10月最後の週末、今年7回目のオープンウォーター海洋実習に行って来ました。場所はいつもの室戸。

今回は女性4人・・・あれ??一人見えてませんが、間違いなく4人です。でも、オープンは3人。
一人は・・・なんか良く見る顔(@_@)K山さんがファンダイビングで参加です。室戸のお泊りはオープンの時以来らしく、なんかドキドキ、ワクワク♪今じゃ立派なインストラクターです(^▽^)

朝寄った豊浜SAでプリンどらを買ったK山さんとM田さん。買った時は冷凍だったので、食べ頃になるまでおあずけ。
南国IC降りて少し走った所で、ご希望の溶け具合になったようです。


この週末、天気予報は曇り後雨・・・
ついてない!と思ってたら、ご覧の通りの快晴♪

K山さんも幾度となく「私、晴れ女ですから!」
自信アリだそうです(・ー・)

早速準備してエントリー!
スノーケリングからマスククリアなど一通りのスキルをしっかりこなした3人。

初めての海でドキドキでしたが、もうすっかり慣れた様子(^ー^)v
≪10月29日、30日のデータ≫
■ポイント:キラメッセ/警察ウラ
■天候:晴れ23℃前後/曇り時々雨22℃前後
■最大水深:9.4m/7.1m
■透明度:8〜12m/6〜10m
■水温:24.5℃前後
■見られた生物:オヤビッチャ、タカノハダイ、ミギマキ、ニザダイ、ブダイ、キリンミノ、ウミスズメ、シマウミスズメ、クマノミ、シリキルリスズメダイ、ウツボ、トラウツボ、ミツボシクロスズメダイyg、アオヤガラ、コケギンポ、カモハラギンポ、ホンソメワケベラ、チョウチョウウオ、カワハギ、ゴンズイ、キンチャクダイ、カゴカキダイ、ダテハゼ、ウミウサギガイ、イシガキダイyg、オトヒメエビ、ハリセンボン、ツノダシ、オビテンスモドキyg、ミカドウミウシ、イソギンチャクエビetc.


お昼ごはんを挟んで、午後からもう1本頑張りましょう!
さて、今日のお昼ご飯はな〜にかな??

おぉー(@▽@)毎度の事ですけど、おいしそ〜♪って言うか、お美味しいんです!
ハガツオのお刺身もプリップリでウマーイっ!!
みんなペロリッっと頂きましたね!

初日の予定が終了して、宿に入ってマッタ〜リ・・・あっ!ちょっと寝ちゃった(・_・;)夕景を見に灯台に行くって言ってたのにぃ!
と、ちょっといそいそと車を走らせ、灯台に近付くと何やらいつもの感じと違う・・・??
いつもより人が大勢居るし、なんかネオンとかも付いてるし!何事??

車を降りて灯台に着くと、どうやら今日はたまたま年に一度行なわれている「室戸灯台まつり」の前夜祭だったらしい。
で、ラッキーなことに、灯台の中を見学できるって言うから、早速ゴー!p(>▽<)/

入口では灯台クイズに答えて景品を貰おう!ってのをやってたので、みんなでクイズに挑戦し、しっかり景品を貰って今日は天気に続きラッキー♪ですなぁv(^▽^)v

って言うのも、昼間K山さんが食べたミルキーの包み紙に、四葉のクローバーがあったからかな??
宿に帰って夕飯。ここでもお刺身登場なのだぁ!カンパチ♪

お腹一杯食べて、ログ付けの前にコンビニで買出し!行った人だけが知っているYショップのアイスメニュー・・・
違和感を覚えた人は数知れず。

お部屋に帰ってロギングタイム。真剣です!・・・が、目の前はお菓子やらいっぱいです・・・
このあと、11時ごろ?まで見ちゃったねぇ、デラ富樫。さすがに睡魔に襲われた4人。テレビ見ながらウトウト・・・

いつ言おうかって思いながら遅くなっちゃいましたけど・・・寝ますかぁ?
恐らくあの感じだと、お休み3秒でしょう(・ー・;)しっかり休んでね〜。

翌日。朝から空には厚い雲が・・・昨日までの晴れ女は何処かへ行ってしまったようです。
でも、海は問題なし!今日も2本潜ります。

緊急スキルを中心に行い、休憩を挟んでラストダイブはコンパスを使ってのナビゲーションや、生物もじっくり観察・・・おやおや?K山さん独占してますが(・д・;)イソギンチャクエビ、しっかり撮れたかな?
  
2日間に渡ってしっかりスキルをこなした4人。無事にダイバー認定です!オメデトー!!(≧▽≦)

器材を片付けたら、例のアレが待ってますよ、アレが。

アレって言えば、コレですよ、コレ!ランチしか無いでしょ♪みんな、お腹が空いてるみたいですね。いっぱいあるよぉ!

今日もお刺身♪おっ!イカがありますよ、モイカが。M田さん、モイカと言えば吉川晃司ですよね?
ですよねぇ・・・それってモニカね(-_-) はいっ!他の3人ワカラナ〜イ・・・

まぁ、そんなくだらないギャグはさて置き、早速いただきましょうねぇ。
歯応えがいいイタドリの炒め物もありますね。昆布巻きも旨いっ!デザートには柿。秋だねぇ〜(*^ー^*)
で、でですよ!
奥さんが朝からしきりに、今日のメインはコレっ!って言ってたヤツがついに登場!!

はいっ!マダムシンコでお馴染みのマダムプリュレ♪
奥さんが大阪に行ったときに買ったらしい。

パッケージが派手です。大阪って感じです。ヒョウ柄です。

早速オープンっ!
うわぁ〜キャラメルのいい香りぃ♪
断面、しみてるねぇ〜(@▽@)

M田さん、カフェ室戸潜水ですわぁ〜☆
 
とまぁ、ダイビングって言うか、どっちかって言うと食べる方メインな感じがした2日間。
しょうがないね、だって女の子ばっかですから!

ちょっぴり不安な初日でしたが、天候も海況も言うほど悪くもなく、無事に認定できましたね。

みなさん既に、次のステップへ思いが向かっているようです。
今年はちょっと海に行けませんが、来年からはドンドン参加して下さいね♪

次は何処行く?なに?パラオにおいでって??
じゃあ、行っちゃう?

K山さんも、もうすぐパラオですねぇ。頑張って来て下さいねぇ〜。

室戸を後にした一行がまず最初に立寄ったのが、ご存知ふぁ〜む。
焼きなすアイスでお馴染みですね。

車内では、色んな味を食べてみたいんですようね、試食しあっこが始まってます。
女子だねぇ・・・スイーツ大好き・・・女子だねぇ・・・もんすごぉ楽しそう・・・

はいっ!私は前見て運転しまーす!

次に立寄ったのはヤシィパーク。
ここも最近のお決まりで、パネルで記念撮影☆
誰が一番しっくり来てる??

そして、辺りも大分暗くなってきて、開いてるかなぁ?何て思いながら到着したのは、こちらもご存知、エチオピア饅頭。
試食もしーの、みなさんご購入〜!
女子会風な2日間。私は一人浮いてる風でしたが・・・
ま、それはさて置き、ダイバーデビューしたみなさん!
これからもダイビングを楽しんでくださいね!もっともーっと(≧▽≦)これでもかって言うくらい、潜りに行きましょう!

私からのお願い!byなべっち