10月になってグッと気温が下がってきましたが、さすが南国!
国道沿いにはハイビスカスもたくさん咲いてるし、天気も良かったので、なんかイイ感じ(^ー^)v

今回、海洋実習に参加したのは、大学生の二人。
なんつったって、若いっ!!

この二日間、私との会話にギャップがあることは、言うまでもありませんが、逆に私のペースについて来られるかな(‐ιー)フフフッ・・・

室戸潜水から車で2分。
キラメッセに到着した2人は、早速、器材のセッティング開始です。

プールで練習してきた成果がここで試される訳です。

初日はスノーケリングから開始。
その後、マスククリアとかレギュレータのリカバリークリアとか空気供給しながらの浮上とか・・・
お昼を挟んで2ダイブ、無事に初日のスキルを終えました。

ここで出会ったウツボに興味心身だったのはT川さん。

また会いたいっ!明日も見たいっ!
明日はもっとじっくり観察できるかな?
≪10月1日、2日のデータ≫
■ポイント:キラメッセ/警察ウラ
■天候:晴れ23℃前後/曇り22℃前後
■最大水深:8.3m/9.0m
■透明度:8〜10m/10〜12m
■水温:27℃前後
■見られた生物:キビナゴ群、ヘラヤガラ、ウツボ、ハナミノカサゴ、コロダイ、オジサン、アオヤガラ、チョウチョウウオ、タカノハダイ、ミギマキ、クマノミ、オヤビッチャ、ミツボシクロスズメダイyg、ヒラメ、トゲアシガニ、カワハギ、シマウミスズメ、ブダイ、カモハラギンポ、ツノダシ、ホンソメワケベラ、シリキルリスズメダイ、イラ、アオブダイ、ニザダイ、コケギンポ、サラサエビ、カゴカキダイetc.

夕飯までの時間、ぼ〜っとするのも良いけど、せっかくだからと2人を誘って灯台に行ってきました。ま、いつもの感じですけどね(^ー^;)

残念ながら、雲が邪魔して夕日が沈む所は見れませんでしたが、この灯台が点灯するところはバッチリ見ましたよ(^▽^)v

その後はお待ちかねの夕飯!さすがに今回はアルコール無しの夕飯です。
カンパチのお刺身、プリップリでおいしかったぁ〜♪

夕飯をしっかり食べてお腹も満足!コンビニへ行っておやつなんかを買い込んだら、ログ付けです。
ログ付け中、やたらとティッシュを使うT川さん。いつもと違って今日に限って来たらしい、鼻水・・・一箱使うんじゃ?って言うくらい鼻をかんでましたが、朝起きたら鼻が取れてんじゃないかと心配です・・・(・ー・;)

でも、頑張りましたね。きっちりログ付けも終わり・・・と思ったら、T川さんは既に寝に入ってるし!明日も早いから、この辺で・・・



二日目。
今朝も寒い・・・しかも曇ってるからなお更です。
でも、気合入れて行きますよ〜!

この日は警察ウラに潜ります。
到着すると、既に数台のダイバーらしき車が止まってます。早いなぁ・・・
じゃ、こっちも準備しましょうかね。

セッティングをしたら、バディで協力して背負ってっと。
バディチェックもしっかりしたら、シュッパーツ!!

エントリーして少し行くと、いつものクマノミ団地に到着。
キラメッセとは違って相変わらずいっぱい住んでますねぇ、ここは。
更に進むと・・・(@▽@)!!居たよ、ウツボが。

早速、T川さんに教えると、すっごいスピードで近寄って来て、じーっと観察。嬉しかったんでしょうねぇ、水中で何やらモゴモゴ言ってる(^‐^;)



でも、いつも居るはずの場所に、今回居なかったオトヒメエビ・・・
こないだの台風でどっか行っちゃったんでしょうか(>д<)

実はエントリーして直ぐに、水中の様子が若干違う!と思っていたんですけどね。
いつも無い所に、おっきな岩があったり、いつも海藻なんかが溜まってる所になーんも無かったりと・・・自然のパワーってスゴイねぇ。

そんな事を一人思いながら、水中では緊急浮上や、BC、ウエイトの脱着や、コンパスの使用法などをきっちりこなした二人。
やったね!
ここで二人とも無事にダイバー認定です。おめでとーっ!!
何だか潜ってる姿も、すっかりダイバーらしくなってますね。

よっしゃーっ!とりあえず腹減った!
と言う事で、室戸潜水に帰ってご飯ご飯〜♪と思ったんですけど、今日は満員御礼のようで、しかもちょうどお昼時。他のショップの方ともかぶっちゃったので、先にログ付けしちゃいましょ。
なので、ログ付け風景がインナー号の社内なんですけどね(^з^;)

データを記入した後に、私が見た生物を紹介してたら、T川さんがなんか口がとんがった感じの・・・居ませんでした?って言うけど、う〜ん・・・何のことだろ??

だから、口がとんがっててこんな顔の・・・ってやったのが左下の写真。
これにはW部さんも、この2日間で一番じゃわ〜って大爆笑!

って言うか、そんな魚いた??
図鑑で探してると、あっ!これこれ!!って言うから、どれ??って見ると、ウミスズメの事だったらしい・・・(・д・;)
ま、まぁ顔真似が似てるかどうかはともかく、解決できて良かった(^з^;)
←↑T川さん的ウミスズメの顔です。

そうこうしていると、ご飯食べれるよーって。
今日のランチは・・・うわぁー(@▽@)キンメダイのお刺身ぃ〜♪

そのほかにも、なんやらかんやら・・・一言では説明できません・・・とにかく美味しいご飯がずらっと!こりゃ、ここに来た人だけが味わえる幸せ(*^ー^*)こなきゃソンですよ!

美味しいご飯をお腹いっぱい詰め込んで、室戸を後にしたメンバーは、道中、これまたおススメの場所にチョイチョイ立ち寄り、お土産も買い、予定よりも30分ほど早くお店に到着。

二日間、色々あったけど、ホントお疲れさまでした。
次はスペシャルティコース、行っちゃおー!!
byなべっち