いやぁ〜な天気予報を前日から見ていた私。
でも、6月ですから・・・こればっかりは、なんともアタリハズレがある訳でして(-_ー;)

今回はオープンウォーター6人にファンダイブ2人。引率はNイントラと私と10名。
いつもの様に朝6時にお店を出発したんですが、高速に乗るといつもとなんだか様子が・・・やけに車が多いのは気のせい?

ではなく、そうなんです!この週末で高速料金上限1000円が終わっちゃうんです。
なので、この雨だと言うのにいっぱいお出かけしてるんでしょうね。
いつも寄る豊浜SAも、座る場所を探さないといけない状態でした(・_・;)

そんなこんなで、小雨が降る中、毎度お世話になる室戸潜水さんに到着。
室戸潜水の奥さんにテルテル坊主を作ってもらって、天気の回復を祈りつつ、早速準備をして、海洋実習のスタートです!

雨が降っているのと、やや緊張気味なのか、テンション↓↓
でも、海の中はお魚いっぱいですよ!
≪6月18日のデータ≫
■ポイント:キラメッセ
■天候:雨/21℃前後
■最大水深:8.5m
■透明度:6〜7m
■水温:23℃前後
■見られた生物:タカノハダイ、ミギマキ、ハコフグ、クマノミ、チョウチョウウオ、ニザダイ、オトヒメエビ、ウミスズメ、
カワハギ、カモハラギンポ、シリキルリスズメダイ、キンチャクダイ、オニヒトデ、イバラカンザシ、アオウミウシetc.

はいはぁ〜い!お待ちかねのランチですよぉ!と、美味しそうなお弁当♪
でも・・・ですよねぇ・・・皆さん若干波酔いをしたらしく、更に↓↓(・д・;)

室戸潜水の奥さんがデザートにと作ってくれたサツマイモのお饅頭も、この時は誰も食いつかず・・・でも皆さん、初日のダイビングを無事に終え、宿へと。

←もちろんお饅頭は忘れずテイクアウト(^▽^)♪
夕飯の後のデザートに食べよ!

宿に入ると、夕飯までの間にお風呂に入ったり、それぞれお話をしたりマッタリした時間を・・・の、はずが、ランニングに筋トレをしているN峯さん(@_@;)なんとも元気!

今回から今までと違うお宿に変更。

なので、どんな感じの夕飯なのかはその時までのお楽しみ!

この時の皆さん、ランチの時とは全く違い、イイ顔してる!
T丸さんも、昼間はやられた感があって大人しかったけど、すっかり元気になってます。

K野さんは朝から風邪気味で、今日は1本だけだったけど・・・
明日は潜れるのかな??

お刺身もプリッとして美味い!
なんか久し振りに、夜に白飯をモリモリ食べたなぁ。
しっかり食べたら、みんなでコンビニに買出しに行って、ログ付けですよぉ。

お菓子にアイスにお酒にと、なんやかんやと買い込んで・・・あっ!お饅頭の存在を忘れてた!ちょっと買いすぎたかな・・・

ログ付けも終盤に差し掛かり、うんうん、分かるよ眠くなっちゃうよねぇ。
明日もあるから、寝たい人からお部屋に。

最後まで話したのは、K野さん、M崎さん、F藤さん、T丸さん。F藤さんに至っちゃ、飲んでもない梅酒のビンを片手にカシャ!

翌日。この日も相変わらずの天候。
でも見た目、昨日の海よりも穏やかそうで、メンバーもちょっと安心。

じゃ、二日目スタートです!
≪6月19日のデータ≫
■ポイント:警察裏
■天候:雨/23℃前後
■最大水深:5.5m
■透明度:4〜5m
■水温:22℃前後
■見られた生物:タカノハダイ、ミギマキ、ハコフグ、クマノミ、チョウチョウウオ、ニザダイ、オトヒメエビ、ウミスズメ、
カワハギ、カモハラギンポ、シリキルリスズメダイ、キンチャクダイ、オニヒトデ、ガンガゼ、イバラカンザシ、アオウミウシ、ウツボ、オヤビッチャ、カサゴ、ブダイ、キュウセン、アオヤガラ、ヘラヤガラ、ナマコ、ミツボシクロスズメダイetc

沖に出ると若干透明度が悪くなりましたが、浅瀬は結構キレイ♪オヤビッチャやスズメダイがいっぱい泳いでます。
雨模様で空が暗かったのが残念です。

この日も2ダイブを無事終えたメンバー!昨日よりも寒かった感じでしたが、何故かテンションが上がっているN峯さんとT田さん。無事に終わった安心感があったのか?それとも、もうちょっと水中を楽しみたかったのか?
なんだか余裕の表情!(^ー^)

2日間の日程を無事終えたメンバー。器材を洗って着替えたら、今日こそは待ちに待った?ランチターイム!!

毎回の事ですけど、ここのご飯が好きで参加しいるリピーターさんも多いんです!
確かに、一度食べたら忘れられないこの味(*^ー^*)みぃ〜んな残さず完食です!

そんな美味しいランチを食べたからか、K野さんも復活!って今日は潜らずでしたが・・・(・з・;)ま、そんな日もあるよね。

さてと、お腹も満たされてみんな程良く良い気分になって来てますが、ここで最後のログ付け。もうひと息頑張りましょう!
はいっ!と言う事で、今回も6名のダイバー誕生です!!ホント、頑張ったねぇ。
なので、最後は恒例の儀式を・・・

じゃ、皆さんで決めのポーズをやっちゃおうかね。って私が突然振ったもんだから、みんなで相談・・・そしたら横から聞こえた「踏め踏め〜!」の声(-_ー;)

はっ?!と思いましたが、結果はもちろん↓↓


ですよねぇ(・_・;)でも、早めに撮って〜アスファルト冷たいから・・・

















ではでは、車に乗り込んで帰りますよぉ!テルテル坊主・・・うーん、ジャマ!デカ過ぎるでしょ!

さて〜今回もフルコースの寄道。
まずはキラメッセ。ここでは「おもうつぼ」かな?

次にふぁ〜むに寄ってアイスクリームを!今回も焼きナスアイスをゴリ押ししたのに、なかなか皆さん食いつかない!

次にヤシィパーク。ハイテンションな二人がやってくれました。イイ顔してるねぇ〜。

そして、エチオピア饅頭。ここではT丸さん、試食をしたのに、車内でF藤さんから貰ってるし!

でもって、最後は今回も閉店ギリギリのタタキ工房へ!オススメのカツオのたたきキーホルダーは誰も購入せず・・・
終わってみれば、色々あったけど、やっぱり楽しかった様子のメンバー♪

お友達もできたしねぇ〜(^▽^)

次はどこの海に潜りに行こうか?
まだまだ今年も行けますので、どんどん参加して、みんなでもっと楽しみましょう!!

楽しい先輩ダイバー⇒
にも会えるよ。フフフッ・・・

byなべっち