前日から最接近&上陸をした台風12号。
各地に被害をもたらし、ノロノロと中国地方を北上。そのせいで、予定していた渋川海底清掃は急遽、内容を変更する事になりました。

ナニクソ!とばかり、水中は無理でも陸上ならできるはず!と、渋川のビーチを清掃しようと言う事になり、朝10時に各自現地集合していただきました。

風は未だ吹いているものの、ゴミ拾いには何の支障も無い感じ。逆に、前日の台風の影響で、ビーチにはゴミが山の様に打ち揚げられています。

こりゃ、大変だわぁ・・・(・д・;)
≪9月4日のデータ≫
■ポイント:渋川海水浴場ビーチ
■天候:曇り/25℃前後
■清掃範囲:約400m×20m
■拾ったゴミ:発泡スチロール、ペットボトル、プラスチック、ビニール類、缶、瓶、タバコ、木、竹、ゴルフバックetc.
Kイントラからブリーフィングを受けたメンバーは、早速ビニール袋を片手に清掃開始!
端から端まで約400mのビーチですからねぇ、どれだけのゴミがあるんだか・・・(・_・;)

私がゴミを拾っていると、たまたま近くで見かけたご家族も、一緒に拾って下さいました。
ありがとうございます!とても嬉しいと言うか、気持ちよかったです♪
今回初参加の方もいらっしゃる中、約1時間半ほどでキレイになったねぇ〜(^▽^)v
みーんなで協力するとスゴイなぁ・・・と改めて実感!!
最後は、今回拾ったゴミと一緒に集合写真!
・・・(@д@)??何だかちびっ子が3人混じってますけど・・・?

集合写真を撮ろうと思ったら、たまたま側にいた方が「シャッター押しますよ!」って声を掛けてくれたもんで、お言葉に甘えて・・・そしたら、一緒にいたちびっ子も入りたそうにしていたので、じゃぁ〜一緒に撮ろう!って事に(^ー^)v
インナーのカメラと、そのお母さんのカメラにもちゃっかり収まった所で、今回の渋川ビーチクリーンは終了〜!!
皆さんのご協力で、とてもキレイになりましたねぇ♪

今回は陸上のみでしたが、次回は水中も出来ると良いですねぇ。今回参加された方も、ご都合が合わなかった方も、また来年、是非ご参加下さい!byなべっち