車は快調に室戸へ向かい、9時30分には現地サービスへ到着。今年最初のバディダイブにご参加頂いたメンバー6名を前に、まずはバディ割を行い、入念なブリーフィングを開始。今回が人生初バディダイブとなる方もおられ、どのバディチームも真剣な表情で説明を受けてくださいました。そして、「ではどうぞ!」の合図とともに皆さん手際よくエントリーされていかれました。

この日の室戸は最高の天気!海は穏やか!「こりゃ、最高のコンディションだ!」と思い水に顔を浸けてみると・・・ 思ったほど透明度が良くないのです! 聞いてみると、梅雨明け直前に各地に被害をもたらした豪雨の余波だそうで、あれから一週間以上経つけど未だに濁りがとれず視界は5m程度。何だか薄茶色い水中景観でした。
室戸潜水さんの前で器材のセッティング。チェックを終えた器材はポイントまで軽トラックで運んでくれるのでとっても楽チン! 1本目はキラメッセ前へエントリー。ここから階段を下り、岩場を貫け、そしたらフィンを履いて。。。と思っていたら・・・ 「そっかぁ!今日は大潮の干潮なんだぁ↓↓↓」
T田さん、N濱さんバディ。器材チェックは念入りに行なってくださいね!だけど、N濱さん完全カメラ目線で、T田さんが後で何やらやってますけど・・・ フィンを履く場所は遠かった。。。でも、さすがはみなさん経験豊富なダイバーです!その後、水を得た魚が如く元気に海に消えていきました!
こちらは、N原さんY下さんバディ。お二人ともカメラ族ですね。イイ写真撮れたんでしょうかね? また、見せて下さいね! 最後にエキジットしてきたのは、M島さん夫妻。新婚のお二人を見て下さい。他バディチームとは二人の距離が違います!
いつ来ても室戸潜水さんのお弁当は、新鮮な食材を使った豪華な内容です。今回は、社長自ら釣り上げたメダイのお刺身をとっても美味しくいただきました! 最近、室戸潜水さんでは帰り際に集合写真を撮ってくれるのです。それで、ずうずうしくも私は前列真ん中を陣取り満面の笑み!
帰り道はいつもの様に野菜のアイスクリーム屋さん”ふぁーむ”に立ち寄り、T田さんとN原さんは写真の通り、大盛りイチゴアイスW?をご注文?頂きました。とても手で持って食べきれないこのボリューム??「急いで食べないと融けちゃいますよ!」

 【今回のお魚たち】
アカエイとコロダイのにらみ合い カモハラトラギスの面
カサゴの面 オトヒメエビ
キンチャクダイの顔面 クマノミの顔面