10月最後の週末、和歌山県白浜に行って来ました♪
柏島では台風にやられてしまいましたが、今回は・・・

余裕を見て、まだ辺りが暗い時間でしたが、お店を出発。
しかし・・・なんだか知らないけど、余裕を見てる上に、更に30分も早く着いちゃって(・_・;)

なもんだから、途中とれとれ市場へ寄道です(^з^;)
いつも人で混みこみのとれとれ市場だけど、午前中に寄ると、お客さんもこれからって感じで、ゆっくりじっくり。





そんな中、S水さんご主人が、私の方をトントン・・・指差した先には、パンダだねぇ(@ー@;)

って事は、もちろんこう言う事でしょう↓                         で、S木さんもこんな感じで↓



余裕を持って到着し、余裕を持って準備開始です。今回初ファンダイブとなるW部さん。ちょいと緊張気味か??

まずは沈船からスタート!


≪10月27日〜28日のデータ≫
■ポイント:@沈船A北の根B沈船(ナイト)C千石D色津
■天候:曇雨、時に豪雨/21℃くらい
■最大水深:19.5m
■透明度:8〜10mくらい
■水温:24℃前後
■見られた生物:キンメモドキ、イサキ、コロダイ、ハナミノカサゴ、ネンブツダイ、ノコギリヨウジ、キリンミノyg、オトヒメエビ、ゴンズイ、キビナゴ、ツノダシ、チョウチョウウオ、ヤイトサラサエビ、ブリ、イシダイ、ニザダイ、オオモンハタ、トラウツボ、ゴイシウミヘビ、コケギンポ、ニジギンポ、タカノハダイ、ミギマキ、ゾウリエビ、クリアクリーナーシュリンプ、オオモンカエルアンコウyg、オキゴンベ、キイロウミウシ、フリエリイボウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミツボシクロスズメダイyg、クマノミetc.

S水さんも早速いつもの様に撮影開始です。今回カメラをレンタルしたS木さんとW部さん、初の水中写真で何が撮れるかな?


今回やっと?海デビューをしたNイントラのウエットスーツ。ピンクがやけに目立ちます(@ー@)

沈船の周辺にはキンメモドキ、クロホシイシモチ、ネンブツダイなどがいーっぱい群れてました♪



お昼ごはんを挟んで、もう一本。北の根のアーチも、やはり群れ群れでしたぁ(^ー^)♪



S木さんは、今回白浜でどーしてもナイトダイビングをしたかったんです!
それは今年の目標だったから!


日が落ちて、ちょっと・・・ん?結構??寒くなったので、ボートコートを着込んで、沈船ナイトに出発です。


エントリーすると・・・うん!昼間よりも暖かい感じ♪
なんやかんやと居ましたねぇ。


昼間に見たカエルアンコウも、全く動かず同じ場所に居ました。
うーん・・・何時間もこの場所で飽きないんだろうか??
って良く分からない事を考え・・・あっと言う間に時間が経って・・・


S木さん、これでナイトダイビングSP認定です!おめでとぅ!!



カラダも冷えたし、お腹も空いたしって事で、ササッっと片付けてお宿へ!

おいし〜ぃ夕食が待ってますよぉ(^▽^)♪


お腹がはち切れる程のボリューミィな夕飯を食べ、最後にデザートも!もちろん別腹デス(^皿^)


お部屋に帰って、いつものログ付けタイム。

おっ!S木さんは早速着ましたね「大熊猫」Tシャツ。
今朝寄った、とれとれ市場で購入したんですよね。


さて、S水ご主人はログ付けもそこそこに、テレビの「エクステンダブル」に夢中になり・・・

ま、今朝も早かったので、皆さんお疲れですね。



翌朝・・・





目が覚めると、なんとまぁ雨ですわぁ(>ー<;)予報が早まった感じです。
まぁ、こればっかりはしょうがないか・・・と思いながら朝風呂へ。





朝7時。
朝食を食べてる時にも、激しさを増す雨・・・食堂から海が見えないしっ!


でも!ちょっとの間でも止んでくれる事を期待しつつ、このおっきな梅干で、ご飯を2杯食べた私。


さーて、今日も元気に行ってみよう!!
1本目。
予定していたポイントは三段壁だったんですけどね・・・ポイントまでの移動中、ちょっと無理っぽいかもとの判断で、手前の千石へ急遽変更。

水中は暗かったけど、昨日と同じくなんやかんやと見られました。


2本目は色津へ。

アーチの手前で、人懐っこいチョウチョウウオがお出迎え。

ここのアーチも群れてますね。その後ぐるりと回って、水路の方へ。
両側の壁の切れ目を覗くと、ここも色々と居ましたねぇ(@▽@)


うーん色津、今回も面白かったけど、もっと天気の良い時に入りたかったなぁ。

M崎さんがお気に入りになるのも、分かりますね。(^з^)


初日の天気が、もうチョイ持ってくれれば良かったんですけどね。
・・・って、なーんか2年前の白浜も雨模様でしたが、同じくS木さんが居たような・・・(・_・;)?

でも、無事にS木さんはナイトダイビングSP、W部さんはボートダイビングSP認定でーす♪

ログ付けも帰ってからゆっくりと!って思い、とりあえずとれとれの湯で温まり、市場でお買物をして帰岡。



ってな感じで、初日はまずまずの晴天。2日目は全く逆の雨と言う、今回の白浜。

S木さん&W部さんは、初めての水中写真でしたが、良かった感じですかね。
私は、おにゅ〜のカメラに苦戦しつつでしたが・・・(‐зー;)
お二人とも次回はぜひ、マイカメラで!

今回撮影した写真の中から、早速フォトコンに出して頂きました!
ありがとうございます(^ー^)


次回は、イイ天気、イイ海況の時に行けるといいですねぇ。
ご参加ありがとうございました♪
byなべっち