明けましておめでとうございます!2011年が始まりましたねぇ。
と言うことで、新年一発目の初潜りに行ってきましたよ!昨年は大分でしたが、今年は静岡へゴ〜!!
天候に恵まれ、富士山もキレイに見えました♪さ〜て、海の方は??

8日の0時30分にお店を出発!途中、トイレ休憩と給油の為にS.A.に立ち寄りながら、早朝6時30分に初日の目的地、あわしまマリンパークの船着場に到着!
そこから見た富士山。朝日があたってキレ〜☆
9時過ぎ、船で淡島へ上陸。目の前にはやっぱり富士山がクッキリと(@▽@)そして、すぐ下にはこれから一緒にダイビングをしてくれるイルカが既にスタンバイ!
キャ〜カワイイ〜♪とか言いながら、皆さん器材を準備。いよいよドルフィンダイビングのスタートです。
エントリーして一言目「つめて〜!」と、水温の低さに少しテンション下がり気味でしたが、トレーナーの方が指示を出して、イルカと一緒に泳いだり、すぐ目の前まで来てくれたり、手をかざすと口先をタッチしてくれたりと、「冷たい・寒い」なんか忘れてテンションも上がり・・・あっという間に楽しい時間も終了〜!

天気も透明度も良かったし、イルカもいっぱい遊んでくれて、皆さん満足でしたかねぇ。

このあとは、残タンでイルカのいないエリアで約30分のバディダイブ。

タカアシガニとか、ネコザメなどがいました。
ダイビングのあと、器材を乾かしている間にあわしまマリンパークを見学。種類数日本一のカエル館に、アシカ&アザラシのショー、館内にも結構お魚がいましたよ。先ほど水中で見たタカアシガニもタッチプールで触ってみました。
そして夕方、今夜の宿がある大瀬崎に。明日はここで2ビーチする予定です。

翌日・・・昨日到着時にはとっても穏やかな大瀬崎だったのに、今日は強風!もちろん外海はクローズ。湾内もザワザワしてます(・д・;)場所取り用のブルーシートが飛んでいったり、ビーサンやらメッシュバックも・・・あっ!って思ったらピューって行っちゃうから拾いも出来ず・・・そんな中、メンバーは準備をして早速エントリー!
ポイント:湾内/水温:15℃/最大水深:20m/透明度:18〜20m
見られた生物:アオヤガラ、ボラ群、ゴンズイ、オキエソ、モンガラドオシ、アジ群、ハナハゼ、ニジギンポ、クサフグ、ムレハタタデダイ、オキゴンベ、ホシハゼ、トラギス、オジサン、メバル、ウツボ、ダルマオコゼ、ミノカサゴ、キンギョハナダイ群etc.
水中は透明度良好!そして穏やか〜♪早速、水神様にお参りして安全祈願!
そのあとも水中マップを見ながらぐるっと40分で1本目終了。「2本目行きます?」って聞くと、ちょっと考えてましたが、「行きますかぁ・・・」ということになり、2本目はN田DCの先導でマッタ〜リ35分。
ダイバーも結構いたので1本目よりやや濁り気味でしたが、お魚たくさんで楽しめたようですね。

お昼を食べて、ログ付けもして、器材を乾かしている間に大瀬神社へ初詣。皆さん何を祈願したんでしょうかねぇ。
ここからも富士山がよく見えるんです。その下・・・クローズになるはずです、外海は時化てますね。
じゃ、器材を積み込んだら岡山へ向けて出発しましょうかねぇ。
大瀬崎を16時に出発。高速に乗って3時間。帰りのお楽しみ、浜名湖S.A.に到着!
そうです、浜名湖といえばウナギ♪迷うことなくレストランへ!
前回はひつまぶしを頼んだんですが、私的にはイマイチ・・・なので、今回はもちろんうな重を注文しました(*^▽^*)
ほほぉ〜美味そう(≧▽≦)あっという間に胃袋に収まったウナギちゃん!これで元気100倍!!か?
このあとも、高速道路は強風・・・インナー号も揺れて、瀬戸大橋をず〜っと渡ってる感じ(×_×;)
お店に到着したのは0時を少し回ったくらい。8時間強かかったねぇ・・・長かった(・_・;)
ちなみに、この2日間で走った距離は1470Km!やっぱ静岡は遠かった。参加された皆さんも、長旅お疲れ様でした。
今年は、また12月に大瀬崎を予定してます。興味のある方は是非ご参加下さいね!

今年も宜しくお願い致します。byなべっち