とってもいい天気(^ー^)
の中、今回行った先は和歌山県須江。ちょっと遠い場所です。

ここでは黒潮に乗ってのドリフト、ブルーウォーターダイビングって言うのが出来ると言う事で、皆さん楽しみにしていたんですけど・・・

実はこの青空なのに、なのにぃー!
・・・だのに〜なぁぜぇ〜♪
台風のバカやろぉーーーっ!!

そう、台風12号のせいで外海は結構なうねりが入ってきている為、残念な事に、今回のブルーウォーターはあえなく中止・・・

ちょっとがっかりムードの中、今回のショップは小学校をそのまま利用しているので、黒板もあるし、ロッカーもあるし、トイレもちょっぴり小さ目だしと、色々見学。

一通り見たところで、給食・・・じゃなくってお弁当食べよー!

では、手を合わせていただ・・・おっと!フライングしたのはN上さん。
既にひと口食べたねぇ(・_・;)

今日のお弁当はこんな感じ。
唐揚げ、美味しかったぁ(^▽^)♪

でも、よくよく見ると、右下に何にも入ってないスペースが・・・なんでしょうねぇ(・з・;)
ご飯を食べた後は、廊下にあったジオラマで遊んでみました。
電柱に登って何やら見ている男性。危ないよ〜そんなことしたら・・・
と思ったら、その次の瞬間転落?!
さらに、軽トラに引かれてるしっ!!誰か救急車呼んでーっ(>▽<)!

ジオラマ遊びで満足?したら、ボチボチ準備しようかねぇ。
内海のポイント、地蔵岩とナギザキって言う2つに潜るんですけど、ここでまた残念なお知らせが・・・

前日まで地蔵岩のポイントには、ミジンベニハゼがいるという事・・・だったんですけど、1本目上がって来たスタッフさん曰く、いないんです・・・どこにもいませんでした・・・

ぬぁんですとぉーーっ!!いないんですかぁーー??
(-_-;)・・・ま、まぁ、こればっかりはしょうがないですね。誰が悪い訳でもなく・・・皆さん、ご理解下さい。
≪8月27日、28日のデータ≫
■ポイント:@地蔵岩 Aナギザキ B地蔵岩
■天候:晴れ/30℃前後
■最大水深:@21m A20m B21m
■透明度:3〜7m
■水温:26.5℃
■見られた生物:ダルマオコゼ、スナダコ、クマノミ、ゴンズイ、ヒメジ、キリンミノyg、ハナオコゼ、ニジギンポ、カワハギyg、ハコフグyg、ダテハゼ、トラギス、ハタタテダイyg、ミナミゴンベ、ウイゴンベ、クロスジリュウグウウミウシ、コソデウミウシ、イトヒキベラ、イラ、イソカサゴ、ミツボシクロスズメダイyg、オキゴンベ、シラコダイ、コロダイyg、シマウミスズメ、ガンガゼ沢山etc.
ポイントまではあっという間に到着。地蔵岩は砂地のポイント。ナギザキはとにかくガンガゼが多い!

水中もだいぶサージが強いし、濁ってきてる(・_・;)でも、みんなそれぞれ、なんやかんや探し、写真を撮り、また探しとそれなりに楽しんでいた様子(・з・;)

最後、港で器材をばらしていると桟橋のロープに隠れてたハナオコゼ。
数人で囲んだもんだから、ちょっとかわいそうだったかな・・・

いやまぁ、何とか初日2本が終わり、その時点で明日は1本だけにしようと言う事になり、明日ものんびりです。

それを聞いてテンションが上がった中、温泉に行き、宿に行く途中にコンビニでアルコール類とおつまみ系をしっかり買い込み、宿に着いたらスグに夕飯でーす!

ほほぉー(@▽@)お刺身がスゴイ!そして、アサヒガニに皆さん夢中で・・・無言になるわなぁ(‐_ー;)

N上さんは貝類、エビカニ類が苦手って言う事で、このアサヒガにはS神さんの胃袋へと・・・

しっかり食べたら、ログ付けに。先ほど買い込んだなんやかんやを広げて、ログを付けているのか呑んでいるのか、良く分かりませーん!
なんとな〜くログ付けも終わり、話も落ち着いた所で、寝るんですね、要は。
早くも布団を敷き、完全に寝るモードになったかと思いきや・・・ここからが長い!

S藤さんが小声で話してるのが、今回お部屋の関係で、まぁ〜良く聞こえること。
それに反応して、周りからもクスクス笑い声が。

色々楽しませていただきました(^ー^)

・・・そして翌朝を迎えました。
この日、1本目を8時スタートにしていた私。ですが、急遽1本をキャンセルしたので、10時スタートだったんです。
なので事前に宿にもそのように告げ、ゆっくりですけど当初の予定通り、朝食はおにぎりをお願いしていたんですが、
女将さんが気を利かせてくれて、朝食を作ってくれました。どーもありがとうございました♪

で、のんびり1本潜ったら、もうお昼ご飯!何だか食べてばっかりいるような・・・?
この日のお弁当はこんな感じ。
今日はコロッケ、美味しかった〜(^ー<^)♪

・・・ん?でも、昨日と同じく右下にキレイにスペースがありますが・・・な〜んとなく想像ついた人もいるかな?
このゾーンには夏に良く見るあの緑の細長い・・・分かるでしょ、もう。

もし、私が倒れている横にその緑の細長いヤツが落ちていたら、原因は間違いなく、それです!

2日間とも、S藤さんに処理していただきました。ありがとうございま−す!
変わりに、唐揚げとコロッケ貰っちゃいました、フフッ(^▽^)v


お昼食べたら、ログ付け。昨晩のログ付けは、あまり記憶に無い人も・・・
じゃ、今日は昨日の分までしっかり付けましょう!
と私、ちょっと授業をしてるっぽい感じで撮ってみましたが、どうでしょう??

ショップにあるパネル。それぞれ良いんですけど、中でも一番違和感を感じないのが、右下のK野さん。なんだろネェ、そのフィット感。おまけにもう一枚撮ってみたけど、ちょっとそれは載せないでおこうかな。

ほいじゃ、ボチボチ・・・

渋滞にハマルのを覚悟して、帰りに寄ったとれとれの湯と、とれとれ市場。
とれとれの湯は家族連れやらなんやらかんやら、まぁ〜多いこと。でも、1時間ほどお湯に浸かり、その後、とれとれ市場でお買物をし、途中、高速の電光掲示板には「6キロ渋滞」とか「10キロ渋滞」の文字が!

やっぱりですよねぇ・・・と、思ったら意外に流れて、インナー到着は22時前!思ったより早かったなぁ。

今回は、色々とハプニングもありましたが、また次回は内容をパワーアップして組んでみようと思います!
そん時は、宜しくで〜す!byなべっち