いきなりカレー?!って思ったでしょ(^ー^)
そうなんですよ、朝からカレーライスを食べた私。この前の香住と同じなんですけど、去年はここで素麺を食べてたんですが、券売機のボタンには赤く
×の表示が!

しょうがないからカレーをチョイス!で、食後には「試食にどうぞ!」って書いてあったので、種なし梅を。これ、白浜行った時にも食べますけど、結構美味しい!


そんな感じで始まった今回のストレス&レスキュー海洋実習は、いつもの竹野へ。
今日の予報は曇り→晴れ。気温も33℃(・‐・;)こりゃ、焼けるぞぉ!

と、今回の参加メンバー4人のオジ・・・いやいや、男達に伝えたんですが、現地に到着すると・・・もんすごぉ曇ってる!今にも降りそうな感じです。

早速、器材の準備を始めた4人。今日の一日は、なかなかハードになるかな??



ちなみにこの時、まだ私の口の中はカレー味のままでした(‐_‐;)
≪6月26日のデータ≫
■ポイント:切浜ビーチ/淀の洞門
■天候:雨/28℃前後
■最大水深:2.5〜8m
■透明度:1〜6m
■水温:21℃前後
■見られた生物:アナハゼ、シロウミウシ、カサゴ、アメフラシ、メバル、スズメダイ、イシダイ、アオウミウシetc.
ここからは皆さん本気モードでの実習スタート!・・・のハズだったけど、いきなりですわぁ、N原さんの一言で気が抜けました(>ー<)
でも、その後は皆さんゼーハーゼーハー息を切らせて、まずはバディを水面で曳航。本気です!
側面から、足を押して、フロートなどを使って、背後からの4パターン。いや〜ゴールのフローとまでがやけに遠く感じる・・・(≧▽≦;)
そして、水面での疲労ダイバー&パニックダイバーのレスキュー。コンパスを使っての行方不明ダイバーの捜索。
で、最後は一番ハードな、水中からの意識不明ダイバーレスキュー。ここまで来ると、やはり皆さん表情が真剣!と言うか、結構しんどいと思います。
今回は水中も透明度が悪く、水面にややうねりがあったので、曳航にも時間がかかり、足をつりそうになったりと、レスキューを困難にする状況に!
おやおやっ!T内さんは、素早くパックストラップキャリーでバディを背負ったものの、ビーチは逆ですよ!
最後まで気合で運べぇー!!ゴーゴーゴー!!と私の「オッケーでーす!」が聞こえるまで運びます。ちなみにこの時も、まだ口の中は若干カレー味ですから(^з^;)

お昼ちょい回るくらいまで、4人とも頑張りましたねぇ!無事に講習も終了です。お疲れっした〜!




お昼ごはんを食べてると、なんだか嫌な感じ。雨が強くなってきた。

ちょっと休憩挟んで、残タンで1本行っとく?ファンダイブ。

ポイントはお馴染み、淀の洞門です。
う〜ん、良く引いてる。しかもちょいとザワザワ・・・

さてさて、水中はいかがなもんでしょうか?


右左をゆっくり見ながら進んで行くと、ウミウシも結構いるね。

ただ、若干寒いかな?
K山さんは何やら発見して、じわぁ〜っと接近!

何してんだろう??と上から見ていた私。
なんか、サザエらしき物体に手を伸ばしている様子。

ん?!コラー!密猟者発見ーん!!
って言っても、もちろん獲っちゃぁ無いですよ(・_・)ちゃ〜んと元あった場所へ。




カシマカンコーさんに帰って軽く砂を洗ってもらっている間に、私はというと・・・かわいらしい者を発見しました!

ロッカーの上になんかフワフワした物体があるなぁ(@_@)と近寄ると・・・!?

にゃんこ発見!
こんなトコで寝てるんかい!などと言いながら、しばし戯れる私。

おっと!そうこうしてる間に、皆さん準備オッケーですね。

じゃぁ、車に乗り込んだら、城崎温泉に向けて行きますかねぇ。
ここもいつもの場所、鴻の湯。そこでしっかり癒されたら、向かい側にある城崎ジェラートのお店chayaへ。

今回はジェラートよりも先に、真っ先に、何が何でも、ビールですねぇ(‐_ー;)

K山さんとN原さん、遠目からのメルヘンチックなツーショット。
でも、近付いてみると、ビール片手に但馬牛まん・・・は分かるよN原さん。

でも・・・ビール片手にジェラート?K山さんは何ともミスマッチな組み合わせ(・д・;)
こちらの2人は、とりあえず食す派!

但馬牛まん、美味しそう(@▽@)
わざわざ半分に割って中身を見せてくれたT内さん。

ひと口食べた感想は・・・
あま〜い!牛まん、甘くて美味しい♪

但馬牛まんを堪能した二人。
N川さんはさっき温泉で温まったばかりですが、足湯で更に温まり、T内さんは、ジェラート。抹茶かな?美味しそう♪

それぞれに満足した様子の4人は、車に乗り込むと、Zzz・・・
ですよねぇ(・_・)
最後に立寄ったのは、海鮮せんべい但馬。
以前から寄ろう寄ろうと思いつつも、閉まってたんですよねぇ。

今回はたまたま運良く、閉店30分前に到着。
皆さん・・・いや、私も試食のせんべいをバリバリ・・・ボリボリ・・・そして大量に買い込み、最後は無料のコーヒーを頂き、これまた満足!

イイ結婚式ができましたねぇ、ホント(^ー^)フフフッ・・・ byなべっち