶるとは・・・そう、ここは青少年の家のスノーケリング研修場所。今回も60人くらい子供たちがやって来ました。
中には、なんやかんやと質問してくる積極的な子も。もちろん先生も気になるんでしょう、色々聞かれました。
準備してブリーフィング中に、子供たちは準備体操を始めました。大きな声で元気が良いねぇ(^▽^)

と、先生のイチ・ニ・サン・シのかけ声の後に続いて、子供達がアルソック!って、えっ??その後も、ピンチに早いぞ!アルソック!!・・・完全にネタだね(・_・;)そんな子供達をよそに、2人はエントリー。
ポイント:警察裏 透明度3〜4m 水温25℃ BCの脱着もしっかり出来ましたね!
警察裏2 警察裏3

午前中に2ダイブをガンバって終了!
その後は室戸潜水でラ〜ンチタ〜イム!!やっぱりこれが楽しみです。
室戸潜水の御飯はマジ美味い!これ目当てのリピーターも多いんですよぉ(>▽<)

しかも今回は、デザートにケーキが(^▽^)♪でも、3つ違うケーキだったので、もちろん争奪ジャンケンです!
ちなみに、どれが食べたい?って・・・せーの!で指差したのは、みーんな左上のケーキ(・д・;)

ヨッシャー!最初はグー!ジャンケンホイ!・・・一回目あいこ。せーの!ジャンケンホイ!!・・・二回目、またしてもあいこ(・_・;)
次こそぉ!せーの!ジャンケンホイ!!!ぬぉーー!!
一番勝ちはM田さん!私、二番目。最後はMさん。
もちろん、左上をM田さんがゲット!私は右上のヤツ。Mさんが左下の金箔がのってるケーキ。

チョットずつ分け合いこして食べたんですが、どれもおいしかったぁ(^▽^)v

じゃ、ケーキを食べながら、最後のログ付けして・・・その後は儀式を・・・
海況があまり良くなくて若干大変だったけど、ガンバって2日間スキルをこなしたお二人。
無事にOWD認定です!おめでとうございまーす!&ホントお疲れ様でした。
高知県室戸でCカード取得 これからは、いろ〜んな海に潜って、いろ〜んな生物に出会って、いろ〜んな経験をして、ダイビングをもっともっと楽しんで行って下さいねp(^−^)/

さてと、室戸とはコレでお別れ。帰りの道中はいつものお土産屋に寄りながら帰りますかぁ!
室戸潜水を出発して、すぐに寄ったのはもちろんキラメッセ!今回、行きの道中から気にしていたお土産を求めて店内へ。
それは何かというと、土佐名物うつぼの珍味、その名も「おもうつぼ」です。なんとも変わったネーミング・・・(・_・;)ウツボです、あの強面の魚。干物っぽいですかね。お酒が好きな方には良いお土産かも。ちなみに高知のお酒はやっぱり土佐鶴!ですかね?

美味しい珍味を買った後は、室戸帰りは必ず立寄る、ふぁ〜むです。今回も焼きナスやら酒かすやら、変り種アイスに舌鼓(≧▽≦)美味しいんだよねぇ。

そして、これまた定番のエチオピア饅頭。何でエチオピア??と良く質問されますが、それはぜひ一度行って見て!
さらに、今回は時間が早かったので、久し振りに、たたき工房に寄りました。ここでのお勧めは・・・鰹のたたきストラップ700円!もちろん本物のたたきも売ってます。
しっかりお買物ができた様子の2人。じゃ、最後は豊浜SAで夕飯食べて帰りましょう!
エチオピア饅頭 たたき工房
今回参加の2人には、あっという間に感じた2日間。ちょっぴりしんどかったけど、お魚もたくさん見られて楽しんでいただけた様子。美味しい御飯も食べて、お目当てのお土産も買えたしね!
ぜひ、また近い内に一緒に海に行きましょうね!今度はベタ凪希望で(^▽^)v byなべっち