5月14日、今年1回目のオープンウォーター海洋実習です。

今回の参加者はメンズ3名!でもって、通常は高知県の室戸を予定しているんですが、今回は風の影響もありでエントリーできそうも無く、中止か否かと言うきわどい所でしたが、何とかここ明浜で潜れると言う事で、予定通りに出発する事に!

結構早く到着したので、ゆっくりと準備開始。天気もいいし、海も穏やか〜♪

ポイントまでは徒歩3分。近い!だって目の前ですから。器材チェックを行なったら、フードを被って・・・なかなか似合ってる?!ほんじゃ行くぞぉ〜!
ビーチはこんな感じ。エントリーもエキジットも楽チン!透明度もまずまず。でも・・・ひぃ〜っ!ちょっと冷たいね(>_<)
≪明浜1日目のデータ≫
■ポイント:
あけはまシーサイドパーク前ビーチ
■天気・気温:晴れ・24℃前後
■水温:19℃
■最大水深:12m
■透明度:8〜10m
■見られた生物:
サラサウミウシ、ニザダイ、ハリセンボン、クロホシイシモチ群、ニジギンポ、タカノハダイ、サラサエビ、ソラスズメダイ、カゴカキダイ、マツバスズメダイ群、ハコフグ、ミズクラゲ、アカクラゲ、ラッパウニなど
3人ともお疲れモードですかぁ?
1本終えてお昼ご飯を食べたら、各々ベンチでZzz・・・
でも、天気も良かったから昼寝はサイコーだよね!

でもって、無事に1日目終了!
お疲れ様でした〜。

今夜のお宿は、民宿ふるさと。ダイビングサービスと併設されているので、もちろん移動は無し!夕飯は何かなぁ(^ー^)
ま、とりあえずお疲れっした!って事で、カンパ〜イ!生ビールにお刺身、天ぷら、鯛の釜飯!室戸とは、また違った感じですねぇ。でも皆さん!呑みすぎに注意!この後は・・・そう、ログ付けが待っているんですよ。恐らく・・・Zzz・・・Zzz・・・になるんだろうねぇ。で、この後の展開はご想像通りと言う事で(・з・;)

2日目も天気、海共にGood!と言いたい所でしたが、海面がなにやらおかしい・・・あれれ??どうやら赤潮が出てるみたい。しかもどんどんビーチに迫ってる!?
よっしゃぁーっ!と気合を入れてエントリーしたら・・・えぇーっ!!クラゲがいっぱい!!ミズクラゲだらけ(@д@;)しかもたまにアカクラゲのでっかいヤツがっ!!
こりゃ、たまらんわぁ!スキルを行なうにも、周りをもんすごぉ確認して、タイミングよくやらないと・・・
何とか無事に1本目終了!
2本目・・・ポイント変えますか?と現地スタッフと話をし、漁礁ポイントに行く事に。

≪明浜2日目のデータ≫
■ポイント:
あけはまシーサイドパーク前ビーチ&漁礁
■天気・気温:晴れ・24℃前後
■水温:19℃
■最大水深:16m
■透明度:8m
■見られた生物:
ミノカサゴ、イラ、ニザダイ群、ボラ群、タカノハダイ、スズメダイ群、カゴカキダイ群、コブダイ、ダテハゼ、アナハゼ、イシダイ、コロダイ、クロホシイシモチ群など
ここのポイント・・・楽しいかも!講習だとちょっと水深取られちゃうから、注意が必要だけど、日帰りのオーダーとかしてみても良いかもよv(^ー^)
魚影が濃いし、漁礁なので探せばなんやかんやと見つかる可能性も大!!
3人も、最後はたくさんの魚が見られて満足な様子!

でもって、サービスまで戻って海を見ると(@д@;)赤潮がビーチの殆どを埋めてる。
良かったねぇ、一日早くって!

まぁ、そもそも、ここに来られなければ中止になっていたので、更にラッキーですな。
と、言う事は・・・ラッキーボーイ再び!?かどうかは分かりませんが、天候と海況に恵まれた2日間で、無事に3人も講習を終えることができました。

器材を洗ったら、サービスの上にある温泉、はま湯でゆっくりと。色々なお風呂があったので入ってみました。

そして、最後のランチは、ひゅうが飯!
 なべ 「ひゅうがと言えば、タイガーショットだよね!」
 3人  「・・・・・・??」
 なべ 「えっ?キャプつばじゃが〜・・・って知らない感じ?」
このビミョーな年の差がなんとも・・・まっ、まぁそんなことより、このひゅうが飯が美味かった!鯛のお刺身を出汁と生タマゴにつけて、それを♪あったかご飯に混ぜるだけぇ〜ってね。是非ご賞味あれ!

今年1発目のオープンウォーターダイバー認定です!
おめでとうございます!&お疲れ様でした!

これからも楽しくダイビングを続けて行きましょうねぇ。
とりあえず、次はスペシャルティコースを受けてボートでダイビングだね。ビーチとは違う楽しさがいっぱいですよ!
byなべっち



さて、最後に余談・・・
サービス横にある公園?に、カッパのモニュメントがあるんですけど、その説明が書いてあるプレートの右下に、気になるボタンが!?
そりゃ、押してみるっきゃないでしょ!と言う事で、躊躇無くポチッとな!

・・・・・・ん?少し間があって突然流れ出した音楽。

チャッチャッチャラララチャラララ〜♪ぞなぞな!
♪明浜〜のみかんは〜美味いぞ〜なぁ〜ぞなぞな!〜♪

なに?なんかこの明浜町のみかんを歌にしているみたい。一度聞くと、耳に残るこのメロディー。
気になるでしょ?こりゃ、行って押してみるっきゃないよねぇ?行きたくなった??