と言う事で、今回初ポイントの鳥取県♪ブル〜ブル〜ライン田後(たじり)へ行ってきました!えっ?もういいって??

え〜っと・・・田後までは一般道しか通らないんですけど、お盆と言う事で混んでるかなぁ?と思いながら走る事3時間。朝早かったからなのか何なのか、スムーズに到着できました。ホント、近いっ!

少し早めに着いたので、ゆっくり準備をして10時に1本目スタート!
ショップから徒歩2分?目の前にある港から出航。ポイントまでは10分くらいかな。

今日は天気も良いし、海も穏やかだし、あとはお目当てのたっちゃんに会える事を願うのみ!
1本目のゴイシワラはタツノオトシゴがいる根、通称タツロックと言うのがあるんですけど、到着して皆さんに出した指示・・・ココです探しましょう!

8人が2つの根に張り付いて探しまくり!その甲斐あって、白いタツも発見しました♪
他にもコケギンポが穴から顔を出してたり、タコが居たりと、この小さい根には沢山隠れてます。


≪8月14日のデータ≫
■ポイント:@ゴイシワラ A菜種島
■天候:晴れ→時々ゲリラ豪雨/35℃前後
■最大水深:@10m A8m
■透明度:8〜10m
■水温:29.5℃
■見られた生物:コケギンポ、タツノオトシゴ、カワハギ、アサヒアナハゼ、サラサエビ、アミメハギyg、イトマキヒトデ、タコ、アズキウミウシ、サザエいっぱい、クロシタナシウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、サラサウミウシ、マアジ群、イシダイyg、キジハタetc.
ほぼ移動もせずに、この小さな根に40分(・ー・;)そろそろ良いかなぁ??
じゃ、ボートの下で安全停止ね〜

・・・その間、無性に気になった・・・サザエ(@ー@)いやぁ〜ゴロゴロいっぱいですなぁ。
と、サザエ獲りを楽しみ、あっ、もちろんその場だけでね。50分でエキジット。

何だか、ほとんど移動してないからか疲れ知らず。水面も穏やかでエキジットも楽チンv(^ー^)♪

1本終わったら、お昼です。
今日は、お盆だったのでお弁当屋さんがお休みだそうです。いつもなら、朝一番に6種類くらいあるお弁当から好きなものを選べるみたい。
残念・・・こりゃ、次回に持越しです。

ここブルーライン田後の前の道は結構車が通ります。
その中の一台、ボンネットバス!
ほぉ〜(@▽@)と思い、カメラを向けると運転手さんは手を振るだけではなく、じっくり撮ってと言わんばかりに、目の前で停車・・・じゃ、じゃあ遠慮なく。
行きも帰りも、乗客の方も一緒に手を振ってくれました。

なんかイイねぇ〜のどかで。
と思いきや、不意にグリーンのNSXがブォーン↑ブォーン↑↑とエンジン音を鳴り響かせてコーナーを攻めて行きます(・ー・;)

の〜んびり休憩出来たかな?
じゃ、ボチボチ2本目、行っちゃうよー!
2本目は洞窟のポイント。
直線の穴と、L字というかY字というか・・・の2つの穴があるんですけど、特にL字の方は、マメアジがブワァ〜って群れてる!

穴から逃げるように出て行ったと思ったら、また戻ってくるんです。
その穴の先は・・・ポコッと顔を出して集合写真!
なかなか面白いポイントです(^ー^)
もう少し透明度が良いと、もっと光がキレイに差し込んで良いんでしょうね。


道中、穴の壁にはウミウシもたくさん付いてましたよ。
ただ、直線の穴の方はサージがあるのでちょっと注意が必要。
でも、抜きつ抜かれつでなんだか面白い♪

と、初ポイントでの2ダイブを楽しみました。







最後にショップの前で集合写真。

撮った時には気付かなかったけど、帰ってパソコンのモニターで見ると・・・!?
明らかにカメラ目線の人影がっ!!

次の写真にも。しかもさっきより近付いてる!

更に3枚目。ごまかしようも無く、ガッツリ写ってます(・д・;)


現地の元気スタッフお二人ですねぇ〜。
なんやかんやと忙しくされてましたが、ガッシャーン\\\・・・とやっちゃった後は大丈夫だったんでしょうか??

さて、前回の柏島に続き、今回参加のH峯さんはこれでスペシャルティダイバー認定です。
スゴーイ!おめでとうございますぅー(^▽^)v
とりあえず目標達成ですかね。学校の方も頑張って下さいね!


田後の海は如何だったでしょうか?
ポイントも浅めで面白いというのもあり、3時間という近場ということで、私的にはお気に入りです♪

今度はいつ行こうかな?
行きたーいっ!って思ったら、オーダーして下さいね(^ー^)v
byなべっち