7月16日。今回は前夜出発の柏島。この時、皆さんを不安にさせたのは台風6号!どんどんと四国に向かって接近中!
ですが、とりあえず17日は大丈夫の事で予定通り出発。

翌朝、部屋から不安そうに外を見ているのは、ファンダイビング初のK橋さん・・・(@д@;)さらに不安が増します・・・しかし、ポイントは島の反対側ですか・・・と、ベテラン組みは布団でゴロゴロ・・・。

とまぁ、とりあえず朝食を食べてショップへと向かった一行は、この日予定していた『海から元気を7・17』できること。潜ること。プロジェクトと言う、全国一斉にリストバンドを着けて潜り、海から東北地方の被災地へ向けて元気を発信しよう!!という企画を実行。
早速、先ほどみんなに配ったリストバンドを着けてパチリ!
よっしゃぁ〜!気合も入った事だし、1本目行くよぉ〜p(^▽^)/
≪7月17日のデータ≫
■ポイント:@後浜No.3 Aサルガウド B後浜No.6
■天候:曇り→晴れ/30℃前後
■最大水深:@20m A26m B25m
■透明度:6〜8m
■水温:24.5℃
■見られた生物:イソギンチャクエビ、ハタタテハゼ、モンハナシャコ、クダゴンベ、バイオレットボクサーシュリンプ、アオリイカ卵、オルトマンワラエビ、アオサハギ、ウミシダオドリエビ、ガラスハゼ、マツバギンポ、イソコンペイトウガニ、ゴルゴニアンシュリンプ、ツユベラyg、ビシャモンエビ、ミヤケテグリyg、ケブカガニetc.

浅場はちょっと濁りが・・・水中も暗めでしたが、そこは柏島。なんやかんやと見させてくれましたよ。


K橋さんと同じく、ベテランダイバーの横で、ちょっぴり遠慮がちなのはH峯さん。

なんせ、二人はこれが初ファンなもんで、みんなの勢いに押され気味(・_・;)

上がってから「どうだった?」って聞いてみると、「色々見る余裕は無かった・・・」との事。

初めてだから、徐々に慣れてくると思うよ!って事で、2本目に期待しましょう!
1本潜ったら、しきりに「腹へったぁ〜」とN濱さん。
しょ〜がない!じゃ、お昼にしましょうかねぇ。
今日のお昼は、しょうが焼きです(・▽・)しかも、デザートのスイカ付き!

・・・はいっ!しょうもないね(-_-)オッケーオッケー!いいよぉ〜ついて来てない感じが!

とまぁ、美味しく食べて、のんびり休憩して2本目、3本目と・・・

でも、最初にも言ったように、台風6号は容赦なく近付いている訳で・・・
なので、もしかしたら明日、潜れなくなるかもしれないと思った私は、バディで写真を撮っておく事にしました。
久し振りに自分も入れて(^ー^)v



最後、安全停止中にH峯さんを呼んで見せたのが、イバラカンザシ。

こないだ行った室戸ではここまでいっぱい居なかったからね。

手で仰ぐと一斉に引っ込む奴らが、かなりお気に入りだったらしく、あれだけの図鑑があったら絶対欲しい!

と、今朝の1本目とは違って、結構余裕が出てきたみたい♪

明日も潜れるかなぁ?潜りたいなぁ・・・と期待を胸に、今日の3ダイブはこれにて終了〜!

で、これですわぁ(・_・;)

今回ののんべ〜組みは、S神さん母と子(実際は違います)に、Y田さん、N濱さん。
あれれ?H井さんが居ないけど??夕飯まで取っとくのかな?

この後、最寄の・・・?コンビニまで買出しに行き、イイ時間に宿に到着!そのままの流れで夕飯です。
おっ!来たねぇ〜H井さんもジョッキ持ってるし、K崎さんも参戦ですか?

それにしても、Y田さんの活き活きとした顔!
じゃ、無事潜れた初日、お疲れっしたぁ〜!かんぱぁ〜い♪

お刺身美味いしそぉ〜♪ご飯モリモリ行っちゃうよぉ!
でも、今回H井さんは少食ツアーと言う事で、ご飯のおかわり無し!なんだって。
なんか、いつもと違うペースで違和感がある・・・最後までやり切れるのかな??
しっかり食べて飲んだ後は、部屋に戻ってログ付け!
始めはいつもの通りでH井さんの電池切れ(‐_ー;)その後、充電完了した頃にはY田さん、N濱さん、H峯さんが電池切れzzz・・・
じゃ、寝たい人から自分の部屋で寝ましょうね〜。

翌朝・・・この日は朝から雨です。皆さんも海の様子が気になってテンションも↓↓ですが、朝食の時についていたテレビでテンション↑↑

なぜかって・・・?そうなんです!ちょうど、なでしこジャパンの試合をやってたんです。みんな食い入るようにテレビを観ています(@▽@)しかも既に延長後半戦に突入している所で、1点負けてるし!
でも、この後の展開・・・言うまでも無く皆さんご存知ですよね。最後のPKで熊谷紗希が決めたゴールも観て、
じゃぁ、そのテンションのまま、ショップへゴ〜!!

ショップへ着くと、既に出港しているグループも。
この日は、昨日より更に透明度も悪そうなので、2グループに分かれてのダイビングになりました。

≪7月18日のデータ≫
■ポイント:@後浜No.1 A民家下(北)
■天候:雨/28℃前後
■最大水深:@26m A22m
■透明度:2〜5m
■水温:26.5℃
■見られた生物:シマヒメヤマノカミ、ワカヨウジ、ハナイカ、アカゲカムリ、トラウツボ、アマミスズメダイ、クマノミ卵、アカホシカクレエビ、lコケギンポ、アオサハギyg、オキナワハゼ、スケロクウミタケハゼ、ゴールデンイールモレイ、アジアコショウダイyg、シャープアイピグミーゴビーetc.
移動中、水しぶきが目に入って痛いので、H峯さんは私の提案でマスクを着用。イイでしょ?
で、水中は・・・透明度が悪かったので、バディ同士、手を繋いでのダイビングとなり、ほぼ写真は撮れてませんが、昨日にも増して、なんやかんやと見せてもらいましたよ。

K橋さんは、安全停止中に何やら水面方向を撮影。
何?と思ったら、私の後ろでガイドさんが作ってたバブルリングを撮ってました。
結局、なんやかんや言いながらもこの日も2本潜り、お昼ご飯にカツカレーを腹いっぱい食べて・・・でも、H井さんは最後まで少食を守りきりました!で、その後ログ付けをし・・・

でも、外がヤバイ事になってきてる(・д・;)みんな、瀬戸大橋が通行止めになる前に帰らないと!って焦っちゃったので、最後ドタバタでしたが、結局、そんなに焦る事も無く、営業時間内にインナー到着!

でも、瀬戸大橋の上は風がきつくて車も左右にフラフラでしたけど・・・

実はこの日の2本目で、S神さんが100本達成だったんです!でも、とりあえず帰ってから!と言う事で、お店でお祝いする事に。

まぁ、なんやかんやとトラブルっぽい事もありましたが、無事に100本ですね。おめでとうございますぅ〜(>▽<)
次はドコ行く?200本目指して!!byなべっち

ちなみに、100ってやったつもりだったんだけど、001になっちゃった(・ー・;)・・・国際電話か?!