天気予報は曇時々雨・・・今回、ちょっと間が開いちゃってましたけど、白浜に来ましたよ☆
道中に立寄ったサービスエリアで出合った、ゆるきゃら「たなべぇ」。カメラを向けるとポーズをとってくれました(*^ー^*)

そんな余裕も無く、以前はもう少し時間がかかってましたが、高速道路が大分整備されたおかげで、白浜まで4.5時間!グッと早くなりました(^▽^)
1本目はサービス前のビーチです。
今回は、Nイントラにガイドをお願いしてみました。
予期せぬ事態に緊張していたみたいですが・・・(・_・;)

≪11月5日のデータ≫
■ポイント:サービス前ビーチ/コブダイ島/沈船(ナイト)
■天候:曇時々雨23℃前後
■最大水深:8.5m/19m/20m
■透明度:8〜12m
■水温:24.5℃前後
■見られた生物:クマノミ、ヨメヒメジ、ダテハゼ、イソギンチャクエビ、コロダイ、ミギマキ、ハナミノカサゴ、トラウツボ、ウルマカサゴ、ミドリリュウグウウミウシ、コブダイ、ミナミハコフグyg、ハタタテダイyg、ヤイトサラサエビ、ヒメギンポ、イラ、イサキ群etc.
S神さん、1本目はキャンセル。あとの3人はNイントラに付いて、の〜んびり1本目!
2本目はコブダイ島。沈船から少し・・・ってホント少しです。の、西にある根なんですけど、その名の通りコブダイが登場!しかも結構デカイ(@▽@)
・・・なんですけど、写真には納められず(>ー<)

3本目はナイトダイビング!
ココはご存知沈船ナイト☆

日没が早いからこのあとのお楽しみの時間までに余裕があって良い時期です。

今回はうちだけの貸切♪
なのでいつもよりナイトーっ!って感じ・・・わかる??

30分くらいかなぁ?って思ってたけど、久し振りの沈船だったので40分くらい入ってたかな。
そろそろプルってしてきたのでエキジット。オモシロかった〜(^▽^)

ザックリ片付けてサッとシャワーを浴びたらたら、途中のコンビニでガッツリ買物して、お宿へゴー!

よっしゃーっ!この時間を待ってましたぁ♪
目の前にずらーっと並ぶおいしそうな料理の数々(@▽@)お刺身、握り、茶碗蒸し、茶そばに・・・揚げ立ての天ぷら。
お鍋も登場して、お腹がはち切れるぅーーっ!!

でも、最後のデザートもペロッと食べて、私は完食っ!ちなみに、横にいたY磨さんが、お刺身苦手・・・お寿司もう入らんし・・・前にいたK崎さんも、なす天ダメなんじゃ〜って言うもんだから、ぜ〜んぶ食べちゃってるんですけどね(・з・)
お腹いっぱいのところで、ロギングタイム!
机の上には、先ほど買ったポテチやらビールやらがずらりと。

この時私も、プリンをパクパク食べてたんですけどね・・・ってまだ食うんかいっ!

テレビをみながら食べて飲んで・・・ワイワイと♪
フッと横を見ると、K崎さんとK橋さんが既に電池切れ間近(・_・;)

朝早かったからねぇ、お疲れですねぇ。
明日も早いから、ぼちぼち・・・

2日目。昨日の天気予報だと、まぁ雨ですわぁ。
朝一番はチョイ小雨でしたが、何が何が、徐々に晴れて来てるし!

良いんじゃない♪今日も2本、沈船も潜りますよぉ!

1本目は三段壁へ。スタッフさんにフリソデがペアで居ますんで!って教えてもらっていたので、とりあえずフリソデを観に。

教えてもらっていた場所を見ると・・・おっ!いるいるぅ〜(@▽@)
可愛らしいのが2匹、岩の隙間に隠れてるのを発見〜♪

みんなに場所を教えて、写真撮ってねぇって言ったんだけど、何故か撮らないK橋さん・・・興味なかった感じ??

まっ、次のグループも居るので、とりあえずまたあとで。
ぐるっと辺りを見たあとに、誰も居なかったので、スレートに「フリソデ行っとく?」って書いたんだけど、みんなの反応は・・・えっ?!いいんかいっ!

という事だったので、ゆっくりと浮上開始。その時、フッと後を見ると、Nイントラは一人見に行ってましたけど(-_-)



≪11月6日のデータ≫
■ポイント:三段壁/沈船
■天候:曇後晴れ/23℃前後
■最大水深:22.5m/19.5m
■透明度:8〜12m
■水温:24.5℃前後
■見られた生物:フリソデエビ、ニシキウミウシ、オオモンカエルアンコウ、キンメモドキ群、フジナミウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、クロホシイシモチ群、タンブヤウェルコニス、キンギョハナダイ、イソギンチャクエビ、イサキ、ハナミノカサゴ、ニジギンポ、ニザダイ、クエetc.
2本目は沈船へ。
同じポイントですけど、昨日ナイトで潜ったのとはまた違いますね。

沈船の周りにはとにかく群、群!キンメモドキなどのが、外も中もい〜っぱいです。

ココで見つけたオオモンカエルアンコウ。まぁ〜パンパンですわぁ(@д@)
上手いことチェーンにくっ付いてますが、逆さま・・・初めて見たのかな?K橋さん。
何処が顔?何処に目??って感じでした。

K崎さんも沈船の船尾を下から撮影。オモシロいのが撮れたかな??

これ、何やってるかって?
ブリーフィングのときに、K橋さんにこういう遊びも出来るよ!って教えてあげていたんです。

まず、デッキでフィンを脱いで、階段をテクテク歩いて昇って、一番上から大の字でジャーンプ!って言う遊び。

K橋さん、きれーに決まったようですねぇ♪
で、ん?後にいるのは・・・Nイントラかいっ!
やるんですね、実はやりたかったんですね。いいですよ、バッチリ撮りますから!

えーっ(・◇・;)いきなり踏み切りで失敗してるし!あぁー・・・そりゃ、そうなるわなぁ。
きれーにお尻から着底ですねぇ。

と、最後に色々遊び、50分ですわぁ・・・もうあがろっ!

久し振りの白浜、いっぱい遊べたかな?

最後は、とれとれの湯に浸かって塩抜きをして、とれとれ市場でお買物♪

正面にあったパネルで記念撮影をして、帰りますかねぇ。

帰路も渋滞って程のことも無く、21時過ぎにはお店に到着。
やっぱ、道が良くなったから楽です。

来年も来ないとね。だってとれとれの湯のチケット4枚、持ってますから!

いつ来る?いつでもオーダーしちゃってねんっ☆
byなべっち