2012年も残す所、あと9日になりました。そんな年の瀬に行って来ましたよ〜与那国島へ!

ただ・・・なんでかなぁ(・д・;)2年前と同じく、このタイミングでクリスマス寒波がやって来てます。
貰っても、ぜーんぜん嬉しくないクリスマスプレゼントですよ、まったくもーっ!なんて日だっ!!

さてさて、どんな4日間になったのやら・・・


今回も関空からスタートです。



空港内はクリスマスな感じで、大きなツリーも設置してありました♪

写真を撮りに行くと、なんか3ヶ所サンタの顔が無いねぇ(@ー@)

ってことは、もちろん・・・ねっ!⇒



さらに、チケットカウンター横にも↓

ちょ、ちょっとH井さん・・・顔が入り切ってませんけどー(・◇・;)
関空から外を見ると、空はどんより、分厚い雲で覆われてます。寒波めーっ!どっか行けーっ!!

そのせいかどうかは知りませんが、機内はお客さんが思ったよりも少なく、ゆったり乗れたので、そこはラッキー(^ー^)v

那覇で乗り継いで、この日の目的地、石垣島へ到着です。
ササッとチェックインを済ませて向かったのは、前回と〜っても満足だった「焼肉やまもと」です。
初日から、ガッツリ石垣牛を頂きます(^皿^)♪
もうねぇ、迷わず一番に頼んだのは名物「焼きシャブ」!これを食べないと、ここに来た意味がないので。

しかーし!K本さんは前々日くらいからか、お腹の具合が悪く、この日も本調子ではなく・・・そして、Nイントラは前日が職場の忘年会だったので、ちょーっとお疲れ気味でしょうか?

でも、この人だけは違っていましたね、H井さん!
私を含め3人は、結構お腹一杯でしたが、H井さんはボソッと「うーん・・・6割くらい?まだ全然いけるよ!」って(・з・;)
翌朝、いよいよ来ました与那国島!
まぁこの日も、空は相変わらず曇ってるけどね。


前回同様、今回もお世話になります、与那国ダイビングサービス&民宿よしまる荘さん。到着後、受付を済ませて、器材を準備し、早速1本目行っちゃうよ〜♪


きっとキン肉バスターをマスターしたんでしょう、前回よりもワイルドな感じが増した?浦崎さんのガイドで向かうのは、海底遺跡。

K本さんとNイントラは、今回初の与那国という事もあり、しかも「ドリフト」という言葉にチョッピリ緊張している様子ですが・・・

そんな真剣な表情の二人とは対照的に、マイペースなH井さん。
しっかりブリーフィングを聞きいて下さいよー!
城門と呼ばれる、一人がギリ通れるくらい・・・前回、H房さんはホントにギリでしたが(@_@;)、その細いトンネルをくぐると、目の前には二枚岩が現れ、そこからぐるっと回り込むと現れるのが、このメインテラス。

階段状になった巨大な岩があるので、腰掛けてみたNイントラですが、排気が横に出てるのがわかりますかね?
前回はそうでもなかったんですけど、今回は意外と流れてます(^ー^;)カレントフック持ってくりゃ良かったか(・_・)?

なので、K本さんもH井さんもチョイト苦戦。何気にNイントラの右手も結構力が入ってましたけどね。

そのあと、ふわ〜っと流れて着いたのは、カメのレリーフ。なんかスゴイね〜海底遺跡(@◇@)
2本目〜♪

本日の二本目は、ハンマー狙いでヌルガン東へ!
どうかなぁ?出てるかなぁ?群れ群れかなぁ?と、プラットホームでエントリーの合図を待つ間、ドキドキ・・・

エントリーしてすぐにハナゴイとカスミチョウチョウウオの群れがお出迎え〜♪

そこから中性浮力を保ってかる〜く流れて行きます。
360度青い中を流れる事、約20分・・・出ない(>д<)残念ながら、ハンマー出ず!

こればっかりはねぇ〜、運もありますから、明日に期待しましょう!





その夜、ショップ内のハンマーもすっかりクリスマス使用になってますが、夕飯後にログ付けをして、食堂でゆんたくをしていると・・・

何やら外が騒がしい・・・もしかして、例の?!

そうなんです、クリスマスにはサンタさんがトナカイ・・・ではなく、電飾でキラキラの軽トラに乗って、やって来るんですねぇ☆

今回は動画も撮ってみたのでどーぞ。それにしても曲調が何とも沖縄んちっくで、いいですよね(^▽^)♪
クリスマスムードを楽しんだ後は、部屋に戻って、遅くまで討論会(・з・;)?になっちゃいましたけど(>×<;)





与那国に来て2日目の朝ですが、この日もやはり曇ってるなぁ・・・石垣島の予報は晴れだっていうのにぃ!

