沖縄県水納島でダイビング!
はいさーい!待ちに待った水納島に行って来たさぁ〜!
今回は台風の「た」の字も無く、天候に恵まれサイコー!!って、逆に怖い気もしますが・・・(・_・;)
そして今回参加メンバーは、滋賀県と石垣島からの参加を含め10名!と私。しかもY本さんと私以外、女性!
さて、どんな珍道中??になったのやら・・・
沖縄県那覇空港 きしもと食堂_1
さて、岡山空港から那覇空港へ到着した一行は、タクシーに分乗して北上!
若干遅くなりましたが、道中ランチで沖縄そばを食べに立寄ったここ、きしもと食堂。

一人ずつ食券を買って、注文したそばが届くや否や、とりあえず撮影会・・・ですよねぇ。

きしもとそば+ジューシーを女性人が食べる中、私とY本さんは男らしく!?きしもとそば特大を注文!
これ、太麺で、モチモチでうまーい!でも、なっかなかスープが出てこない(・д・;;)ちょっと量が多いか?と思いましたが、見事に完食!!まんぞく〜♪
きしもと食堂_2 きしもと食堂_3

お腹も満たされたら、いよいよ水納島へ向けて、ここからは船で向かいます。

待合所の外では、こんな事して遊んでましたが、
お気付きでしょうか?今回岡山から参加の女性人、同じスカートをはいてるんです。
細かい所までこだわっての参加ですねぇ。

(@_@;)Y本さんとN原さんは、何やら怪しげな・・・お忍びで旅行ですか??

K野さんとM崎さんは、いつものようにテンション↑↑ですね。
ニューウイングみんな_1 ニューウイングみんな_2

船に揺られる事15分。水納島に到着です!で、到着してすぐに慌ただしく準備をすると、早速1本目のダイビング!!2年振りの水納島の海はどんなかな??
7月31日 沖縄県水納島でダイビング!_1 7月31日 沖縄県水納島でダイビング!_2
7月31日 沖縄県水納島でダイビング!_3 7月31日 沖縄県水納島でダイビング!_4
7月31日 沖縄県水納島でダイビング!_57月31日 沖縄県水納島でダイビング!_6
ポイント:第1ブイ 水温:31℃ 透明度:20m 最大水深:16m
私の大好きな砂地ポイント。いや〜マジで癒されるぅ〜(^▽^)♪

前回空港で寂しい思いをしたY本さん。今回は私も持ってきましたよ!バラクーダフィン。もんすごぉ長い!けど、チョットのキックでスイーっと。
気持ちイイねぇ〜(^▽^)v

ハゼや、ガーデンイールなど砂地生物もたっくさんいるね。
7月31日 沖縄県水納島でダイビング!_7



さてさて、実は今回、このしょっぱなオプションダイビングで見事50本を達成されましたK野さん!
今まで本数を計算しーの、ここ水納島に照準を合わせてきました。

キワドイながらも、見事達成。オメデト!!
更に、同時にマスターダーバーにもランクア〜ップ!やったねv(^▽^)v



インナースペースからは、記念のTシャツをプレゼント!

しかも、今回は水納島スペシャルバージョン!
・・・って言うほどでもないですが、ここクロワッサンアイランドのマークをプリントしてあります。

それにしても、道中の疲れなんて全く感じられないねぇ。みんな元気だわぁ!

カクレクマノミ 夕飯までの間、私も負けじと遊びに出掛ける事にしました。
みんなビーチでスノーケリングをすることに。

カメラを持ってっと・・・エントリーしてホントすぐの所。水深は4mくらいかなぁ?毎回来るたびに見に行くカクレクマノミの所に行ってみました。

かわいらしいカクレちゃんが3匹?いました。
こんな近くにいるって、やっぱ沖縄は違うねぇ。な〜んて思いながら、そろそろ夕飯の時間なので、ビーチを後にしました。
7月31日_夕食_1

毎度お世話になってる大城さん。
初日の夕飯はお肉〜!
これとオリオンビールが合うねぇ(>▽<)

なんか今、エイサー缶ってかわいらしいイラストが入ったオリオンビールみたいです。
7月31日_夕食_2
7月31日_夕食_3 7月31日_夕食_4
食事の後は、朝までフリーです。なので、ビーチに星を見に行ったり、お話したりと、明日からのダイビングに備えて、の〜んびりと過ごしました(^ー^)

みんなビーチ マダラトビエイ
水納島産ドラゴンフルーツ 2日目の朝。毎度のことですが、早起きしてみんなビーチでスノーケリングをしました。まだ朝日が昇ったばかりですが、既にビーチには何人かいました。

その横で私はスノーケリング!今朝はミノカサゴの大きいのがいたので、写真を撮っていると、なんか気配を感じました・・・!?マダラトビエイじゃぁ!!と思い、写真を撮りましたが若干遠い。いやぁ、こんな浅場で。だって水深3.5mくらいですからねぇ。

そんな興奮も冷めないまま、朝食の時間です。デザートには、昨日ティーダのオーナー順子さんに頂いた水納島産の完熟ドラゴンフルーツを頂きました(≧▽≦)甘ぁ〜い!美味ぁ〜い!!
沖縄の味を堪能したら、今日もダイビング開始だよぉ〜!

