チームうつぶせのオーダーにより、9月27日(火)前夜発で柏島に行ってきました。 今回は事前にM崎さん、O林さんが、善意でツアー日程表を作成してくださり、(これが、手作りでとっても素敵! しかも、乗車券付きなのです↑↑↑) 引率スタッフとして随分と仕事を軽減させてもらいました!(ありがとうございました!)
作成風景は以下の通りなのですが、完成して渡された私用の日程表を見てみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「何?コレ??」って内容で・・・


 とりあえず出勤?


  とか

 ユンケルを飲む?

  とか

 500mlのビールを飲む?
 しかも自宅に戻ってまでのことも・・・


  とどめは!!!

 現地サービスの人に客をまかせるぅ〜?
 ってどういうことよ???

 
これじゃ、俺はただの運転手じゃんか!


 まったく、恐るべしスタッフ用日程表。。。


こんな感じなので引率スタッフとして、あてにされているのか?そうでないのか? よく分からないまま、参加メンバー5名は、誰一人として乗車券を忘れること無く(忘れたら乗車出来ないという厳しい掟があったので・・・)20時過ぎに全員集合!! 一路、柏島目指して出発した一行です。 夜走りは車も少なく信号機も点滅を始めるため、すいぃーーっと快適に走行できます。 柏島到着までの車内は、終始ワイワイガヤガヤ元気なレディース軍団に果敢に喰らい付いていくK山さん! 予定通り1時過ぎに無事柏島に到着して、日程表の記載通り、K山さんと二人で500ml缶ビールを手にそっと乾杯しました。 当然、酒好きの二人・・・ ブリがつきもう一本欲しかったのですが、日程表通り言付けを守り早々に就寝。
ZZZ・・・

翌朝目覚めてみると、現地の天気は快晴!気温も温かく最高のダイビング日和です↑↑
現地サービス”パラディ”さんの”モーニングって感じの朝食”をいただき、ウエットスーツに着替え、はやる気持ちを抑え桟橋までテクテク移動。。。 さあ、いよいよ3ボートダイビングの始まりです!
集合写真と言えば何かとポーズを決めたがるのが人の常。 うつぶせ4名は今日も元気! K山さん、頑張って着いていってますが疲れ出さない様にね! 「この人たち、いつになったらダイビングの準備を始めるのだろう↓↓」と、ちょっと心配そうなガイドさんを気遣う気配も無く、「はい!次のポーズ↑↑↑」
平日なのでボートは貸切! 当然ゆったりで、これが最高にお気に召したメンバー一同。 「また、平日ツアーをオーダーしてくださいね。。。待ってますよ!」 ちょっとイケメン!?の現地ガイドさんにも絡む絡む・・・ 日程表では私、「どうせ、現地スタッフに全てをまかせてますから・・・ 勝手にやってればいいじゃん!」
どこまでも暴走するチームうつぶせに対し、不覚にも少々距離を置いてしまったK山さん。 「なんとなく疲れの兆しが見えるような感じですけど・・・」 「海女か!」って言いたくなる、日本手ぬぐいに丸マスクがトレードマークのK野さん。どこまでも和な感じが素敵!? だと思います。(他のメンバーはバンダナだぞ!)

★★★ログブックデータ★★★

DIVE#1  ポイント : 後浜No3
         最大水深:26m    潜水時間:59分    透明度:10-15m    水温:26.4℃

DIVE#2  ポイント : 民家下(北)
         最大水深:26m    潜水時間:62分    透明度:10-15m    水温:26.5℃

DIVE#3  ポイント : ストーンウォール
         最大水深:26m    潜水時間:68分    透明度:10-15m    水温:26.6℃
3ダイブともとってもロングダイブ! マクロ系生物を中心にがっつり観察できました。 安全停止の時に”こいのぼり”やろう!とか、安全停止バーで”ハイジ/ブランコ”やろう!とか、水中でのパフォーマンスもいろいろ企てていたようですが、”ハイジ”は安全停止バーが無くあえなく没! ドロップラインで”こいのぼり”を試みるも、みんな浮いてしまい、成功画像はありません!
でも、みなさん最高に楽しんだ様子で、ダイビングを終えてサービスへ戻る途中にも、色々写真のリクエストが・・・ (スタッフが特に盛り上げのアクションを起こしてるわけでもないのに、うつぶせ自ら暴走をはじめ、玉ブイの前でも意味不明のワンショットのリクエストを・・・ もうこうなると、誰も止められません! 恐るべし、うつぶせ!)

船酔いが心配な方の揚げ物は、メタボな私が責任持って処理して差し上げますよ! パラディのご飯、おかわり自由なのも最高!! さすがは、レディース。。。 いつでも、おやつをがっつり持参してますよね。 毎度おすそ分けいただきありがとうございます!
ガイドの樋口さんを交え楽しくログ付けを行い、最後に記念写真を撮影。 帰路も順調に車を走らせ予定通りお店に到着! みなさん大変お疲れ様でした。 次の機会も、また楽しいメンバー揃ってツアーに行けるといいですね。。。