ホタルを観に行こう!ホルモンうどんを食べながら!!
今年は6月4日の土曜日に行く事にしたホタルツアー。
天候が心配でしたが、それは問題なさそうです。

今回はインナー号とレンタカーの2台で行きました。
もちろんいつもながら、寄り道ありのアバウトなタイムスケジュールの下、16時頃にお店を出発。
まず立寄ったのが去年も好評だったホットドック屋。
今日もおばちゃんが一人汗を流しながら作ってました。お客さんらしき車も何台か停まってるし、ここはやっぱり人気のお店です。

で、Kイントラももちろんホットドックを購入。何にしたかは・・・?
やっぱりデラックスが一番人気ですね。

でもって、今回は去年お花見で私が作ったホルモンうどんのホルモンを購入したお店に寄って、ホルモンうどん&ホルモン焼きそばを購入。

ここ、地元高梁じゃ美味しいと評判のお店。もちろん私も幾度と無く食べに行ってます。

あっ!ちなみに看板にもあるように、焼肉屋です。
佐々奈美(さざなみ)って言うお店です。
是非一度行ってみては?
佐々奈美で購入したうどんとそばを積み込んで、高梁市が一望できるポイントへ!

賀陽インターを下ってくると、ループ橋があるんですけど、そのちょっと手前にビューポイントがあるんです。

クリ号のメンバー達は、この道中にこんな会話をしていたらしい・・・
「へぇ〜こんな所があるんじゃ。」
「多分、なべっちのデートコースじゃったんで」とか・・・(ー_ー;)
こら〜っ!テキトーなことを言うんじゃない!

確かに何度も来たけど、デートじゃなくドライブなのぉ!
コーナーを攻めに・・・
早速、シートとテーブルを準備して、いただきま〜す!
と、その前にそばとうどんの写真を・・・ビールも忘れずに(^ー^)

うどん派とそば派が大体半分だったので、ちょっと食べ比べなんかしつつ・・・美味いねぇ(>▽<)
でも、めんが違うと食べた感じがまた違うね。

N川さんは、今年も家族でのご参加。双子のちびっ子も、元気いっぱい!

ちなみにここからは、備中松山踊りで有名な高梁駅の通りや、備中松山城もちっちゃくですけど見ることができます。
別に地元PRをする訳じゃないですけど、映画のロケ地でも結構使ってますよね。
県庁の星に使われたスーパーも正面に見えます。

次回、11月3日に緊急企画で予定している場所も、この辺を通りますから、興味がある方は参加してみて下さい。
さてさて、ビール好きのK山さん。
道中のコンビニで買ったノンアルコールビール。

これとうどんを食べれば、そりゃサイコーでしょ。

でも・・・この後悪夢が(・д・;)
元気いっぱいのN川家のちびっ子達。

「競争しようでぇ〜」となぜか誘われたK山さん。

調子に乗って、ヨッシャ!おじさんと勝負じゃ!なんて言うもんだから・・・
ビール飲んだから、こりゃキツイ(×_×)あっけなく撃沈・・・

とまぁ、楽しんだ後は福地(しろち)小学校へ向けてGO〜!
上の2枚は昼間の様子。到着して30分くらいすると、次第に辺りは薄暗くなってきました。写真もストロボなんて使えないから、去年と同様、下のような写真になる訳で(・з・;)

地元のおじさん曰く、今年はもう4、5日あとくらいがピークらしい。うーん、そうですかぁ・・・。
でも、暗くなるにつれて、ホタルも徐々に飛び出し、結構居るのは居るんですけどねぇ。感動〜!って言うレベルまでは・・・
あとは、人も徐々に増えてるし、がっちり良いポジションを取って、三脚を立ててカメラを構えてる人も居ました。

毎年の事ながら、アタリハズレが大きいこのイベント・・・ん?だれ、ハズレばっかりって言ってるのは?!
毎回、今年こそは!って思ってやってるんですけど、9年位前に初めて行った、あの時の印象が大きすぎて、今回参加のNイントラ、Y磨さんも、もちろんKイントラもちょっぴり残念?

でも、確かにあの時はホントにアタリだったんです。これに懲りずに、また来年こそは・・・リベンジはつづく。byなべっち