この日のポイント:@がんばるオジサン 最大水深:21m Aツキイチ 最大水深:21.5m B旧1本サンゴ 最大水深:18m 透明度:20〜25m 水温:30℃

見られた生物:ハナミノカサゴ、クロスズメダイ、ウミシダウバウオ、シャコガイ、ハナゴイ群、コブシメ、シチセンチョウチョウウオ、アジアコショウダイyg、アカヒメジ群、ソメワケヤッコ、ルリヤッコ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、ヨスジフエダイ、アカククリ、ニセアカホシカクレエビ、ハリセンボン、グルクン群、ユキヤマウミウシ、シライトウミウシ、カスミアジ、スカシテンジクダイ群、ガーデンイール、ハダカハオコゼ、ロクセンヤッコ、ムチカラマツエビ、キンギョハナダイ、オニダルマオコゼ、ヤシャハゼ、ヤイトヤッコ、チョ〜でかいアカウミガメetc.
8月1日_沖縄県水納島でダイビング!_1 I岡さんのサンバイザー
この日も朝からかんかんさぁ〜。

なもんで、女性人がやはり気になるのが日焼け!

日焼け止めを塗るのはもちろんですが、ラッシュガードにグローブ・・・帽子、タオルやバンダナで覆ったりと色々と皆さん工夫されているようです・・・
8月1日_沖縄県水納島でダイビング!_2
が、極めつけは、このサンバイザー!!I岡さんとO林さんの2人は初日の空港からして来てたんです。

一回貸してもらいましたが、意外と視界は良好!

でも、どー見ても怪しい・・・コチラからは何処を見ているのか表情は全く分かりませんし。
溶接でもするんかい??って感じですが(・д・;)

こういう細かい所を頑張らないといけないんでしょうねぇ。後悔しない為にも・・・
8月1日_沖縄県水納島でダイビング!_3 8月1日_沖縄県水納島でダイビング!_4
8月1日_沖縄県水納島でダイビング!_5 8月1日_沖縄県水納島でダイビング!_6
8月1日_沖縄県水納島でダイビング!_7

さて、今日の1本目。ここでも記念ダイブが。

M崎さんが、見事100本を達成しました!オメデト〜!!

なんかこの写真だとM崎さんよりK野さんが目立ってる感じですが・・・(・_・;)

M崎さんもK野さん同様、ここ水納島にあわせて本数を調整してきた一人。

良かったねぇ(^▽^)

そして、今回もK野さん同様にインナースペースから水納島バージョンの記念Tシャツをプレゼント!

実は、2人にはこの時はまだナイショだっったんですが、この日の夜に・・・フフッ。

サプライズ的なプレゼントを準備していたんです。

前回、私が室戸でやられた感じで、逆に泣いてくれるかなぁ・・?
な〜んて、この時も思いながらだったんです。

ダイビングの終わりはやっぱりこれでしょ!氷ぜんざいv(^▽^)
毎回、絶対食べるんですよね。

とりあえず1個目。この後は・・1個と半分?食べたかな。
順子さんに伺うと、この小豆も水納島産らしいですよ。モッチモチでおいしかったぁ♪
8月1日_夕飯_1
ぜんざいを食べて夕飯までの間、私はぼけ〜っと・・・他の方も、それぞれ思い思いの過ごし方で迎えた2日目の夕飯。今夜のメインはグルクンのから揚げ!モズクもチャンプルもあったよ(>▽<)ま、想像通りかと思いますが、グルクンは頭から尻尾までキレーに食しました!美味し!!

食後、マッタリしていると、スペシャルゲスト?の登場です。三線の生演奏にあわせて、初めは全員戸惑いながらも徐々に慣れて、歌い上げ?ました??でも、な〜んか良いよねぇ、この雰囲気。良い汗かいた(≧▽≦)
8月1日_夕飯_2 8月1日_夕飯_3
8月1日_クロワッサンアイランド 良い汗かいたところで、ログ付けをしにダイビングサービスに行きましょう!

