7月9日〜10日。高知県室戸へオープンウォーターの海洋実習に行って来ました!
この日は、まぁ〜暑いこと(・_・;)ですが、昨年の海洋実習が台風で流れてしまった為に、今回参加となったA山さんとM田さん。やっとこさ、海ですよ・・・長かったねぇ。

いつもの様にお店を6時に出発。途中、豊浜SAでうどんを食し、室戸潜水さんへ到着。
≪7月9日のデータ≫
■ポイント:キラメッセ
■天候:晴れ/31℃前後
■最大水深:9.3m
■透明度:5〜7m
■水温:26℃
■見られた生物:アオウミウシ、チョウチョウウオ、クマノミ、ミギマキ、タカノハダイ、ニザダイ、オジサン、シマウミスズメ、コロダイ、イシダイyg、カンムリベラ、ブダイ、キビナゴ群、カモハラギンポ、カワハギ、オトヒメエビ、カタクチイワシ群、イバラカンザシ、ラッパウニetc.
陸上はハンパなく暑いけど、水中はまぁ〜気持ちイイ!
まずは水慣れで、スノーケリング。そしてタンクを背負っていざ、室戸の海へ!

透明度もまずまずで、お魚もたくさ〜ん♪
皆さんも今までプールでしっかり練習できていたので、スキルはバッチリ!

お昼ごはんは、もちろん室戸の名物となりつつある?なってる??室戸潜水さんの美味しぃ〜お弁当(*^▽^*)
今日は、デザートにスイカ!今年、初です!!

まぁ〜甘い。美味しいけどもう1本あるので、ちょっと控えめ・・・でもそんな中、スイカが大、大、大好物のNイントラ。もちろん平らげました(・з・;)
ちなみに、カブトムシはスイカよりもバナナが好物らしいですよ(^ー^)v


午後からの1本も無事に終えた5名ですが、ちょっとお疲れモード・・・
特にM田さんは、顔が濡れて力が出ない・・・と、アンパンマンになっちゃったので、換えの顔を発注!焼き上がりは何時なんでしょうかねぇ??

とまぁ、お宿に入ったメンバーは、夕飯までフリータイム!

M田さんは、エアコンの効いたお部屋で新しい顔が焼きあがるのを待ってました。
女性陣は部屋でガールズトーク?「え〜っ!」とか「そうなん?」とか「キャハハハッ!」とか色んな声が廊下に響いてましたので・・・(-_-;)

今回は夕飯の時間を早めて、食後に室戸岬灯台へ行く事に。

マナガツオのお刺身♪まぁ〜プリプリで美味いこと(*^ー^*)今回は、私の好きな素麺も!

ちなみに、「まぁ〜・・・」ってちょいちょい出てきますが、これA久さんの口癖。
S原さんとの名コンビ振りが、今朝から全開なんです!

でも、気お付けてよぉ〜A久さん!トラロープ越えたらいけんでぇ〜!
ホント、チョロいんじゃけー!と、S原さん。
そうこうしてると、日も沈んで辺りは薄暗く・・・
あっ!光ったよ、灯台が!

この室戸岬灯台は日本一の一等レンズらしく、約49キロメートル先まで光が届くそうです。

まぁ〜眩しい!岡山市から津山市まで光が届くんですからねぇ。

ほいじゃ、ボチボチ帰ろっか。Yショップで買物して、ログ付けしますよぉ〜。
ログ付けですけど、その前にアイス買ったU田さんは食べちゃって〜!

ハッピーターンにイモけんぴに、きのこの山にポッキー、ポテチ。
飲物は、ビールと豆乳??あと梅酒ですかね。

はい、ログブック広げてログ付けしますよ。
♪初めて潜った海の中〜・・・は、どうだったかな?見られた生物も色々と紹介し、明日は何が見れるかなぁ?と、ちょっと楽しみになったメンバー。

そういやM田さんは、ちょっと焦げた感じに焼きあがったらしいですね、顔(^з^)
でも、無事に新しい顔と交換できたみたいで良かったです。

あっ!明日の分も頼んどか・・・さすが、もう発注済ですか(・_・;)

Nイントラは見切れてますけど、実は右端の方でプシュッとやってる訳で・・・
今回は、K山さんとU田さんが最後までお付き合いしてくれました。

≪7月10日のデータ≫
■ポイント:警察裏
■天候:晴れ/33℃前後
■最大水深:9.5m
■透明度:7〜8m
■水温:26℃
■見られた生物:アオブダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイyg、キリンミノ、カゴカキダイ、ホンソメワケベラ、ハコフグ、シリキルリスズメダイ、ウツボetc.
2日目も、昨日以上にまぁ〜暑い!警察裏に潜ったんですけど、1本終わって休憩してると、何だかダイバーが続々集まってきた(・д・;)
徳島、香川のプレートを付けたワゴン車に4駆。3人、5人、10人?18人かい!皆さん別々のグループみたいですけど、たまたま集ったみたいです。

その人たちがエントリーするのをやり過ごし、後からエントリー開始です。最後の1本も難なくこなしたメンバー。
これで全てのダイビングが終了!
お疲れ様でしたぁ(^ー^)

M田さんも、ギリ持ちこたえました(>_<)セーフ!

でもって、なぜか最後に写真撮ってって、A久さんとS原さんが注文したアングルは、うしろ姿。

海猿じゃ〜!バディは守る!とか言いながら、遠〜くを見つめる二人。

何かに目覚めたのか??でも、陸でも海でも良いバディですよ、二人は。

さ〜て、お待ちかねのランチですよぉ!
今日はキンメのご飯(@▽@)おぉ〜!スゴイ。そして、デザートには水羊羹。もちろん手作り〜♪

まぁ〜美味しい物ばかりだったんだけど、ちょっと食べ切れなかったので、もったいないし、ご飯はおにぎりにしてもらいました。
ふぅ〜腹いっぱい!ですね。
ちょっとゆっくりしてから、なんやかんやと、やること・・・ログ付けをして、最後の儀式へと・・・

はいっ!A久さん、U田さん、K山さんにM田さん。無事に2日間、きっちりスキルも行い見事ダイバー認定で〜す!おめでとうございます!!

でもって、Nイントラは、イントラになって初のダイバー認定となりました!やったねv(^ー^)v
じゃ、岡山に向けて帰りますよ。
ここからはいつものコース。

キラメッセ ⇒ふぁ〜む ⇒ヤシィパーク ⇒エチオピア饅頭 ⇒たたき工房 ⇒豊浜SAと続きます。

ふぁ〜むでは焼きナスアイスがおススメだったのに、皆さんの反応はイマイチか?

そして残念ながら今日は、たたき工房は閉まっちゃってました。カツオのたたきキーホルダー・・・おススメだったのになぁ(-_-)
坂本龍馬の大ファンだと言うA久さんとS原さん。

桂浜行きたーい!って言うけど、ちょっと寄道過ぎるかな(・д・;)

なので、ヤシィパークにあるミニ版で我慢して!

これでも結構満足な様子で、良かった(・з・;)

エチオピア饅頭では、なになに??って食いつきが悪かった・・・と思ったら、みんな結構買ってるし!

まぁ〜ワイワイと楽しい2日間でした。
またこのメンバーで必ず行こうね!
byなべっち