昨年に企画していたものの残念ながら悪天候で中止となってしまった矢井賀の海! 御無沙汰していましたが、11月23日(水)の勤労感謝の日にリベンジしてきました。 ただ、今回も生憎の曇天(時々、雨もパラパラと・・・)、数日前のまとまった雨の影響か水中の視界は5メートルほど↓↓ でも、こんな事では挫けません! 久礼大正町市場にも足を延ばしてグルメをいただき・・・黒潮本陣のお湯でしっかり温まり・・・ 何だかんだ言ってもちょっと欲張りな日帰りツアー↑↑ ご参加いただいたメンバーの方々もきっと大満足!な?はず!!
みなさん今シーズン”初ドライ”ということで事前にネックシールやリストシールを交換されたり念入りな準備を済まされ、トラブル無く快適ダイビングでした。
はいはい!分かっていますよ。。。 水中の画像が少ないことは・・・ それでも、水中では漁礁の隙間を覗き込んでみたりして、多くの甲殻類やウミウシなどを探すことが出来ました! 水温が下がってきていますが、まだまだ矢井賀の水中は魚影も濃かったです。
★★★ログブックデータ★★★

DIVE#1  ポイント : ナカザキ
         最大水深:15m    潜水時間:46分    透明度:5-6m    水温:22.0℃

DIVE#2  ポイント : マッタイラ
         最大水深:17m    潜水時間:53分    透明度:6m    水温:21.8℃

2本のダイビングを早々に終え、メンバーが向かったのは久礼大正町市場。 目的は昼食の”久礼丼”! 市場内の田中鮮魚店さんが販売しているオリジナル丼で、この市場で販売している色々なおかずと交換してくれる食券をまず買い求め、続いて食べたいおかずを市場の好きなお店で交換してもらうというもの。。。
今回私が選んだおかずは、ウツボの刺身、アジの刺身、しらす干、鰹の心臓の煮付、ひじきの天ぷら、そしてお裾分けしてもらったキビナゴの天ぷら・・・ どんぶりのご飯もおかわり出来て(もちろん無料!)、魚でだしのおいしいみそ汁が付いて、これだけいただくと、大食漢の方でもお腹いっぱいになります! 一品のおかずの量が多いので複数で訪れ、シェアーして食べると沢山の味が楽しめて更にお得感が高まりますよ!。
サメも顔負けのM崎さんと、田中鮮魚店の漁師小屋で久礼丼にあり付くメンバー一行。 この時の時間はすでに2時過ぎ・・・ そりゃ、おなかもペコペコですわな。。。
美味しく頂いたあとは、使わず余った食券で、高知名産いもけんぴも交換出来るのです! 要するに、市場内にあるほとんどの物へ交換あるいは購入の補填が出来る共通券なのですね! 大正町市場の久礼丼、はまりました!!!
食後しばらく市場内をフラっと歩き、その後、黒潮本陣で疲れを癒し、早めにお店に到着。 視界はイマイチでしたが、またリベンジしてくださいね。