毎回、高知県に行く予定のオープンウォータ海洋実習ですが、先月に続き今月も兵庫県に行くことに。
台風ですよ、ヤツが悪さしたせいです!まったくもぉ〜!!

で、更に今回は竹野ではなく、香住に行ってみることにしました。
天気も良いし、予報でも0.5mのベタっぽいし、いい感じかなぁ(^ー^)
なぁ〜んて期待していたら、何だか変なうねりが入ってきてる・・・(・д・;)

でも、とりあえずは問題無さそうなので、早速スノーケリングから開始です!
メンバーは20代前半の平成生まれ4人と・・・の6人。どっち付かずのS井さんは、ここからの2日間、かなりのマニアック振りを発揮していくのです・・・

で、何故か後半にかけて、私はちゃらいキャラで押していく事になるんでぇ〜っす!
≪9月10日、11日のデータ≫
■ポイント:[10日]佐津ビーチ [11日]城崎シーサイドホテル前ビーチ
■天候:[10日]晴れ→曇り/32℃前後 [11日]晴れ/34℃前後
■最大水深:[10日]8.1m [11日]4.8m
■透明度:[10日]3〜5m [11日]2〜3m
■水温:26.5℃前後
■見られた生物:サラサエビ、イシダイyg、ホタテウミヘビ、カサゴ、ハオコゼ、オニオコゼ、ゴンズイ、カワハギ、アナハゼ、クロシタナシウミウシ、ミヤコウミウシ、マアジ、ヒメジetc.
お昼挟んで2本目はビーチ際が更にザワザワ・・・

水中ではイシダイのチビッ子がみんなに群がり、ツンツン、パクパク・・・イテッ!
とか言いながらもサクッとスキルをこなして頂き、無事に初日は終了。

器材を洗ってお風呂へ行き、今回は何だか時間があったので落ち着いた所でログ付けです。

この頃、ガス欠間近のA藤さん。
じゃあってことで、一通りログ付けが終わった所で、夕飯までの間に買い出し行き、皆さん結構買い込んでいましたが、待ちきれず既に食べてる人も・・・

もうスグ夕飯ですよ・・・な、なのに、夕飯までに500mlの空缶が2本転がって・・・
先ほどまで元気がなかったA藤さんも、まぁ〜イイ感じにエンジンが掛かってきましたよぉ!

じゃ、お待ちかねの夕飯。ここ香住のお宿は、カニ料理が美味しいんです!
カニカニかにかに・・・イェーイv(^▽^)vカニカニかにかにぃー!!

美味しそうじゃないですか(@ー@)こりゃ、待ちきれない!
早速カンパ〜イっ!からのぉカニカニカニカニ・・・カニカニカニカニ・・・
無言です(・_・;)完全にダンマリモードになってます。
ここで、私が皆さんに質問。
カニって剥きながら食べる派?とりあえず剥いて一気に食べる派??

・・・カニカニカニカニ・・・かにかにかにかに・・・無言です(‐_ー;)
はいっ!私は一気に剥いて食べる派です!
へぇ〜・・・カニカニカニカニ・・・
オッケーでぇ〜っす!かに、食べよ!

その後は、部屋に戻って結構な盛り上がりだったんですけど、盛り上がりすぎて写真を撮り忘れちゃって(>д<;)
残念・・・S井さんvsE口さんのガンダム談義も、S井さんの夜景談義も、S井さんの海猿談義も・・・S井さんの・・・S井さんのぉ〜って、S井さんの話ばっかり??
(^ー^;)・・・えっと、プロポーズ談義も、ジェネレーションギャップ談義も、20代って談義も、・・・気付けば1枚も写真がないまま、終〜了〜!!

楽しい夜もあっという間に過ぎ、2日目の朝を迎えました。
で、ここでプチハプニング!
昨日からのうねりが一層強まり、佐津ビーチでは潜れないと言う事で、急遽、竹野に移動する事に。

竹野の方はと言うと、シーサイドホテル前のビーチが使えるという事。
(@ー@)うーん、確かにベタです!
でもここ、結構な遠浅・・・しかも深いところも5m行けるか??ってくらい浅い!

まぁ、海水プール状態ですが、ここで2ダイブ頑張りましょう!
早速、Nイントラから今日やるスキルのブリーフィングを聞いたメンバーは、ビーチに移動してセットアップ開始!

2日目ともなると、器材にも慣れてきた様子で、余裕も見えてきたメンバー。
でも、魚は見れるかなぁ??
おっ、みんな余裕ですねぇ♪
じゃ、早速潜行でぇ〜っす!

水中は・・・うーん、透明度イマイチ!浅いし砂地なので、皆さんフィンワークが試される所!・・・ですが、ちょっと難しかったですかね。

1本終わって休憩中にふと見ると、Nイントラがぼーっと干物マシーンを見てる。
面白いんでしょうか?それとも、早くもお腹が空いたんでしょうか??

ラストダイブでも、やるべきスキルもきっちりこなしたメンバーは、水中で生物を見る余裕もでき、透明度が悪い中でも、それなりに楽しめた様子。

ここ竹野のサービスでは、ログ付けをする時カラオケルームを使用するんですけど、今回はオリオン。
室内にはちゃんと?モニターやらマイクやら、カラオケ設備がそのままあります。
その中でのログ付けって、なんか新鮮?なかなか無いよ、こんな感じ。

でも、Nイントラじゃないけど確かにお腹すいた・・・(・д・;)
器材を片付けて、車に積み込んだら、早速移動開始!!

ショップスタッフさんから教わった、城崎駅のすぐ近くにある海鮮丼が美味しいお店に行くことに。

はいっ、オーダーしてぇ〜!

おおぉ〜(@▽@)エビがどっさり乗った甘エビ丼のT村さん。ウマそーっ!
S井さんとA藤さんの2人は海鮮丼と天ぷらのセット!これもウマそーっ!
E口さんはカニがた〜っぷり入った蟹玉丼!
そして、O田さんはかき揚げ丼!これをひと・・・ってサラダかよっ!!
ひと口目がサラダって(・ー・;)
そして、I藤さんとNイントラと私は、いか丼をオーダー!キャベツの上にねっとり甘ーいイカがたっぷり乗っててこれは美味かった!
しっかりお腹が満たされたメンバーは、この後駅前商店街をぶら〜りして、お買物♪

私は、さっきお腹いっぱい食べたばかりですが、どーしても食べて見たいコロッケを発見!
1個250円の松葉ガニ入りクリームコロッケ!注文してから揚げてくれるので、アツアツ!スーパーキャットの私には若干きつかったですが、でも、衣はサックサクで、中のクリームはとろ〜り!カニの身もガッツリ入ってましたから、満足の1個!

城崎を後にして、和田山のインター手前にある海鮮せんべい屋に寄って、せんべいをたらふく試食・・・いや、いっぱい買って、お店には19:30には着いてましたねぇ。はやっ!
2日間、おつかれでぇ〜っす!
今回は日本海と言う事で、カラフルなお魚には会えませんでしたけど、次回はダイバーとして太平洋にも潜りに行きましょう!またこのメンバーで潜りに行けるとイイですねぇ〜。
みなさん、サンキューでぇ〜っす!!byなべっち