ログと、懐中電灯を持って、途中、ヤドカリやゴキに会いながら歩く事3分。なんやかんやとお世話になります、クロワッサンアイランドに到着。

お出迎えしてくれたのは、ご存知かんぱち君。嫉妬をよそに皆で、お疲れっした〜!と乾杯。

ここでも甘〜いドラゴンフルーツの登場です。これを泡盛に入れて、最後にチュルッと食べると、これまた、美味し!!この夜、ロックで4杯頂きました(・з・)
かんぱち君・・・ところで、M崎さんとK野さんへのプレゼントは何かと言うと、皆からのメッセージが書けるカード。

あいにく、写真撮り忘れてるんですが(・з・;)
そのカードには素敵な笑顔でピースサインの写真を載せてるので、ここであえて公表しない方が・・・よね?お2人さん。

8月2日_沖縄県水納島でダイビング!_1 3日目。この日も懲りずにスノーケリング。今日は更に浅めの場所でクマノミを見つけたので撮ってきました。
水深は2mくらいかなぁ。この日ももちろん、かんかんさぁ〜。なので浅瀬はと〜っても明るくってキレー(^ー^)

ちなみに私、朝は5時半頃に起きてるんですよ。昨夜は結局・・・11時・・12時頃だったかな?寝たのは。
明日は多分しないな。とか言ったわりに、ちゃっかりしてるし!
ビーチから上がって、同じ部屋のY本さんが「ナベちゃん寝言言ってたよ。何か、ヨシヨシヨシヨシ・・・・って」どんな夢見とったんかな??
8月2日_沖縄県水納島でダイビング!_2さ、ダイビングも今日で最終日。早いなぁ・・

この日のポイント:@ケーブル 最大水深:24m A第2ケーブル 最大水深:23m BKINDON岩 最大水深:19.5m 透明度:20〜25m 水温:31℃

今日も水温暖か。透明度GOOD!海穏やかぁ〜。

見られた生物:クマノミ、カワテブクロ、ハマクマノミ、オランウータンクラブ、セジロクマノミ、ガラスハゼ、ワモンダコ、ハナミノカサゴ、ヤッコエイ、オオモンカエルアンコウ、ガーデンイール、テングカワハギ、デバスズメダイ、オヤビッチャ、キンギョハナダイ、ヨスジフエダイ、ヒレナガネジリンボウ、ヤノダテハゼ、ヤシャハゼ、エリグロギンポ、ヒトスジギンポ、クロエリナマコ(放精中)、アカモンガラ、ウミウシカクレエビ、キヘリモンガラ、ハダカハオコゼ、サザナミフグetc.
8月2日_沖縄県水納島でダイビング!_3 8月2日_沖縄県水納島でダイビング!_4 8月2日_沖縄県水納島でダイビング!_5
最後、そろそろ安全停止に入ろうかなぁ・・と思っていると、N原さんがカメラを持って何やら怪しい動き(@_@)?

周りにいたO林さん、S藤さん、I岡さん、M崎さん、K野さんと手を繋ぎだした?という事は・・・ですよねぇ、これを撮ってという事。

あいにく、ワイドレンズを持っていなかった為、全部が入らなかったですが、これで全てのダイビングは終了!

お疲れ様でした〜(^▽^)
8月2日_沖縄県水納島でダイビング!_6
8月2日_夕飯_18月2日_夕飯_2
最後の夕食は、モズクの天ぷら。これが自宅でやると上手くできない。N原さん、K野さん、S藤さんも食べる前に写真を。
この日もデザートにはドラゴンフルーツをたらふく食べ、更にこの後行ったクロワッサンで、泡盛ドラゴンを頂き、な〜んか、贅沢気分を味わったねぇ(>_<)
8月2日_夕飯_3 8月2日_クロワッサンアイランド

8月3日_いつも心に水納島_1 8月3日_いつも心に水納島_2
最終日の朝、あっという間の3日間が終わり、水納島ともお別れ。植田さんご夫婦もず〜っと手を振ってくれてました。

もうちょっと居たかったなぁ・・・なぁんて、みんな思ってたかな?
の〜んびり時間が流れる島、水納島。また次回、おそらく2年後?に行きましょうね。

それまでは、いつも心に水納島・・・いい思い出をありがとう!byなべっち
8月3日_いつも心に水納島_3

【号外で〜す!】
ご存知ですかこの飲物?
クロワッサンでの話。Y本さんと植田さんご夫婦と盛り上がったんですが、「ルートビア」という炭酸飲料です。
これ、A&Wっていうファーストフード店で飲めるらしく、しかもジョッキで飲み放題。
なのに、S、R、Lの3サイズがあるらしい(-_-;)飲み放題なのに??で、またその味がどうやら独特らしく、空港とかでも缶で売ってるよ。って言うから、帰りに那覇空港で購入。
A&W_1 A&W_2早速飲んでみることに。
プシュッと缶を開けると・・・まさにその香り!

味は・・・うぉー!間違いなく、まんまソレ!

3回は馴染めないけど、4回目からフッと美味しさが分かるらしい。
興味がある方は一度飲んでみて!
もう一つ号外で〜す!って言うほどでもないですが、一言日記でアップしていた謎の液体と箱。答えはシーブリーズと、クロワッサンで貰ったカメを入れて帰る箱でした。チャンチャン!