10月16日。
この所、急に気温が下がって寒くなってきましたが、今日はナビゲーションの海洋実習に鳥取県田後に来ました。

天気は良いものの、風が強くって寒い・・・この日は海のザワザワしてるので、比較的穏やかな港内のポイントにエントリーしました。

ついてスグに出ましたねぇ、名言が!
A久さんが、今日はナ
ゲーションじゃろぉ〜って。

早速頂きました(^ー^)vナビゲーションじゃなくって、ナ
ゲーション!
≪10月16日のデータ≫
■ポイント:港内
■天候:晴れ22℃前後
■最大水深:4.5m
■透明度:3〜5m
■水温:22.5℃
■見られた生物:アオリイカ、イシダイ、メバル、タコ、カサゴ、メバル、キジハタ、アナハゼ、チャガラetc.

さてさて、エントリーすると透明度は3mくらいかなぁ・・・
水温も22℃くらいだったので、私はフードを被りました。他のメンバーもフードをレンタルしたものの、結局海では使わず、使ったのは陸上のみって(・ー・;)
まずは30mをバディで往復。この間のキック回数と時間を測定します。

でもT内さん、いつものペースで進んでねって言ったのに、K橋さんが追いつけない位のペースでゴイゴイ進んでます(×д×)
本人がいつものペースって言うなら、そうなんでしょうけどねぇ(^ー^;)

でも、今度からはバディを置いて行かないで下さいね。

先程のデータを基に三角形と四角形のナビゲーションを行なってもらいましたが・・・

慎重派のT内&K橋バディは何やらアイコンタクトを取りつつ、方向を確認していますねぇ。

対して、イケイケ派のA久&S原バディは・・・ちょ、ちょっと!明らかに向いてる方向が違うんですけど(‐дー;)
大丈夫でしょうかねぇ・・・先行き不安ですけど(・_・)

結果は、2バディとも、スタート地点にほぼ近い所に帰って来れたようです。
良かった良かった(^▽^)

とりあえずここで一旦休憩。寒そうですねぇ、みん・・・いや若干1名、T内さんを除いてはね。
ショップに帰って温水シャワーを浴びて、体温回復です!

軽く休憩をしたら2本目もハリキッテ行きますよぉ〜!
この港内のポイントはエントリーに若干時間がかかるため、1本目とは違う方法でエントリーする事にしました。


防波堤からのステップインエントリーの方が早いんですねぇ。
高さがちょっとあるので、マスクが飛んでしまわないように注意が必要ですが、4人ともバッチリエントリー出来ましたね(^▽^)v

2本目はバディダイビングです。先程のコンパスナビと、地形などを利用するナチュラルナビを併用しつつ、水中を自由に潜ってもらいます。

もちろん、潜水時間や水深、残圧などの管理もきっちり行ないます。

最終的に2バディとも・・・A久&S原バディはややフロートから遠かったようですが、無事にエキジット完了!

2本終わってショップに帰ると、お腹も空いた・・・
ここ田後は、朝一番にメニューの中から好きなお弁当が選べれるんです♪みんながチョイスしたのは、K橋さんと私がトンカツ弁当、A久さんS原さんNイントラがハンバーグ弁当、そしてジローが唐揚げ弁当(この時なぜかT原さんは名前がジローになってましたねぇ。)かな。どれもご飯がいっぱいで、空腹には嬉しいですね〜!

お弁当を食べ始めた時、何処からともなく現れたにゃんこ。明らかに狙ってる!スタッフさんも、お弁当ごと行っちゃうから気をつけて!って。先日Kイントラが行った西海のサルみたいには襲わないでしょうけど、みんな警戒しながら・・・

いや〜、美味しかった♪次ぎ来た時は何弁当にしようかなぁ?

お腹が満たされたら、今度は睡魔に襲われそう・・・(ー_ー)その前にログ付けです。
今日は風が強くて、なんやかんや飛んで行っちゃうといけないので、シートを回転してインナー号の車内でログ付けです。
朝から、さみぃー!さみぃー!と、みん・・・いややっぱり若干1名、ジローを除いて言ってましたが、とにもかくにも、頑張っていただきました。ナ
ゲーション・・・いや、ナビゲーションSP終了です!

最後に使ったフード・・・何故ここで(・ー・;)

実は今回のナビゲーションは、元々愛媛県西海の予定だったんですけど、なんやかんやとありまして、最終的に、ここ鳥取県田後になったんですけど、ここは何と言っても近い!スッゴク近いっ!!3時間掛かりませんからねぇ。

で、今回は時間があったので、寄り道して帰ることにしました。
鳥取といえば・・・かどうかは分かりませんが、やっぱ鳥取砂丘でしょ。

何年ぶりかなぁ、砂丘に来るのは・・・。Nイントラとも話したんですけど、車の免許取って遠出するって言えば、ここに来なかったですか?ってね。う〜ん、確かにそうかも。

入口の階段を上がって行くと、まぁ〜風が強い!砂が口の中、鼻の中、ポッケの中、靴の中・・・色んな場所に入ってくる(>▽<)こりゃかなわん!
時間の都合もありで砂丘入口のみで楽しんできましたが、また時間があれば向こうまで行ってみたいねぇ。
前回、帰り道でホルモンうどんを食べようと思っていましたが、お盆だったからでしょうか?お店には行列が出来ていて、とても待っていられなかったので、あえなく断念。

そのリベンジ?と言う事で、今回は津山市内にあるエビス食堂で名物チキンカツを食べる事にしました。
ドキドキしながらお店に行くと、ラッキーなことに座敷席が一つ空いてました♪
早速、みんな注文。このチキンカツは本数を選べれるんですけど、A久、S原、Nイントラのレディースは3本入って500円と言うとってもお得なセットをチョイス。

K橋さんは、チキンカツ以外にも色々選べれるセットを。ジローは5本入りのセット。私はガッツリ6本入りのセットを注文!

早速食べる事に。ほぉ〜(@▽@)これまた外カリッカリの中ジューシー!肉汁でベロやっちゃいました、私(>д<)

ソースも6種類をかけて食べれるんですねぇ。おろし、チリ、マスタード、ケチャップ、ソース、激辛ソース。
私は6本あるので、1本ずつ違った味を堪能♪いやぁ〜おいしかったぁ〜(^▽^)こりゃ、アタリ☆




お腹いっぱいでお店に到着したのは、ほぼ予定通りの20:30ごろ。
近いってイイねぇ〜


今回のナベ・・・いやナビゲーション、しっかりマスターできたでしょうかね。
これからは、ただ付いて行くだけじゃなくって、自分でもナビゲーションできるように、ちょいちょいコンパスを使っていきましょう!

バディダイビングが出来る様になれると、もっと楽しくなりますよ〜!

次回はいつ行くかなぁ、田後。
日帰りリクエスト、ガンガンして下さいね!

byなべっち