7月2日、今回は初の与論島に行ってきましたよ。岡山空港から出発した3人は、とりあえずお腹が空いたので、お昼ご飯を食べる事に。

沖縄ですから、やっぱり沖縄っぽい物を食べんとね。
と言う事で、那覇空港内にある沖縄料理のお店へ。

三枚肉そば大、美味かった〜(^ー^)♪


腹ごしらえも済んだ所で、ここから与論島に向けてプロペラ機に搭乗。
機内狭い・・・ちょっとドキドキ、ワクワクの35分!
ほぉ〜、プロペラが回りだしたねぇ・・・とか言ってたら、あっという間に初上陸となる与論島に到着です。

しかしまぁ、あっついわぁ!
この4日間で、どんだけ焼けるんだろう・・・

≪7月2日のデータ≫
■ポイント:品覇花道
■天候:晴れ/31℃
■最大水深:16m
■透明度:25m〜
■見られた生物:キスジカンテンウミウシ、コノハガニ、ツユベラyg、ロクセンスズメダイ群、クマノミ、ハタタテダイ、オトヒメエビ、アオウミガメ、ハタタテハゼetc.
今回はプリシアリゾートさんを利用しました。
広い敷地の中に、宿泊施設に、コンビニに、コインランドリーに、プールに、テニスコートに・・・そしてダイビングサービスにと、始めは道に迷いながらの移動です。

着後、早速ダイビングの準備に取り掛かり、1本目のスタートです。
品覇花道と言うポイントで、の〜んびりゆ〜ったり♪調子を見ながらのダイビング。

と、いきなりお出迎えしてくれたアオウミガメ!
目の前をス〜イスイって通過て行きました。

与論にはカメがいっぱい集まるポイントがあるんですけど、それ以外に普通に見られるんですよねぇ。滞在中7本潜る予定ですけど、何回会えるかな?



しょっぱなから何かイイ感じ〜♪とテンションも上がり、初日は夕日の見えるレストランでBBQです。
もう少し雲が無かったらもっとキレイだったんだろうけど、でも、満足(^▽^)

パァ〜パラパパパパパ〜パラパパパパパ〜パラパパパパパパ〜〜♪ってBGMが私の頭の中で再生中。

じゃ、早速乾杯と行きますかぁ!
って、3人じゃなかったっけ?と思った方も。N上さんとS藤さんの間のお二人。たまたま今回、同じボートになったMさんご夫婦。で、たまたま夕飯も同じ場所になったんです。

なんでも、ここ与論には5回?6回目??だそうです。
どうやら明日もご一緒させていただけるそうですので、明日も宜しくお願いします。じゃ、みんなでカンパ〜イ!!

このあと、肉を焼いている事も忘れ、なんやかんやと立ち話。
ゴメンナサイ・・・椅子に座って話せばよかったねぇ(・_・;)


じゃ、明日もよろしくぅ〜!って別れたあと、部屋に戻って3人で飲んだのが久米仙。これ、実は行きの那覇空港でS藤さんが「なべっちは泡盛なら飲むじゃろ?」買ってくれたんです(^ー^)v
で、3人で飲みながら色々と話をして・・・・



2日目を迎えました。
今日も相変わらず、もんすごぉあちぃ!
セミの鳴き声がハンパない!!

ではでは行きますよぉ!
今日はどんなポイントに潜れるのかな??

早速準備をして行ったポイントは、沈船あまみ!

この日はMさんご夫婦と他に2人プラスの8人で潜りました。

エントリーすると・・・ほぉ〜!昨日よりも透明度良い!40mオーバーかな?
≪7月3日のデータ≫
■ポイント:@沈船あまみ A電報口 B水中宮殿
■天候:晴れ/32℃
■最大水深:@32m A15m B16m
■透明度:30m〜40m
■見られた生物:シマウミヘビ、グルクン群、セグロマツカサ、ツバメウオ、ヘラヤガラ、ハナゴイ群、アカハタ、カモンハタ、アオウミガメ、コロダイ、フタスジタマガシラ、フエヤッコダイ、カガミチョウチョウウオ、チョウハン、ハナビラクマノミ、ミナミハタタテダイ、オヤビッチャ、メガネゴンベ、ギチベラ、イナセギンポ、クロユリハゼetc.


ガイドの中西さんに連れられ、移動して行くと・・・気付いた時には既にあまみの真上!
N上さんは、まだ気づいて無い?!

おーい!下下って教えてあげると、やっと気付いたらしく、カメラで撮影開始!

海底に横たわってるあまみは、全長50mあるそうですけど、端から端まで見えてるんだからスゴイ!

ただ、水深が深めなので、ほぼタッチ&ゴーなのが残念・・・


2日目最後、3本目は水中宮殿に行きました。

宮殿の天井部分にはハートの形をした穴が開いているんですけど、何故かガイドの中西さん以外はくぐらない・・・なんで??