そんな中ですが、メンバーは元気に出発です!
今日、ガイドをしてくれたのは大木さん。今夜あんなことが起こるだなんて、私達は知る由もなく・・・

で、今日のポイントはヌルガン沖です。もちろん、ハンマー狙い!!
私たちの前に潜ったメンバーは見れたとのことで、期待が膨らみます!
昨日と同じく、青ーい中を流れていくと・・・

はいっ!出ましたーっ!ハンマーですよっ!
若干遠い群れでしたけど、でも前回よりも多く見られて、満足の1本でした!


これはねぇ、やっぱ実際に見てみないと、迫力がなかなか伝わらないですけどね。
ってことは・・・行くっきゃないでしょ!(^ー^)v

そういや、来年の12月は予定が空いてたねぇ・・・(^皿^)みんな、どうするっ!





1本潜って、ランチタイムまで時間があるので、近くを散策してみました。

ま、前回と同じ感じですけどね。
まずは郵便局へ。「日本最西端の郵便局」って入口に書いてありますよ。

そして、多分そうででしょうけど、日本最西端の信号機です。車は・・・ほとんど走ってないですけどね。

そしてそして、わんこや、にゃんことふれあいながら歩くと、カフェを発見(@▽@)☆
美味しいロールケーキが味わえるみたいです。

でも、今日はこれからお昼ご飯だし、また今度に。


本日のランチは、ゆし豆腐そばでした。

ちょっと冷えたカラダにはちょうど良い感じですね〜♪

とっても美味しく頂きました☆


そして、写真を撮ってる私が何気に指差してるディナー。

そうなんです、今夜はあのクリスマスパーティがあるんですよ♪

まだお昼だって言うのに、今からとーっても楽しみです(*^ー^*)





お腹も満足したので、午後からも元気に行ってみよう!なんか、空も良い感じに青くなって来てますよ〜(^▽^)v
本日2本目もヌルガン沖へ!やはりハンマー狙いです。
出るかな〜出るかな〜と、1本目で満足しているはずでしたが、欲が・・・ね、ここまで来たんだからって(>ー<;)

30分・・・しかしながら、見ることは出来ずにタイムオーバーですね、残念ながら。

ですが、このダイビングでNイントラが500本達成です!おめでとーっ(≧▽≦)
ハンマー狙いと言う事で、集合写真は難しいと思ったので、こそっとスレートに「祝500本」って書いて、安全停止中のNイントラとパチリっ!

そして実は、スーツの下にラミネートした物を入れての潜っていた私。
港に着いた時に、胸から「じゃじゃーん!」て取り出して皆でパチリっ!あっ、ちなみにコレ↓裏側にみなさんからのコメントをしてもらうように、店内に置いてありますので、一言コメント書いてあげて下さいね〜宜しく!








そして本日3本目。与那国島もこれがラストダイブです!

ハンマーももうちょっと見たいけど、せっかくなので、違ったポイントにも行ってみたいな〜と言うリクエストがあったので、最後は、西崎へ行きました。

ここ、最後にして一番流れてるかも!気持ちいいくらい、ぴゅ〜って流れて行きます。
しばらくすると、ハンマーを単体で発見。あとバラクーダ、ギンガメアジなんかも見られて、気持ちイイダイビングでした。

最後、安全停止中になるべく近くに寄って写真撮ろうって話してたんですが・・・
NイントラとK本さんは、遠くの方からピースしつつ接近。
でも、H井さんは私の目の前でくるっと向きを変えると・・・スルーって(・▽・;)なんで?

仕方なく、2人でパチリっ!

まぁ〜5本、しっかり潜りましたね。
多少、アルミタンクに悩まされたり、体調などで上手く潜られなかったりもしたけど、それもまた良い経験になったのでは?





終わったねぇ〜あっと言う間の5本。
器材を片付けたら、テクテクと歩いてすぐの西崎(いりざき)灯台へ行ってみました。

夕日が見られるのは今日しかないもんね。

ちょっと雲が多かったですけど、一番最後に沈む夕日を見て、そのあと色々写真も撮って・・・気付けば18時を過ぎてる(@▽@)!

今夜のクリパに間に合わなくなるので、ボチボチ・・・





さーて、ここからはお待ちかねのYDSクリスマスパーティーだーーっ!!
粉チーズのマイクを片手に司会約の中根さんですが・・・

始まった時と、徐々に変わってるねぇ(@ー@)ウサ耳つけてるし、ちょっぴり濃い目のメイクしてるし・・・プログラム的には、ひょっとして!?

用一郎ちゃん不在の為、乾杯の挨拶は急遽次男にバトンタッチ!


ちなみに、気になってる感じ?⇒
コレが今回、結構な勢いで盛り上がりを見せた大木Tシャツなんです。

先月ご結婚されたばかりと言う事で、今回の為に作成?
3枚限定「SHINKON YEAH!」とプリントされた、大木Tシャツなんです。

当たった人は超〜ラッキー☆
乾杯のあとは、美味しそうな料理をパクパク・・・いや、バクバクかな?
お腹空いちゃってるからねぇ(^ー^;)


そしてそして、クリスマスプレゼンと抽選会へ!