なので、後から私は一人でくぐってみました(^ー^)

ここでは、水中結婚式もしてるみたいです。
プリシアリゾートさんのHPにもその様子がアップしてあるみたいですよ。



今日もいっぱい潜ったし、また毎度の事でカメにも会えたし、楽しかったねぇ〜。

今日でお別れのMさんご夫婦が何度も来島するのも分かる気がしました。
またいつかご一緒できたらイイですねぇ〜。
楽しかったですぅ(^▽^)


しっかり遊んだその後は、お腹が空くよねぇ。
ログ付けを済ませたら・・・

タクシーで町へ!今宵のお食事は、居酒屋ひょうきんにて。
今日も一日、お疲れさんでした〜!また明日も〜!!カンパァ〜イ!!
てな感じで、プリップリのお刺身に、ビールに泡盛をグイットね(^▽^)で、部屋に帰ると、昨日と同様、久米仙で仕切りなおし!
そして・・・

3日目を迎えました。今日でダイビングも最終日。早いなぁ・・・

今日のポイントは、ちょっぴり深めの、宇勝アーチが一本目。
37mから見上げると、光が差し込んでキレイですねぇ。ただ、昨日よりも若干透明度が悪いかな?

って言っても、やっぱりキレイ(*^ー^*)


ホンでこの日、N上さんが見事、100ダイブを達成!
センチュリーダイバーと同時に、ゴールドマスターダイバーにレベルア〜ップ!!
与論に合わせてきましたからねぇ。でも、私的にはヒヤヒヤもんでしたよぉ〜すさみが台風でポシャったから(・д・;)

でも、でも、結果オ〜ラ〜イ!オメデトさんでぇ〜す!!
≪7月4日のデータ≫
■ポイント:@宇勝アーチ A品覇花道 Bホヌホヌ
■天候:晴れ/33℃
■最大水深:@37m A19m B16m
■透明度:25〜30m
■見られた生物:マダラタルミ、ノコギリダイ群、アオウミガメ、ゴマモンガラ、キミオコゼ、ミヤコテングハギ♂♀、ムラサキウミコチョウ、イッテンチョウチョウウオ、キミオコゼ、ニセフウライチョウチョウウオ、ツノハタタテダイ、アラレフグ、カスミチョウチュオウオ、タテヒダイボウミウシ、マダライロウミウシetc.


与論島ラストダイブはウミガメポイント、ホヌホヌ。

エントリーしてしばらく行くと、ガイドの石原さんがスレートに「カメ5」と・・・ん?!

と、その先を見ると、いるねぇ(@▽@)
大きいアオウミガメが!
でも、S藤さんは何処どこ??って感じでなかなか気付かず、前へ前へ・・・

ようやく気付いた時には、目と鼻の先に!
さらにニジッて写真を撮って・・・あっ!行っちゃいましたねぇ。

メいっぱい楽しんで、無事にダイビングも終了!S藤さんも何とか潜れましたし、N上さんも100ダイブ達成できたし、今夜は打ち上げ!アゲポヨ〜♪

最終日はリゾート近くのくねんぼ食堂。ここ、美味しいらしい。
大将のおススメで、いうがま豆腐ってのを注文。これが見てビックリ!とってもキレイ!もちろんウマ〜い(^▽^)v
そして、次はブダイの刺身と、半身はムニエル?スパイシーな感じで酒がすすみます。

他にも、ぽくぽくにんにくが美味しかった。その代わり、もんすごぉ臭かったのは言うまでも無く・・・
いやぁ〜一頻り呑んで、食って、結構腹いっぱいになった所で・・・
  最後に登場したのは、コッソリ準備しておいたN上さん100本記念ケーキ!

と、ここでS藤さんが何を思ったのか、ケーキ入刀がしたい!って・・・

←で、こうなった訳です(・_・;)
じゃ、フルーツいっぱいのケーキを3人で分けてっと・・・
んっ??N上さん、切る所がおかしいでしょ?

結局、私がホールの半分を一人で食べる事に(-_ー;)
こりゃ、食べすぎたぁ〜・・・

さすがに今夜は部屋では呑まず・・・

最終日の朝を迎えた訳で・・・。

荷物のパッキングを終えたら、私とN上さんはホテルでゴロゴロ。
その間、S藤さんはマッサージをしてリフレッシュ!

お昼過ぎ、空港近くの蒼い珊瑚礁で与論最後のランチを食べました。

ここはもずくそばのお店。二人はもちろんそばを食べてましたが、私は鶏飯って言うのを注文。
鶏肉のお茶漬け?って言うのかなぁ?でも美味い!

あとは、黒豚の餃子を一人9個ずつ食べ、今日も腹いっぱい!
最後ももちろんプロペラ機で那覇に飛び、そこで最後のお土産を買い込み、岡山空港へと。

いやぁ、今回は天候、海況にも恵まれ、少人数だったので結構自由に出来たかな?
また来たーい!って言ってましたけどね、お二人は。

今回参加できなかった方もいて、残念でしたが、また次回、機会があったら必ず行きましょうね!

byなべっち


ちなみに私、この4日間で体重が2.5キロ増!あれだけ飲み食いしたらそうなるわぁ・・・
あと、那覇空港で買物の時、2人にナイショで泡盛の試飲、しちゃった(・ー・;)ハハハッ・・・誘惑に負けたのさ(-_-)