インナーのメンバーは残念ながら注目アイテム、大木Tシャツゲットならず・・・残念!

しかーしっ!私が引き当てたマッサージ無料券と、大木Tシャツを交換することに成功!ラッキーっ☆

会場はいつの間にか商品交換会に!



その大木Tシャツは、このあとチョイチョイ登場しますよ(^皿^)


私の次の抽選でハチロウボールとやらを引いたK本さんは、⇔こんなことになっちゃってます。

YDSオーナーの用八郎さんが、何故かピッチピチのYDSTシャツに生着替えして、アツイ抱擁のあと、お姫様抱っこしてもらってます。

・・・かーなーり嬉しそうなんですけどぉ(-_-;)

さーらーにぃ!
このあとは「AKB48」ならぬ「YDS48」の登場で、会場はマックスハイテンションにっ!!

動画もみてね〜♪

そんなこんなで楽しい夜を過ごし、あっと言う間の最終日です。
YDSの皆さん、大変お世話になりました!

最後は「よ・な・ぐ・にぃ〜!」でパチリっ!






米浜レンタカーで車を借りて、最初に向かったのは東崎(あがりざき)灯台。

なんか、雨が降ってますが・・・しかもだーれも居ない!もしかしてこの島には私たち4人だけ?と思うくらいです。
足元注意で灯台に行くと、景色は最高なんだけど、天気が残念・・・(×д×)

でも、そんな気分をチョイチョイ盛り上げてくれるのが・・・
出ました!大木Tシャツ!!

なーんか着てるうちに違和感なくなってきてない?

これ、販売したら売れるんじゃないだろうか?と少し思いましたよ大木さん!
新婚ですから、1年限定で・・・アリじゃない??

とまぁ、失礼な事を考えつつ・・・



次に向かったのは、こちらは有名ですよね。
ドクターコトー診療所です。

到着して、扉を開け・・・あれれ?開かないねぇ(×_×;)鍵が掛かってます。

おかしいねぇ・・・と思ってちょっと電話をかけてみると、
今向かってま〜す!との返事。
さすが、うちなータイム!まぁ、問題ナシです。
 
 





さ、飛行機の時間なので、与那国島とはこれでお別れです。
空港に着いた私は、もういじられる事も無いだろうと思い、大木Tシャツを脱いだんですけどね・・・

そしたら、今朝までYDSで一緒だった方に、あれ?着替えてるし!って早速いじられました(・з・;)

石垣空港に到着後、ちょっと一枚写真をね。
って言うのも、ここ石垣空港は来年の3月7日から新しくなるみたいで、ここは見納めなんです!

南ぬ島(ぱいぬしま)空港って名前みたいですよ。次回はそっちの空港ですね。
今回のお昼ごはんは、ここをのお店チョイス!
「あさひ食堂」は、観光客って行くのかなぁ?地元の人が行く大衆食堂ですね。
それにしても、安いし、ボリューム満点だし、美味しいし!

私は「あさひ定食」を注文したんですけどね、まぁ〜ご飯大盛り!そばに煮物にと、これだけでも結構なボリュームですが、最後にドーンとトンカツが登場!

こんだけ食べても、お値段600円ですが、本日のおすすめと言う事で、なーんと、550円ですよ(*@▽@*)まぁ、結構な量で、お腹いっぱいです。

でも、そのあと寄った「さよこの店」で、アンダギーを3個食べたんですけどね(・з・;)


730交差点で記念撮影をしたら、飛行機の時間まで自由行動でーす!

って言った後だったんですよね、これ↓とっても残念でした・・・
H井さんとK本さんは、私とNイントラとは反対方向に行っちゃったので、最後に撮れなかった・・・

じゃぁ!ってことで、Nイントラ3連続で!
  






クリスマス寒波の影響で、天候は若干悪い感じでしたが、海も陸もしっかり楽しめましたよね♪


あっちゅう間の4日間でしたが、お土産を両手に、帰岡ですよ。


岡山は、きっと寒いんだろうなぁ・・・
ちなみに、与那国島は18℃くらいの予報でした。


またぜひ行きましょう!与那国へ。
次回までには、Nイントラもきっとお腹が減ってるはず(^皿^)

参加頂きましたH井さん、K本さん、Nイントラありがとうございました。
そして、YDS&よしまる荘の皆さんにも大変お世話になりました。

それではみなさん、良いお年をお迎え下さいね〜♪ byなべっち







実は与那国空港で着替えた大木Tシャツですが、石垣の天気があまりに良かったので、暑くなり、再度着替えた大木Tシャツ。

そのまま関空まで着て帰りましたよ〜。

でも流石にここからはTシャツは寒すぎるので、着替えましたけど(^ー^)v

SHINKON YEAH!
大木さ〜ん!お幸せにぃ〜♪